北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
HP offers desktop PCs with AMD FX-770K "Kaveri" processor(CPU World)

先月、AMDはSocketFM2+向けの“Kaveri”をベースとしながらもGPUを無効化したAthlon X4 860Kをローンチした。Athlon X4 860Kは4-core/2-moduleの“Steamroller”を搭載するが、オンダイのGPUは無効化されている。GPU以外のスペックはA10-7850Kに準じている。
そして今回、GPUを無効化した製品として新たにFX-770Kなるものがあることが明らかになった。FX-770KはHP Pavilion 500-422nlデスクトップPCで採用されており、欧州で販売されている。FX-770KはA10-7800 APUに類似したスペックを有しているが、何度も言うようにiGPUは無効化されている。さらに、倍率ロックは解除されている。
 
FX-770Kは4-coreで周波数は3.50GHzである。L2キャッシュ容量は4MBである。“K”の文字があるとおり、FX-770Kは倍率ロック解除仕様である。FX-770KはiGPUが無効であるため、HPの製品ではRadeon R7 240が別に搭載されている。

CPU Worldで得た別の情報によるとFX-770Kは“Kaveri”をベースとしており、SocketFM2+に対応する。FX-770KのTurbo時の最大周波数は3.90GHzである。TDPは65Wとなる。
前世代のFX-670K同様、FX-770KはOEM向けのみの製品になるとみられる。


スペックを以下にまとめます。

◇FX(Kaveri / 28nm / SocketFM2+ / Dual-channel DDR3)
  FX-770K 4-core 3.50GHz/TC 3.90GHz L2=2MB x2 TDP65W

◇Athlon(Kaveri / 28nm / SocketFM2+ / Dual-channel DDR3)
  X4 860K 4-core 3.70GHz/TC 4.00GHz L2=2MB x2 TDP95W
  X4 840  4-core 3.40GHz/TC 3.80GHz L2=2MB x2 TDP65W
  X2 450  2-core 3.50GHz/TC 3.90GHz L2=1MB   TDP65W

APUのコアをベースにiGPUを無効化した製品はAthlonとして投入されてきましたが、FX seriesの名を冠するものもないわけではなく、前世代の“Richland”ではFX-670Kというものがありました。そして現行の“Kaveri”世代でもFX-770KとしてiGPUを無効化した製品がFX seriesとして登場したようです。

とはいえOEM向けの製品であるため、自作PCの世界で見ることは少ないでしょう。
素人目にはこれらの製品群も最低限のiGPUユニット(128sp程度?)を有効化した方が売れそうに思えますが、そうしない理由があるのでしょうか(iGPU全体に関与する領域に欠損があるダイを使っているとか? にしてもそんなダイがAthlonとしなければならないほどに出てくるとも思えないが)。

(過去の関連エントリー)
FX-670K(2014年3月24日)



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
145874 
誰得だよ・・・
2014/10/19(Sun) 14:40 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145907 
http://www8.hp.com/h20195/v2/GetDocument.aspx?docname=c04439086

HPのパソコンではAMD採用率結構高いから、よっぽど安く譲ってもらってるのでしょうかねぇ??
2014/10/21(Tue) 09:30 | URL | ぺぱ #-[ 編集]
145916 
OEM向けで最初からGPUを外付けでまかなおうという機種用に少し安くしましょうってやつだな。

自作用にはほぼ意味無しか。

GPUエリア使って8コアとか12コアにでもしてくれればとは思うが、まあ再設計する体力も無いんだろう。
2014/10/21(Tue) 15:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145933 
卸値を下げる為の方便か
2014/10/22(Wed) 01:23 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145936 
FM2+で6コアまだああああああ
2014/10/22(Wed) 10:46 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145991 
オンボードGPUを使う気がない人にとっては良い選択肢かも
安ければ
2014/10/29(Wed) 11:41 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7804-b8c11d7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック