北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Intel to use x3, x5,& x7 branding for its Atom CPUs(VR-Zone)
Intel to rebrand Atom chips along lines of Core processors(PC World)

まず初めに問題を出そう。Atom Z3735FとZ3735Gはどちらが速い?
悩んだ画面の向こうの君、1人ぼっちではないから安心したまえ。今のIntelのAtomファミリーの命名はコアなマニアですら混乱しているのだ。そしてこれがブランディングの変更の理由である。


新たなAtomにはX3, X5, X7の文字列が付加される。その意味はCore i3, Core i5, Core i7と同様で、Atom X3は良好な性能を、Atom X5はより良好な性能を、そしてAtom X7は最高の性能を提供する、という意味になる。
 
新たな命名規則はMobileデバイスを購入する消費者に直感的に技術レベルを示す指標となる。例えばハイエンドタブレットに搭載されるAtom X7であれば、Atom X5よりも高性能なグラフィックを搭載し、ワイヤレス接続のオプションも充実していると理解させることができる(無論、その分価格も高くなるが)。

Mobileデバイスを購入する消費者のうち、平均的なユーザーは通常チップの名前が購入するデバイスの決定に大きな比重を占めることはない。しかし、この手の情報に精通したユーザーや開発者においてはチップはデバイスの性能を推し量る重要な指標となる。

この命名規則変更はMobile World Congress trade showの後に行われ、おそらくはこのタイミングで新しいMobileチップが発表される。おそらくAtom X3は“Sofia”のコードネームで呼ばれるスマートフォン向けチップの製品名となり、Atom X5とAtom X7はタブレット向けの“CherryTrail”の製品名となるだろう。

現在、Core i seriesはCore i7, Core i5, Core i3と大きく三段階に区分され、末尾の数字が製品グレードを表しています。同じことが次のAtomでも行われ、Atom X7, Atom X5, Atom X3の三段階に分けられ、数字により製品グレードが示されます(Atom X7だからといって7-coreというわけではない)
この命名規則変更により、混沌としがちであったAtomのラインナップも整理が図られるでしょうか。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
147281 
管理人も言ってるけど、根がAMDerだからx3とか言われると「ほう、3コアか」とか普通に思っちゃった。
2015/02/26(Thu) 11:55 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147287 
あーそうか
X2 X4 X6に対してのX3 X5 X7か
2015/02/26(Thu) 15:23 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147289 
だがちょっと待ってほしい。

Atomがこれからローパワー・マルチコア路線に転換し、3コア、5コア、7コアのSKUをラインナップする可能性が微粒子レベルで存在しt(ry

それぞれ4コア、6コア、8コアのCPUがフルスペックで、冗長性のために1コア欠けを許容する感じでどうでしょう。

そういえばPS4は8コアでしたよね……。
2015/02/26(Thu) 16:28 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147292 
原文を読み比べました。
good better best は、インテルのスポークスマンの話なのですね。VR-Zone の書き方の方が、客観的に思えました。
2015/02/26(Thu) 17:05 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147295 
atomじゃX3が4コア化できても祭りにならないか…
2015/02/26(Thu) 17:49 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147297 
これはわかりやすい
2015/02/26(Thu) 19:05 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147299 
i7もピンキリすぎてどうもな
Core i9ブランドはお蔵入りしなくてもよかったんじゃないのか?
2015/02/26(Thu) 21:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147300 
Mobileで倍

Mobileデバイス

製品グレーをド表しています

製品グレードを表しています

今日は荒ぶってますね
2015/02/26(Thu) 22:28 | URL | LGA774 #t3.6hico[ 編集]
147301 
同じナンバーを末尾記号で区別ってのをやめない限り、判りにくいまま。
Core系でも、Core i7 4790、4790K、4790S、4790Tとか末尾記号の意味知らないと判断不能ですし。
2015/02/26(Thu) 22:45 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147304 
山頂で使うと中性子線ソフトエラーを意識しなければならなかったりしてw
2015/02/27(Fri) 07:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147305 
AMD、Nvidiaもそうだがちょこちょこリブンランディングされる事が一番混乱する原因かと…
2015/02/27(Fri) 07:33 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147308 
XはAMDの専売だと思ってた…
2015/02/27(Fri) 18:52 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147311 
Zの時からそうだけどAtomごときにXつかうとか名前負けしてる感じがする
2015/02/28(Sat) 09:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147318 
>>147311
じゃあ、なんだったら良いんですかねぇ
2015/03/02(Mon) 12:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7967-eecb6219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック