北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
「こちらも売れそうです」(10/29) ・・・某ショップ店員談(hermitage akiahbara)
Nvidia Geforce GTX 980 8GB GDDR5 Allegedly Inbound – Landing in November(WCCF Tech)

hermitage akihabaraによると、GDDR5を8GB搭載するGeForce GTX 980/GTX 970が11~12月に登場する見込みであるという。

Single-GPUにおいて通常のGeForce GTX 980/GTX 970が搭載する4GBというメモリ容量はほとんどのゲームにおいては十分な量である。しかし、4K解像度の領域になるとメモリの容量と帯域がさらに求められるようになる。AMDのRadeon R9 290Xは512-bitの幅広いメモリインターフェースを有しており、256-bitのGPUに比べると自ずと優位性を有することになる。NVIDIAはソフトウェアに技巧をこらし、また色圧縮などの技術を用いて比較的狭い帯域でも問題が起きないようにしている。しかし、ここでVRAMを8GBに増量する製品の話が出ると言うことは、大容量のVRAMが効く場面を見越しているのだろう。

昨日はRadeon R9 290Xの8GB版の話が出ましたが、今日はGeForce GTX 980/GTX 970の8GB版の話が出てきています。どちらも4K解像度での使用を見越したものでしょうか。
コメント
この記事へのコメント
146012 
pascalまで我慢しようという決意が揺らいでしまう
2014/10/30(Thu) 23:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146013 
4Kは最高設定にこだわると6GB以上がベターですかね
2014/10/30(Thu) 23:47 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146016 
TITAN IIまだですか?
2014/10/31(Fri) 10:32 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146017 
GM200モデルが遠のいていく
2014/10/31(Fri) 14:21 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146018 
390XのHBMが早く来てほしいもんだ
2014/10/31(Fri) 19:06 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146020 
どちらにしろHDにはオーバースペックだし4Kには足りない演算力なのでは?
2014/10/31(Fri) 23:17 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146021 
色圧縮などの技術を用いて比較的狭い帯域でも問題が起きないようにしている

こんなのリリース時に何も言ってなかったじゃない…。
タイミング的に8GB版RADEON潰しの為のオフィシャル飛ばしと思う。
NVには前科が数件あるし。
2014/10/31(Fri) 23:27 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146022 
出るのはいいんだけどおいくら万円になるの?
2014/11/01(Sat) 03:14 | URL | LGA774 #SFo5/nok[ 編集]
146025 
4k最高画質を
VRAMに貯めこんで圧縮しつつ
256bitに流し込むとなると
レイテンシー上がりそう

4kコンテンツが一般化するまでの
つなぎって意味なら
開発コスト的に妥当な策なんかな

無骨に4k対応したAMDのワッパ見ると
そんな気がするな

4k本気出すのはFinFet行けてからでいいやみたいな
2014/11/01(Sat) 13:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146026 
256MBで十分、512MBで十分、そういう話は何度も聞いてきたが今や2GBが標準になりつつある。VRAMがあればあったでゲーム側でテクスチャやシェーダーをリッチにできたり使い道あるから解像度の問題だけじゃなくVRAMの増加は歓迎すべきこと。
まあ、コストアップの問題があるからそこは兼ね合いだけど。
2014/11/01(Sat) 14:10 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146028 
GTX980 970 では4Kはまだ重い
と思うので8Gは、一般の人は
待ちだね。
2014/11/01(Sat) 17:38 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146035 
円安傾向にあるので
はやくmaxwallシリーズは
出揃ってほしいです><
2014/11/02(Sun) 07:49 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146037 
>>146021
メモリバスの使用率低減についてリリース時に述べているのだが・・・
そして8GBはもともと試用カードからそうで、発売前からも後に追加予定と言われていた

タイミング的に8GB版RADEON潰しの為のオフィシャル飛ばしは逆かもしれない
980と970の8GBのタイミングに合わせて8GBに本腰を入れてきたが事実かもしれない
2014/11/02(Sun) 12:14 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146041 
欲しいなぁ580世代からだから全部一新したい価格次第ではボーナス注ぎ込もう
CPUも2600Kだし
2014/11/02(Sun) 16:26 | URL | LGA774 #mQop/nM.[ 編集]
146044 
>こんなのリリース時に何も言ってなかったじゃない…。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20140919_667569.html

既にこの頃には割りとニュースサイトでも書かれてましたけど
2014/11/03(Mon) 09:15 | URL | LGA774 #-[ 編集]
HDの画面を縦に使って満足してる人としては買おうとか少しも思わないが、5k->4kのダウンサンプリングのために3枚買う人とか居るのかな?
2014/11/04(Tue) 04:52 | URL | 木津健介 #-[ 編集]
146050 
TNパネルのものに妥協して4kに変えたいから早く出してほしい…
980SLIならFF14くらいなら余裕そうだしw

4kで何をしたいかによって一般化するか否かに影響するとは思うけど、PCゲームが目的で快適さを追求するならハイエンド構成にするしかないわけで、PCゲーマーならんなこと昔からわかってるはず。
つまり、これが4k一般化の枷になるとはあまり思わない。
ライト層にはまだまだ演算能力が足りないってのは枷になると思うけど、ライトならまずWQHDの方がコスパ的にも選択肢的にも色々あるわけで、これは情報量と価値観に左右される気がする。
ただ最先端や最上位みたいなものを持ちたいってだけで4kほしいっていうならGPU云々は後からの問題だし…

むしろ、モニタ側がネイティブ4kにいつなるのかって方が問題じゃないかなぁ…
2014/11/04(Tue) 16:58 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7821-b250f928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック