北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD has Kaveri refresh for desktops(Fudzilla)

AMDは“Carrizo”をAll-in-OneやノートPC向けに下半期に投入するが、多くのパートナーがが気にしているのはデスクトップがどうなるかということだ。

デスクトップ向けの新Processorは“Kaveri Refresh”と呼ばれる。これは28nmプロセスで製造され、“Kaveri”をリフレッシュしたものである。おそらく周波数が向上するが、性能面においては奇跡は期待できない。“Kaveri Refresh”はIntelの“Haswell Refresh”世代のCore i5, i3に健闘するだろうが、デスクトップ向け“Broadwell”相手ではそうは行かないだろう。さらにIntelは今年末までに“Skylake”も予定しており、AMDの28nm APUにはさらなる圧力となる。
 
AMDは価格面での対抗を行う構えであり、“Kaveri Refresh”は手の届きやすい価格となる見込みである。FudzillaではGPUに20nmプロセスはもたらされないと述べたが、高性能CPU向けにも20nmプロセスがもたらされることはない。“Nolan”と呼ばれるAPUは20nmプロセスであるが、これは低TDP向けで、IntelのSoCやNVIDIAのTegra X1、QualcommのSnapdragon 810に対抗する製品である。

TDP50W以上の製品に20nmプロセスがもたらされることはなく、2016年のGlobalFoundries/Samsungの14nm FinFETを待つ必要がある。

“Kaveri Refresh”の話はこれが初出ではなく、昨年の時点で既にその名前が出てきています。SocketAM1(あるいはその後継)で“Carrizo”が登場する、あるいは“Excavator” CPU+“Tonga”世代GCN GPUの組み合わせとなる別のAPUがデスクトップに登場する、という展開をできれば期待したいですが、今の時点では2015年のデスクトップ向けAPUは“Kaveri Refresh”であると認識せざるを得ません。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
146724 
そんなにノートで採用されてたっけ?
海外だとAPUモデルもあるにはあるけど、デスクトップの方が多い印象。
2015/01/15(Thu) 23:51 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146727 
MBにHBM載る日は来るのか
2015/01/16(Fri) 00:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146729 
やっぱりこうなるのか・・・
20nmはNVIDIAもさっぱり性能が上がらないってキャンセルしたみたいだし
デスクトップもノートも本命は16nmに移ってからかな
2015/01/16(Fri) 01:24 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146730 
本文をよく読んでいなかった
次は16nmではなく14nmなのか
2015/01/16(Fri) 01:28 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146731 
AMDのCPUにはもう何も魅力がないな。
ブルドーザが諸悪の根源
ATIは分離してGPUだけ作っていたほうがまし
2015/01/16(Fri) 04:13 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146732 
何処かノート用のチップでcarrizoマザー作らんかなあ...
2015/01/16(Fri) 07:34 | URL | LGA774 #mQop/nM.[ 編集]
146733 
方向性には魅力を感じるんだけど、出てくるモノがこれではね。
かといってIntelのように資本で微細化ゴリ押しして性能上がりましたーってのもなんだかなーって。
2015/01/16(Fri) 08:44 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146735 
GPUは300W
CPUはrefreshというゴミでお茶を濁す
AMDは潰れたいのか?
2015/01/16(Fri) 10:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146737 
取り敢えず、Kaveri Refreshを待ってる全俺に朗報。2016(17)年は
そろそろDDR4になるだろうから最後のDDR3世代にちょっとだけ期待。

146731>
じゃぁPhenomII(の進化版)4coreのAPUなら買ってもいいっていうの
か?俺は、、、買うぜ!!(だめだこいつ)
2015/01/16(Fri) 11:14 | URL | 木津健介 #-[ 編集]
146740 
ZENは急げ
2015/01/16(Fri) 14:08 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146745 
重機シリーズが終わったら
ドリルやハンマーたずさえてパワーアップした
勇者王シリーズとして帰ってくるさ
2015/01/16(Fri) 22:37 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146749 
K12世代まで買い替えはナシ、か・・・
2015/01/17(Sat) 01:08 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146751 
4コアの下のモデルが1万切るならいいなあ
2015/01/17(Sat) 03:47 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146753 
え、Fudzillaなの?
2015/01/17(Sat) 09:53 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146754 
USB3.1対応マザーがエントリーまで降りてきたら買い換えたいが
その頃も28nmが主力だな…
2015/01/17(Sat) 10:30 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146760 
>>146735
それintelにも言ってやれ
2015/01/17(Sat) 18:12 | URL | LGA774 #SFo5/nok[ 編集]
146765 
>>146760
IntelはBroadwellを発表してるだろ!いい加減にしろ!!
2015/01/18(Sun) 01:37 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146766 
146745>
でも重機はサブメカの方だから勇者王じゃなくて左右合体じゃね?
それにAMDはずっと前に既にハンマー使ってる、、、
2015/01/18(Sun) 06:20 | URL | 木津健介 #-[ 編集]
146768 
14nmはSamsungのライセンス商品になるみたいだし日本でAMDのイメージが更に落ちるな。
2015/01/19(Mon) 18:31 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7912-ab778b2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック