北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
More Radeon R9 290X cards with 8GB RAM in november(VideoCardz)
AMD Introduces Radeon R9 290X with 8 GB of video memory in November(SweClockers.com)

AMDは8GBのGDDR5を搭載するRardeon R9 290Xを11月に予定しているようである。

GDDR5 8GBを搭載するRadeon R9 290XはPowerColor, Sapphire, Club3Dのみから登場することになる。このうち、Sapphireは既にRadeon R9 290X 8GBを既に2モデルリリースしている。このうちVapor-Xはまだ見つけやすいが、R9 290X Toxicは非常に量が限られており、実質的に見つけられるのは1モデルとなっている。

8GB版Radeon R9 290XはGeForce GTX 980へのカウンターと考えられる。GeForce GTX 980はより高い性能をより低い消費電力で実現する。4K+市場ではまだAMDのリードがあるが、多くのゲーマーは1080p解像度にとどまっている。

8GB版Radeon R9 290Xは4GB版より10%程高くなる見込みである。またAMDはNever Settle bundleの更新をこのカードのローンチに合わせて行うかもしれないという。
Radeon R9 290X 8GBの新たなカードは11月6日に登場する見込みである。


Radeon R9 290Xのメモリを4GBから8GBに増量したカードが11月6日に登場するようです。既にSapphireからはリリースされているようですが、PowerColorとClub3Dも加わる形となります(Sapphireからも新たなモデルがある・・・かも?)。
コメント
この記事へのコメント
146002 
ゲーミングで4Kはなあ
ディスプレイ高い+SLI/CF構成じゃないとfps低すぎワロタ…になるだけだしなあ
現状出てるゲーミング向けの4Kディスプレイなんぞ総じてTNな訳で…
2014/10/30(Thu) 04:19 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146008 
WQHDなら一枚でも十分な性能がある
2014/10/30(Thu) 18:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146009 
9月の情報では、年末にGTX980の8G版が……ってのもあったな。GTX780Ti6G版のように、出す出す詐欺の予感がするが。
2014/10/30(Thu) 22:19 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146024 
4kに関しては直接グラフィックには関わらないけど
HDDとか、そもそも表示するディスプレイとか
そっちの進化・浸透が先じゃあないかなぁと思う。
2014/11/01(Sat) 12:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146031 
146024
仕事で4K解像度のシステムを使っているけど
確かにモニターは初期のFHDモニターのようになめらかな書き換えではないのが見て分かる感じ
そのシステムではSSD使ってたからかそっちに不満は特になかった
明らかにモニターのスペックが追いついていない
2014/11/01(Sat) 20:46 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146087 
4K->ダウンサンプリングとかはやってくれないのかな?
2014/11/06(Thu) 12:34 | URL | 木津健介 #-[ 編集]
146088 
それよりなんでGDDR5 7GHzを出さないのかが、、、
7850KがDDR3-2400で動かないのも含めて、AMDのメモリコントローラの設計が悪いからなのか?
2014/11/06(Thu) 13:10 | URL | 木津健介 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7820-de0a8cda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック