北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Details leak out on AMD's first Zen-based desktop CPUs(The Tech Report)
Details emerge on AMD Summit Ridge 14nm parts(Fudzilla)
AMD's 'Zen' to arrive with 'Summit Ridge' CPUs in Q3 2016(HEXUS)
AMD Zen To Be Featured Inside Summit Ridge Family of 14nm Processors – Rumored To Feature FM3 Socket Support and DDR4 Memory Compatiblity(WCCF Tech)
AMD’s next-gen ‘Zen’ CPU architecture rumored to debut in Q3 2016(VR-Zone)
AMD Zen first in Summit Ridge of 14 nanometers(SweClockers.com)

知っての通りAMDは新たなx86アーキテクチャを開発しており、そのコードネームは“Zen”という。今回、SweCloclers.comが“Zen”アーキテクチャを採用したデスクトップ向けについての掘り下げた情報を掲載した。

SweClockers.comによると“Zen”アーキテクチャを採用した製品群は“Summit Ridge”と呼ばれるという。“Summit Ridge”は14nmプロセスで製造され、コア数は最大で8-coreとなる。TDPは最大95Wである。メモリコントローラはDDR4に対応、またPCI-Express 3.0レーンを内蔵する。対応SocketはSocketFM2+の後継となるSocketFM3である。
 
Socketの名前からすると“Summit Ridge”はコンシューマ向けと思われるが、SweClockers.comは内蔵グラフィックについては全く説明がないとしている。

“Summit Ridge”のローンチスケジュールについては言及されていない。だが“Zen”も同時期のARMアーキテクチャであるK12も2016年のリリースに向けて順調だという。つまり、“Summit Ridge”もこの道筋に沿っていると考えられる。

“Summit Ridge”と組み合わされるサウスブリッジの名として“Promontory”という名が伝えられています。
まだ断片的ではありますが、いくつか分かるのはTDP95Wという数字から“Zen”が現行の“Bulldozer”が担う上の性能帯を狙えるコアだということが分かり、“Kaveri”や“Vishera”に続く正当なデスクトップ向けAPU/CPUの登場が期待できます。ただし、現段階では“Summit Ridge”がAPUなのかCPUなのかははっきりしません。最大8-coreであるという記載はありますが、14nmとなれば8-core APUの可能性はあるでしょう。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
146937 
2015年はサゲサゲだけど、2016年はワクワクだ。
だがあと1年半もの間をどう埋めればいいんだ。
2015/01/27(Tue) 21:58 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146939 
>>SocketFM2+の後継となるSocketFM3であるい。
あるいは あろう ある。うーむ

何はともあれ新FXはよ
2015/01/27(Tue) 22:58 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146942 
なんだっけ…
MSが出してたポータブルプレイy(ry
2015/01/27(Tue) 23:05 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146945 
95Wなぞヌルイ!
漢なら、圧倒する炎の300ワットォォォォ!!

15万円までなら出す
2015/01/27(Tue) 23:30 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146947 
とりあえず一世代目は様子見かな?14nmがこなれてきたら手を出してみようかな。
2015/01/27(Tue) 23:40 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146949 
8コアでIPCあがってるならいよいよIntelと戦えるCPUのお目見えかな?
期待したいが、期待すると裏切られそうな、モヤモヤした感じ
あとはどれだけ遅れるかよ
(予定通り出るとか微塵も考えてない)
2015/01/28(Wed) 00:13 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146953 
HBMが載るか
問題はそこだ
2015/01/28(Wed) 01:23 | URL | LGA774 #KfkS430g[ 編集]
146959 
楽しみ
2015/01/28(Wed) 08:24 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146962 
コードネームだらけで何が何なのかさっぱりわからん
2015/01/28(Wed) 13:55 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146968 
14nmってことはFinFETなのかな
インテルも開発に行き詰って
省電力設計をアピールする方向に舵を切ったし
2015/01/29(Thu) 00:02 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146969 
そろそろハイエンドを更新してくれないと
お高いRADEON買ってもAMD CPUが足を引っ張るしな
同じ会社の製品で固めてるのにハイパフォーマンスは発揮できませんって悲しすぎる
2015/01/29(Thu) 00:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146972 
ノート向けでFXと名の付いたAPUもあるしこれもAPUかもな
2015/01/29(Thu) 03:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146976 
まず、2016年までAMD本体が持つのかと……

PS5のCPUになったりするなら胸熱。
2015/01/29(Thu) 15:28 | URL | 自作ファン #IzkbfxZU[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7932-2ab3177a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック