北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD ‘Zen’ high-performance APUs coming in 2016 with features similar to Intel’s Skylake(VR-Zone)
AMD Zen Architecture Release Schedule Revealed – Will be Rolled to Server Market First(WCCF Tech)

WCCF Techによると、AMDは2016年の“Zen”アーキテクチャで、“Skylake”と同様の機能を搭載するという。

この情報はAMDの上級幹部から説明されたものだとされる。“Zen”アーキテクチャはまずサーバー向けにリリースされ、次にワークステーション向けに投入される。そしてサーバーとワークステーション向けの後に、AMDはメインストリーム向けに“Zen”をベースとしたAPUを投入する。ここ数年のAMDはIntelの対抗たり得なかったが、“Zen”アーキテクチャではようやくIntelに追いつけると見込んでいるという。もし、AMDが“Zen”でIntelが“Skylake”で導入した命令を全てサポートできるのであれば、Intelはその次に何らかの対抗をしてくることになるだろう。
 
“Zen”をベースとするサーバー向けのOpteronは最大8-coreでDDR4メモリコントローラとPCI-Express 3.0コントローラを内蔵する。そしてTDPは95Wとなる。製造プロセスは14nm FinFETと見込まれており、2016年下半期予定とされる。

・・・“Zen”でMulti-socket Opteronも復活? もしそうならば嬉しい展開です。Multi-socket対応でなかったとしても何らかの形で高性能8-core CPUが再びもたらされることになりそうで、“Zen”には期待がかかります。その“Zen”ですが今年後半に登場する“Skylake”と同様の機能を有しているとこの情報では述べています。具体的にどのような機能を有するかまでは言及されていませんが、おそらくは命令セットが同等のものになるのではないでしょうか。現在も命令セットについてはIntelとAMDで同様のものを実装しており、今回の“Zen”と“Skylake”の話も命令セットを指しているのであれば、今までの流れをくむことになります。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
147259 
Zenでついに世界初SMT搭載CPUが出るのか!
2015/02/23(Mon) 23:53 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147260 
ネーミング的にZenは静音省電力って感じでいいね
Bulldozerは正直酷いと思った
2015/02/24(Tue) 00:28 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147262 
BulldozerでAVX512に対応するのが難しい、みたいなこともZen移行の理由としてあるんだろうか?
2015/02/24(Tue) 07:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147263 
Skybridgeと紛らわしいから名前を変えるべき<スカイレークとかいうの
2015/02/24(Tue) 08:01 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147264 
最大8コアでは、仮想化が前提のシステムでは勝負にならんような気がする……
2015/02/24(Tue) 09:32 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147268 
久々にAMDのターン来るか?
2015/02/25(Wed) 00:46 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147269 
いや、AMDじゃ12コアあろうが16コアあろうが仮想化じゃキツイだろ
2015/02/25(Wed) 07:01 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147273 
インテルより仮想化の性能は高いけどな
2015/02/25(Wed) 12:23 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147277 
完全仮想化では実コアの多いAMDのほうがintelより
だいぶ性能良かったけど今はコンテナ仮想化が流行ってるからな
お陰でAMDよりもコア数がプアですぐストールしてたintelでも
HTTでそこそこ頑張れるようになってきた感じ

Bulldozerコアでもwebフロントエンド程度ではリッチすぎる一方で
デスクトップ用途ではHaswellコアでもまだまだ性能が足りてない
それなのにSIMD以外の性能向上は明らかに頭打ちになってる

intelのように複数のシリーズのコアを同時に設計できるなら別だが
こうなると強力なコアにx4とかx8 wayくらいSMT突っ込むほうが合理的な気もしてくる
2015/02/25(Wed) 17:58 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147278 
>>147259
??
SMT ならいくらでも実装例あるんじゃ?
AMD 初~なら分かるけど。
2015/02/26(Thu) 00:25 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147288 
houndとか旧excavater計画で噂されてたリバースSMTのことかな?
ZENはそういう路線じゃない気がする
2015/02/26(Thu) 15:51 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147290 
jaguar、Bull、ARMの3系統の開発してるだろ
ZenやK12とかの次世代コアも目処もついてる
2015/02/26(Thu) 17:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147302 
今は仕方なくインテルだがそろそろ本気出してくれんと困るわwww
2015/02/27(Fri) 00:55 | URL | LGA774 #XMitvJuw[ 編集]
147307 
>>147290
AMD自身がCarrizoのお披露目のときにKeveriでは人手が足りなくて十分に最適化出来なかったと言ってるし、Intelはその間にX99 Platformを作ってCore-Mを開発して旧製品をHas-RとMerrifieldにアップデートしてる。
設計だけで世界に3拠点ある会社と同じ方法で張り合ったら勝ち目がないよーん。
2015/02/27(Fri) 18:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147314 
>>147260
Bulldozerってネーミングはひどいなんてものじゃなかった
土砂をかき分けマルチコアという荒地を開拓するのかと思いきや
自分の足元をあちこち掘り返して、そのつど穴にはまっていたんだから
2015/02/28(Sat) 16:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147319 
>147307
AMDはCPUコアだけじゃなく、HSAに向けたコヒーレントバスや、PS4と箱1に向けたカスタマイズ、更にGPUコアも毎年開発してる

開発数ならIntelより多くこなしてる

まあ、だから1つ1つの最適化が不十分なんだろうけど
2015/03/02(Mon) 18:28 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147330 
>147278
147259は某所のAMDスレ荒らしが使うネタ
書き込み検閲しまくってるくせにこういうのは平気で載せる管理人の神経を疑うね
2015/03/03(Tue) 21:17 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7963-4b7afa2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック