北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
TMSC to invest $16 billion in advanced chip factory (Fudzilla)
TSMC Won’t be Making 20nm GPUs – Investing $16 Billion in Advanced Chip Factory(WCCF Tech)

20nmプロセスでは高性能単体GPUは作られない。これは単純に20nmプロセスでの大型ダイが電力リークが多くイールドの低いものになってしまうためである。GPUメーカーは2016年にTSMC 16nm FinFETプロセスかGlobalFoundries/Samsung 14nmプロセスに移行することになる。TSMCは16nm FinFETプロセスの次の世代として10nmプロセスへの移行を早ければ2016年後半に始めるとしているが、これはかなり楽観的な予測であろう。

20nmプロセスのGPUの可能性は今まで複数回出てきており、もはや目新しい話ではないかもしれません。特にNVIDIAに関しては“Maxwell”世代のGPUが28nmプロセスで出そろいつつあり、今から20nmプロセスを使うこともないでしょう。
AMDについては20nmプロセスGPUの可能性をほのめかす発言があったりしましたが、ここ最近のRadeon 300 seriesの話を聞く限りでは、少なくとも大型ダイのGPUで20nmプロセスが使われる可能性は低くなったように思えます(20nmプロセスが使われるとすればGlobalFoundriesなのかもしれないが、今となってはAMDも28nmプロセスから14nm/16nmに直接移行するという流れの方が現実的だろうか)。
コメント
この記事へのコメント
147100 
はなっから信じてないから問題なし
2015/02/09(Mon) 22:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147102 
NVIDIAはSamsungに移行するのかなw
http://wccftech.com/samsung-14nm-chips-nvidia/
2015/02/09(Mon) 23:09 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147106 
>>イー琉のど
以前にも指摘しましたが、きちんと推敲してください。
2015/02/10(Tue) 01:52 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147110 
20nmがGPUに適していないのは分かったが
16/14nmも同じってことは無いのだろうか
2015/02/10(Tue) 08:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147111 
>イー琉のど

イールド?
2015/02/10(Tue) 08:36 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147112 
AMDもかよ
2015/02/10(Tue) 09:32 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147116 
スマートフォン用SoCも20nmに行くのは少数派だから、
2012~13で見た性能ドアップは2015~2016まで来ないだろうな。
2015/02/10(Tue) 11:23 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147119 
TSMC終わってんな
2015/02/10(Tue) 13:41 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147127 
イー琉のどの低いもの
2015/02/10(Tue) 23:42 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147131 
NVIDIAはモバイル用の一部で20nm作るとかの話があったような?
2015/02/11(Wed) 09:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147144 
>147106
それも含めて楽しんでるんだけど
プロの物書きなら許されないが個人のブログだからなぁ

2015/02/12(Thu) 06:23 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147148 
Radeonの下位ラインナップの話がここんとこ出てないんだよねー
小型のダイならイケルってんならBonaire(でも大きいか?)あたりをシュリンクして補助電無しモデルを出して欲しいなぁ
2015/02/12(Thu) 09:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
147150 
私にとっては、北森さんの誤訳が毎朝の癒やしなんですよぉ。
2015/02/12(Thu) 10:52 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7944-9810d40b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック