北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Intel's 3D NAND has 32 layers and 256Gb per die(The Tech Report)
Intel reveals high-density 3D NAND in partnership with Micron (HEXUS)

投資家向けのWebcastでIntelは3D NANDを使用したSSD製品を2015年下半期に計画していることを明らかにした。この3次元技術はMicronと設立したフラッシュメーカー(=IMFT)の製品として登場する。この3次元NANDでは32層を積層し、1つのMLCダイで256Gb (32GB) の容量を実現する。また、TLCで384Gb (48GB) の容量も実現可能である。

この3D NANDにより「この数年以内に」10TBのSSDを実現できるという。またMobile向けとして2mm厚の規格で1TBのストレージを詰め込むこともできるという。
 
3D NANDの層は最新の2Dフラッシュと比較すると古い製造プロセスが用いられる。そして40億の「ピラー」によりこれらの層を貫通し、縦方向の接続を担うという。しかしIntelは3D NANDの製造プロセスに突いての詳細は明らかにしなかった。

実際に動作するシリコンを用いた試作ドライブもプレゼンテーションで示された。Intelは3D NANDを用いたSSDを最初にどのセグメントに投入するかはまだ決定していないようであるが、データセンターや企業向け、PCエンスージアスト向けがリストの上位に示されていた。

Intelが3D NANDを用いたSSDを来年下半期に計画している模様です。フラッシュの製造はIMFTが担う模様で、製造プロセスは明らかにされていませんが、最先端よりは古いプロセスであることが示唆されています。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
146249 
で、でもお高いんでしょう?(震え声)
もしこれでSSDがHDDより安価で大容量となれば一気にHDDが消えるかもな…
無論、高信頼性を求められるエンタープライズでの需要や個人でもアーカイブ目的で完全に消えることはないだろうが
PCのストレージがHDDレスになる日も近いのかも

# その前にメインストリームの家庭からPCが消えるかな?
2014/11/24(Mon) 19:34 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146250 
古いプロセス使うってことは寿命も長めだったりするのかね
19nm世代で明らかに書き換え寿命短くなってたからなあ
2014/11/24(Mon) 22:52 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146251 
まあお古の22nmだろうね
ゲートピッチ幅が14nmより広いんだっけ
2014/11/24(Mon) 23:11 | URL | LGA774 #KfkS430g[ 編集]
146256 
ゲートピッチを広くして積層するから、ピッチはかなり広くなる。今までのプロセス呼称は全くあてはまらなくなる。
2014/11/25(Tue) 14:07 | URL | LGA774 #mQop/nM.[ 編集]
146257 
ちな、PCのストレージは既にフラッシュオンリーになりつつある。PCとタブレットの決定的な差は文字入力だけだから、Winノートにフリック付いたらどっちでも良くなるんじゃね?
2014/11/25(Tue) 14:12 | URL | LGA774 #mQop/nM.[ 編集]
146262 
インテルの微細化予告は怖いっすよ…
でも3D化で2015の年末は注目です。
2014/11/25(Tue) 22:34 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146263 
システムにPCIe SSD
データに3D NAND SSD
の時代が来るのかな
2014/11/25(Tue) 22:49 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146267 
寿命がどうなるかだけだなぁ、気になるのは
早くて大容量でも短期間使い捨てじゃどうしようもないし…
多少は伸びてくれるんだろうか?
2014/11/26(Wed) 11:05 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146274 
でもお高いんでしょう?
HDD置き換えたいけどTB単価1万円にならないと無理だわ。
2014/11/26(Wed) 21:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146281 
固体メモリは壊れる予兆さえわかれば…
2014/11/27(Thu) 09:34 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7853-7bfbc9a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック