北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Exclusive: NVIDIA Maxwell GM206 pictured(VideoCardz)
Nvidia is pushing down the power consumption of the GeForce GTX 960(SweClockers.com)
MSI GTX 960 GAMING 2G and MSI GTX 960 100 MILLION Edition(VideoCardz)
MSI GeForce GTX 960 Graphics Cards Leaked(techPowerUp!)

少し前にGeForce GTX 960は新コアであるGM206を採用し、メモリインターフェースは128-bitでGDDR5を2GB搭載するという情報があった。そして、今回その続報が明らかになった。

新たな情報によるとGeForce GTX 960のTDPは120Wになるという。前世代のGeForce GTX 760と比較すると実に50%もの低減である。そのため、多くのGeForce GTX 960搭載カードはPCI-Express電源コネクタが6-pin×1で収まることになるだろう。
 
ここだけ見るとそれほど強力な製品でないように見えるかもしれないが、“Maxwell”アーキテクチャのおかげでGeForce GTX 960はGeForce GTX 770と多かれ少なかれ同等の性能になるという。
GeForce GTX 960のローンチは1月22日である。


VideoCardzではNDA解禁は1月15日と述べています。
GeForce GTX 960に使われるGM206コアの写真も掲載されており、GM204よりも一回り小さいコアとなります。このダイサイズからSMM数は8~10・CUDA core数は1024~1280になるのではないかと予想されています(GM204はSMM 16・CUDA core数 2048)。ダイの刻印にはGM206-300-A1 QUAL SAMPLEとあります。この128-bitというのがGM206のフル仕様なのかはまだ分かりません(GM206フル仕様・192-bitのGeForce GTX 960 Tiの可能性もあればそれはとっても嬉しいなって)が、GeForce GTX 960が128-bitでGDDR5 2GBを搭載するのは同時にリークした搭載カードの型番・スペックを見る限り確定的です。

明らかになったMSIの搭載カードは“GTX 960 GAMING 2G”と“MSI GTX 960 100 MILLION Edition”で、前者が黄緑色の、後者が赤色のアクセントが入ったカードとなります。カラーリング以外の冷却機構の外観はよく似ており、2基のファンを搭載します。PCI-Express電源コネクタは8-pin×1で、OCの余裕分を確保しています。電源回路は4+1 phaseです。出力はDisplayPort×3, HDMI, DVIとなります。

この他のGeForce GTX 960搭載カードとしては名前だけですが以下のモデルが挙げられています。

  ・ASUS GTX960-DC2OC-2GD5-PRO
  ・ASUS STRIX-GTX960-DC2OC-2GD5 / GTX960 / OC version
  ・GALAX GF GTX 960-2GD5.
    PCI-E3.0. 2GB 128-bit GDDR5. 1178/7010 MHz. DVI. HDMI. 3 x DP. Nvttm Fan TBC
  ・GALAX GF GTX 960-2GD5 OC.
    PCI-E3.0. 2GB 128-bit GDDR5. 1228/7010 MHz. DVI. HDMI. 3 x DP. Fan TBA

GALAXのモデルは周波数が記載されており、“OC”と記述がないモデルはコア周波数が1178MHz、メモリ周波数が7010MHzとあり、GeForce GTX 960のリファレンス周波数はこれに近いものになると予想されます。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
146597 
正直もうちょっと性能上かなと思ってた
でもTDP120Wとか見るとそれはそれで魅力的に思える
あとは価格かなぁ・・・どこかが2万5千とか言ってたけど・・・2万ちょいまで下がらないだろうか
2015/01/07(Wed) 00:01 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146605 
128bitは無いんじゃないかなあ。
970と間が開きすぎる。
2015/01/07(Wed) 09:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146606 
GTX770ど同等なら及第点か・・・
2015/01/07(Wed) 10:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146611 
個人的にはこの仕様だったら970を買うか960tiを待ちたい
2015/01/07(Wed) 15:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146613 
やはり残念スペックだなあ
これで国内3万とか行ったら絶対に買わない
2015/01/07(Wed) 21:38 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146619 
GM206のフルスペック?
960は770からの買い替えにはやや弱いな
760のちょい上でなくて770並あるなら悪くはないけど

2015/01/08(Thu) 02:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146624 
128bitってローエンドじゃん
2015/01/08(Thu) 10:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146626 
でもチップ的にはGTS 450や550 Tiの後継だからたいしたもんだ
価格は460クラスだけど…
2015/01/08(Thu) 11:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146634 
微妙
2015/01/08(Thu) 22:08 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146636 
750Tiが$129だから$1xxには余裕でなりそうなスペックだね
770と多かれ少なかれ同等の性能?
2015/01/09(Fri) 10:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146638 
128bitでそのTDPだと750Tiよりワッパ悪そうだな。90Wぐらいかと思ったが酷いな。
2015/01/09(Fri) 17:54 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146640 
950Tiと言われても納得できるスペック
770と同等になれるのかこれ
2015/01/09(Fri) 18:01 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146642 
安く作って値段が同等なんだろう。
2015/01/10(Sat) 14:03 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146643 
750Tiのヒットを見るに
WQHD以上の解像度でゲームしている人間が少ないっつーことだな
それ以上は970や290買えということだ
2015/01/10(Sat) 15:13 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146660 
18000円~20000円なら名機の仲間入りだろうな…
2015/01/12(Mon) 00:10 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146669 
25000円くらい最初はしそうだけどね
760ならセールで18000~20000円あるかもくらいで
2015/01/12(Mon) 23:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7898-4a5a55ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック