北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD preparing faster Hawaii GPU(VideoCardz)
AMD to launch faster Hawaii iteration(Fudzilla)

“Fiji”の登場前に“Hawaii”の新製品が登場する模様である。“Hawaii”の上位製品と“Fiji”はどちらも2015年上半期に登場する。

NVIDIAはまだGeForce GTX Titanのアップデート版を準備しており、“Hawaii”の新製品はこれへの対抗の意味合いがある。良い(ゲームの)バンドルと競争的な価格であれば、AMDは“Hawaii”とRadeon R9 285(“Tonga”)を今年末まで多く販売できるだろう。
 
元となっているFudzillaの記載は上記程度にとどまりますが、VideoCardzにはもう少し突っ込んだこと(過去の噂を合わせた類推?)が書かれています。予定されている“Hawaii”の新製品は“Hawaii XTX”(あるいは“Hawaii XTL”または“Hawaii XT2”)と呼ばれており、以前はRadeon R9 295Xとして計画されていたものですが、現在はRadeon R9 380Xとして計画されているようです。そしてその上に“Fiji”がRadeon R9 390(X)になるのではないかと述べています。またFudzillaの文中にあるGeForce GTX Titanのアップデート版はGM200を搭載するGeForce GTX Titan II (仮称) を指している模様です。ただ、このGM200搭載GeForce GTX Titanは“Fiji”より先に出ることはないとしています。

最後に2015年第1四半期に登場する新グラフィックカードとしてRadeon R9 390(X), Radeon R9 380(X), GeForce GTX 960を上げています。

しかしながら“Hawaii”の上位版(もっぱら“Hawaii XTX”と呼ばれ、Radeon R9 295Xになると言われていた)の噂は前々から出てはいるものの今の今までそれに相当する物が出ずにここまで来ているので、今回の話の信頼性も疑問符がつきます。ぶっちゃけてしまうと“Hawaii”がRadeon R9 380(X) になるのはあまりありがたくない展開です。x90はともかくx80のGPUが平気で200Wを超えてくるのはいい加減どうにかならないのでしょうか。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
146184 
ワッパの悪さは、AMDがGCNをどこまで引っ張るかによって改善するかどうかが決まりそうな気がするんですがね

性能あげつつ低消費電力とか夢夢アン夢
2014/11/17(Mon) 22:22 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146185 
HBMで帯域を確保できればnvidiaのMaxwellのようにキャッシュを盛る必要もなくその分演算器にトランジスタを回せる
GCNがワットパフォーマンス云々というのはおかしい話だ
Maxwellの内部構造はむしろGCNに歩み寄っているというのに
2014/11/17(Mon) 23:23 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146186 
Hawaiiは完全な失敗作だしリネームして300世代にひっぱるのは最悪だろう
2014/11/17(Mon) 23:41 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146187 
HSAやってるうちはGCNの形態崩せないんじゃないかな
2014/11/18(Tue) 02:10 | URL | LGA774 #KfkS430g[ 編集]
146189 
290X持ってる人間としては20nmの新型にしか興味が行かない
2014/11/18(Tue) 19:11 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146197 
AMDが良くやる過去のハイエンドモデルを
次世代のミドルにするって手法はワッパが…
2014/11/19(Wed) 00:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146209 
390は450Wで380はわずか375W、とミドルレンジ感を出そう(提案)
2014/11/19(Wed) 15:55 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146222 
375WでGTX780に勝てるんですか?
2014/11/20(Thu) 15:49 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146246 
>Hawaiiは完全な失敗作だしリネームして300世代にひっぱるのは最悪だろう
その完全な失敗作とやらがNVIDIA勢をフルボッコしてGreen500の1位取ってたりするんだよねぇ
http://www.hpcwire.jp/archives/6162
2014/11/21(Fri) 23:28 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146253 
146246>

ゲーマー用はともかく、早いメモリで速度を稼いでいたNVIDIAが
遅いメモリしか使えない用途では確かにRadeon(のコア)の方が
速いですよね。
てゆーか、512bit7GHzが出来れば普通に780Tiも千切れた筈
なんだろうけど。或いはメモリ圧縮機能とか。
980と比べてどの位かはワカランですが。
2014/11/25(Tue) 08:23 | URL | 木津健介 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7846-74c6ac36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック