北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
TSMC to start production of 16nm process products in 2Q15(DigiTimes)
TSMC: Volume production of 16nm FinFET in 2H 2015(Fudzilla)

TSMCのc0-CEO CC Wei氏によると、TSMCは16nmFinFETプロセス製品の大量生産を2015年第2四半期から第3四半期初めのかけての時期に開始するようである。
 
競合の追い上げがあるが、TSMCは20nmプロセスと16nmプロセスの分野でリードを保っているとしている。
2015年第4四半期における16nmプロセスの売り上げは全体の7~9%程になると見込んでいる。


16nmプロセスは60以上の顧客が突いており、TSMCにとって16nmプロセスは最も伸びの速いプロセスになるだろうと述べている。

さらにTSMCは10nmプロセス製品のテープアウトを2015年に予定しており、商用生産に入るのが2016年であるという。10nmプロセスの開発設計は10の顧客が関与しているという。

先日、ARMとTSMCが16nmFinFETプロセスでARM v8アーキテクチャのbig.LITTLE構成processorを製造したことを明らかにしましたが、その16nmFinFETプロセスの大量生産は2015年第2四半期から第3四半期初頭の次期にかけての時期に開始される模様です。

自作PCに関係が深いTSMCプロセスを利用した製品はGPUになるでしょうが、速ければGeForce GTX 980/GTX 970の後継の16nmFinFETプロセスのGPUが2015年第3四半期頃に登場する可能性もあるのでしょうか。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
145861 
TSMCにしたら次期iphoneに間に合うかが、勝負所なんだろうな
2014/10/19(Sun) 01:48 | URL | LGA774 #CjlWd7YA[ 編集]
145865 
PS4のマイナーチェンジは2016年半ばかな
2014/10/19(Sun) 04:29 | URL | LGA774 #KfkS430g[ 編集]
145877 
さすがに2015年中に製品が出ることはなさそうじゃないですかね
2014/10/19(Sun) 14:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145879 
>>顧客が突いており
v-13
つついており?
いや合っているような気もするな
2014/10/19(Sun) 15:51 | URL | _ #-[ 編集]
145887 
>GeForce GTX 980/GTX 970の後継の16nmFinFETプロセスのGPUが2015年第3四半期頃に登場する可能性

それはちょっと夢を見過ぎのような
数ヶ月以内に出るであろう次世代Radeonですら20nmか28nmか定かではないのに
2014/10/19(Sun) 20:34 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145891 
>>145865
PS4は20nmでいいんじゃ?
2014/10/20(Mon) 09:46 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145893 
2015年Q2、Q3に大量生産開始では9月10月発表の数百万個オーダーのiPhoneには間に合わない
どうせいつも通りにスケジュール遅延するのだから、iPhone6sは20nmのままだろう
まあ、iPhoneに14nmFinFETの生産キャパとられないから、GPUとかには朗報だろうけど

2014/10/20(Mon) 11:17 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145913 
GFやSMは早々と16nm/14nmに着手してるからTSMCより早いらしいよ。iphoneも次はTSMCじゃないって噂がでてる。
2014/10/21(Tue) 14:27 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145914 
>>145891
PS4の消費電力は150Wくらいあり、20nmでは数W程度のモバイルSoCと同じようには製造できないと思われる

16nmFinFETでは特性上モバイルの超低電圧で20nmより大幅に高クロック化できるが、100W超のGPU用としては20nmからどこまで改善するのか未知数で密度があまり上げられないと思われる
2014/10/21(Tue) 14:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145949 
来年のNexusがどうなるか気になるな。
2014/10/23(Thu) 13:21 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145951 
>>14914
150Wってシステム全体じゃないの?
確かにPS4のチップはkabini×2にbonair合わせたくらいだけど、クロック差を考えたらAPU単体なら100Wくらいに収まってそうに思える
ゲームコンソールなんだからスペックは据え置きの方が良いからクロックもトランジスタ数も据え置きなら20nmでいんじゃねって思う

FXみたいに局所的な発熱のためにブランク部分を大量に用意しなきゃいけないならともかく、ベースがモバイルアーキテクチャなPS4ならゲート×メタルピッチの割合で単純にシュリンク出来そうだが
2014/10/23(Thu) 18:55 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145972 
>>145951
20nmでは無理。
よって20nmのシュリンク版は出ないはず。
シュリンクは16nmFinFETかと。
ただ単純にシュリンクできるとは思わない。
2014/10/25(Sat) 23:10 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7803-b667e7a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック