北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
NVIDIA GeForce GTX Titan X rumored to retail for $1,349 with 12GB VRAM(VR-Zone)
GM200 core kahuang GTX Titan X will be equipped with 12GB of memory, priced at $ 1,349(Expreview.com / 繁体中文)

NVIDIAのGeForce GTX Titan Xが$1349で登場するという話が出てきている。出所は中国語のExpreview.comで、同WebサイトはBaidu Forumに掲載されたGM200搭載グラフィックカードの写真についていち早く報じたところでもある。

GM200は“Kepler”アーキテクチャのGK110コアの後継と考えられているものである。GM200はQuadro M6000に使用されると考えられている。GM200の製造プロセスは28nmで、CUDA coreは3072基(SMM 24ユニット分)で、“Maxwell”アーキテクチャを採用する。メモリインターフェースは384-bitでGDDR5を最大12GB搭載する。ROPは96基である。最近リークしたGPU-ZのSSでは、Pixel filrateは94.8GPixel/s、Texture filrateは252.9GTexel/sであった。このグラフィックカードはアイドル時にファンをオフとするモードがあるというが、これ以上は説明されていない。この特徴はGPUの冷却機構をIdle時や低負荷時に完全に止めることが可能であることを示している。
 
GeForce GTX Titan Xが最も強力な製品になるのは間違いは無い。そして4Kやそれ以上の解像度でのゲームプレイを可能とする。ベンチマークはまだ出てきていないが、おそらくは現行のGeForce GTX Titan Blackから大幅な性能向上が期待できるだろう。

GeForce GTX Titan Xは6GBまたは12GBのVRAMを搭載し、どちらも発表後すぐに購入できるようになるという。過去の噂ではGeForceGTX Titan Xは来月に明らかになるのではないかと言われていた。

つい先ほどミドルレンジ向けのGeForce GTX 960が発表されましたが、GM200搭載のウルトラハイエンド製品に期待をよせている方も多いのではないでしょうか。今回の情報ではGM200搭載のカードをGeForce GTX Titan Xと呼んでいます。GM200コアそのもののスペックは以前と同様ですが、GeForce GTX Titan Xのスペックはまだ明らかではありません。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
146832 
12GBって何に使うんだよ・・・というのは無粋か
6GBで良いからお安く出してくれ
2015/01/23(Fri) 07:35 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146833 
これまでFermi以下に抑えられていたMaxwellの倍精度の実力はどれだけのものなのか。
2015/01/23(Fri) 07:53 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146836 
Maxwell改アーキテクチャになって倍精度演算の強化するんじゃないの?
にしてもこの会社リファレンスのクーラーをどんどん改良していくから販売してる会社はたまらないだろうね。オリジナルファンとかいって金が取れなくなるし
2015/01/23(Fri) 08:23 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146845 
AMDのR9 300シリーズとの決戦を期待してたけど、どうもGTX TITAN Xが圧勝しそうだな...w
2015/01/23(Fri) 23:49 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146849 
せめてTITAN Blackと同じ11万円で買えるようにしてくり(-_-;)
2015/01/24(Sat) 10:28 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146850 
俺このグラボ買ってかんぱにガールズやるんだ♪
2015/01/24(Sat) 12:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146855 
性能は良さげだが20万コースか・・・
980Tiとか$749~999レンジに追加されるとしても11~14.5万になるが
2015/01/24(Sat) 17:06 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146858 
そのうち発表されるであろう4k120HzモニターでMODもりもりのゲームをやるんなら12GBくらいないと不安でしょうがない。
2015/01/24(Sat) 17:42 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146862 
倍精度は抑えてその分を他の回路に回す。ただしその辺の配分はドライバで行うので自己責任でテスラ並みにできたりできなかったり。
2015/01/24(Sat) 21:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7925-79462638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック