北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
NVIDIA GeForce GTX 960M, 950M and 940M in ASUS, ACER and Lenovo notebooks(VideoCardz)
NVIDIA GeForce GTX 960M, GTX 950M and GT 940M Spotted – Mobility 900 Series Line To Complete Transition To Maxwell Architecture(WCCF Tech)

NVIDIAはまもなく“Maxwell”アーキテクチャのMobile向けGPUを登場する。しかしこれらは既にGeForce GTX 860M, GTX 850M, 840Mとして登場しており、おそらくは新しくみるべき箇所はない。

かつてGeForce 800M seriesが急がれたのは、ノートPCベンダーが新たなカードを欲したからである。当時NVIDIAはGK104の後継GPUを持っておらず、GK104を若干高速化しメモリを増量することで対処するとともに、一部“Maxwell”を投入した。

GeForce 800M seriesのローンチの決定により、デスクトップ向けGPUのブランディングの問題を引き起こしただけでなく、最初のMobile向け“Maxwell”をGeForce 800M seriesで投入しなければならないという問題も引き起こした。本来、“Maxwell”はGeForce 900M seriesとして投入が計画されていたのである。
 
GeForce 900M seriesは基本的に“Maxwell”アーキテクチャのGPUのみで構成される。例外として噂されているのがGeForce 920Mで、これはGK208を使用するとされているが、まだこれについては言及できない。

GeForce 800M seriesと900M seriesを見比べると、900M seriesで期待された新seriesになったことが分かる。

GeForce GTX 965MはGM206で出るべき物であろうが、何故GM204を半分の機能・スペックとして出したのかは分からない。スペック自体は完全にGM206と一致する。

現時点で分かっているスペックを以下にまとめます。

GeForce
GTX 960MGTX 950M940M930M
コア
プロセス
GM107
28nm
GM107
28nm
GM108
28nm
GM108
28nm
SMM数5532
CUDA core数640640384256
TMU数40?40?24?16?
コア周波数Base***MHz***MHz***MHz***MHz
Boost****MHz****MHz****MHz****MHz
搭載メモリGDDR5
2GB
GDDR5
2GB
DDR3
4GB
DDR3
2GB
メモリ周波数****MHz
(****MHz)
****MHz
(****MHz)
****MHz
(****MHz)
****MHz
(****MHz)
メモリインターフェース128-bit128-bit64-bit64-bit
ROP数32?32?16?16?
'15Q1?'15Q1?'15Q1?'15Q1?


GeForce
GTX 980MGTX 970MGTX 965M
コア
プロセス
GM204
28nm
GM204
28nm
GM204
28nm
SMM数12108
CUDA core数153612801024
TMU数968064
コア周波数Base1038MHz924MHz944MHz
Boost****MHz****MHz****MHz
搭載メモリGDDR5
4GB, (8GB)
GDDR5
3GB, (6GB)
GDDR5
2GB, 4GB
メモリ周波数1250MHz
(5000MHz)
1250MHz
(5000MHz)
1250MHz
(5000MHz)
メモリインターフェース256-bit192-bit128-bit
ROP数64?48?32?
'14/10/7'14/10/7'14/1/8


これらの新Mobile GPUの名はASUSやAcer, LenovoのノートPC製品のスペック表に認められたもので、搭載製品が準備され発売も近い段階であると推測されます。使用されるコアはGM107またはGM108で、現段階で明らかになっているスペックを見る限りではGeForce GTX 960MはGTX 860M (GM107搭載版) と、GeForce GTX 950MはGTX 850Mと、GeForce 940Mは840Mと、GeForce GTX 930Mは830Mと変わりありません。ひょっとしたら周波数の向上くらいはあるのかもしれませんが、基本的にはリネームという形になりそうです(Mobie GPUにはよくあることだ)。GeForce 800M seriesを出さなければならなかった理由として、ノートPCベンダーから要求があったと書かれていますが、これも毎度の話です(リネームする方もする方だが、リネームをさせるノートPCベンダーも大概である営業仕事しろ。これで新製品だと思い込んで買う連中も多いということなのだろうか、分かってる層は白けることこの上ないが)

(過去の関連エントリー)
GeForce GTX 960M, GTX 950M, 940Mがまもなく登場する・・・らしい(2015年1月19日)



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
147203 
DELLなど一部ベンダーが使っている860Mベースのカスタムチップ程度のスペックアップはあってもいいのではないかと思う
2015/02/15(Sun) 21:30 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147210 
前から不思議なのは、こういうのを買う人ってそこそこ情報を
仕入れていると思うんだけど、リネームの効果ってビジネス的
にはどの程度あると思ってるんだろうか?
どうせ買わないとは思うものの、せめてメモリ圧縮はやって
あげても良いんじゃないかなー、と思うんだが。
2015/02/16(Mon) 09:38 | URL | 木津健介 #-[ 編集]
147218 
記事とは関係無いですが、右側の広告が古いような…。
2015/02/16(Mon) 20:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147225 
147210
リネーム商法は業界問わず有効だと思う
どんな業界にもセールストークを鵜呑みにする顧客も
リネームをありがたがる営業もいる
うちの会社だと何てことない業務内容に大げさな名前に西暦付けて売り文句にしている…w
中身変わってないのに毎年バージョンアップw
2015/02/17(Tue) 09:35 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7952-ebd58554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック