北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Broadwell-E coming in Q1 2016(Fudzilla)

“Haswell-E”の後継は“Broadwell-E”となる。“Broadwell-E”はTDP140Wで8-coreとなる。“Broadwell-E”の情報はIntelのロードマップに掲載されているが、それ程多くの情報は出てきていない。

現在の“Haswell-E”のラインナップは8-coreのCore i7 5960Xと6-coreのCore i7 5930K, i7 5820Kの3種類であるが、“Broadwell-E”でも同様に8-coreのX版が1種類と6-coreのK版が2種類用意される見込みである。TDPも変わりなく140Wとなる模様である。製品名がどうなるかを語るにはまだ早すぎる段階であるが、Core i7 6960Xという仮称はいかにも正しそうである。
 
“Broadwell-E”はLGA2011 v3 socketと現行のX99 PCHを用いる。そのため、現行のX99マザーボードでもBIOSをアップデートすることにより“Broadwell-E”を動作させられるだろう。メモリは“Haswell-E”同様のDDR4である。価格はおそらく8-coreのフラッグシップ (Core i7 6960X?) が$999、最下位の6-coreが$400となるだろう。

“Broadwell-E”が2016年第1四半期予定、というのは以前にもあった話ですが、今回の話ではそのラインナップについても触れています。とはいえ、現行の3種類のラインナップを踏襲するようで、しかも“SandyBridge-E”→“IvyBridge-E”の時と同様に“Haswell-E”→“Broaswell-E”でも各SKUのコア数増加はないようです。そのため、周波数向上に期待することになりそうですが、8-core超となるとデスクトップ用途ではそのコア数を使い切れない場面も多そうで、下手なコア数増加よりも周波数向上の方が喜ばれるかもしれません。Xのラインに8-core高周波数と10-coreという2つのラインナップがあると周波数とコア数を選べて面白いと思うが、そこまでするほどLGA2011 v3の市場は大きくないか。

またもう1つ重要なのはデスクトップ向けのLGA2011 v3 CPUは同世代のXeonの最小コア数のダイを使用しているという点で、“IvyBridge-E”や“Haswell-E”では最上位のコア数=同世代Xeonの最小ダイのコア数となっていました。これが引き続き適応されるならば“Broadwell-EP”ファミリーの最小ダイのコア数は8となるでしょう。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
147198 
同じ140Wなら1割くらいクロックアップするでしょうか
先日のBroadwell-Kの記事といい、14nmプロセスの高クロックでの動作が気になります
2015/02/15(Sun) 13:30 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147202 
…っぽい!
2015/02/15(Sun) 21:25 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147206 
LGA2011は高周波数化には無駄が多くてシングルコア性能をLGA115xと張り合っても勝てない
わざわざ苦手な方面で頑張る必要はないからスループットが上がるならば
動作周波数を下げてコアをじゃんじゃん増やせばいい
そしてそういうCPUを必要とする人が選んで買えばいいんだが…

実質WS用Xeonのバーゲンセールになるからやらないだろうな
かくしてエンスージアストにはコア数でもクロック周波数でもアーキテクチャ世代でも失望されるとw
2015/02/15(Sun) 23:15 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147213 
メモリスロットとか帯域とか何かと上じゃん。6コアならそこまで4と変わらんし。とにかく周回遅れを何とかしてほしい。
2015/02/16(Mon) 12:37 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147214 
せめて5930は8コアにしてくれよ…
2015/02/16(Mon) 12:45 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147215 
[甲]エンブレム頂きました。

しかし8コアで最低数とかもう理解の範囲外だなぁ>サーバ向け。
2015/02/16(Mon) 14:04 | URL | i7 市民 #-[ 編集]
147219 
XeonシリーズはBroaf\dwellはスルーしてSkylake-EPで出るような気がするな...
2015/02/16(Mon) 21:45 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147245 
i7は4,6,8coreで規制しつつEPはメニーコア化で値段を保っている。
EPはコア数を増やし性能、値段を上げるが、個人向けCPUはコア数は規制されクロック、アーキ分の値段が釣り上げられる。
今のCPU価値は当時のi7 第一世代から下がらず性能分の値段をあげるだけだ。
変わらないラインはハイエンドの999ドルだけである。
2015/02/19(Thu) 11:20 | URL | LGA774 #XMitvJuw[ 編集]
147246 
5960X使っていて思うんだが、まだだいぶ周波数上げられるんだよな。
2015/02/19(Thu) 18:05 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7951-92774276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック