北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD’s Lisa Su: high-end ‘Zen’ x86 cores set to be available in 2016(KitGuru)
AMD’s Next Generation x86 Zen Architecture To Debut In 2016 – Dense Server Market To Be A Top Priority(WCCF Tech)

AMDの新CEOであるLisa Su氏は新たな構成のx86 micro-architectureをベースとしたサーバー向けProcessor製品がこの数年以内に登場することを改めて強調した。

「現在、我々のサーバー向け
x86製品はもう数年たっている。我々はこの数年以内にこの状況をアップデートする」
Lisa Su氏は投資家向けカンファレンスコールでこのように語った。
 
AMDの現行世代のOpteronは“Piledriver”をベースとしており、2012年に登場したものである。そしてこれではIntelの製品と対抗することはできない。しかし、Lisa Su氏は2016年までにAMDは高密度サーバー・マイクロサーバー向けに低消費電力なx86/ARMベースの製品を投入することができるだろうと見込んでいる。

AMDが“Zen”の名で呼ばれる次期高性能x86マイクロアーキテクチャが2016年に予定されていると述べるのはこれが初めてではない。しかし、新CEOからその計画が改めて明らかにされるのは重要な出来事である。少なくとも現時点ではAMDは競争力のあるx86マイクロアーキテクチャを開発できると考えていることになる。

現時点でAMDの“Zen”について知られていることは、Clustered Multi-thread (CMT) 設計をやめ、より古典的なSimultaneous Multi-thread (SMT) 設計となることである。これはAMD processorにおけるコアの数を減じることになる可能性もあるが、一方で効率性を引き上げるものである。“Zen”アーキテクチャの設計チームは2000年初頭にAthlon64や初代Opteronのベースとなり大成功を収めたK8アーキテクチャを開発したJim Keller氏が率いている。

AMDの新CEOであるLisa Su氏から次世代高性能x86アーキテクチャである“Zen”への言及があったようで、この数年以内に登場するとしています。
AMDが“Zen”に触れたのはこれが初めてではなく、「次のFX processorは2年後に登場する」という形で触れられたこともあります。しかし、新CEOから“Zen”について語られたことはやはり重要です。
「高密度サーバー・マイクロサーバー」向け、という文面がやや気らないわけではない(ここだけ取り出すと“Bobcat”や“Jaguar”の後継のように聞こえてしまう)ですが、将来のFX series CPUやA series APUを担う新たな高性能x86アーキテクチャの登場を初代Athlon64 X2の夢を見ながら待つとしましょう。

(過去の関連エントリー)
K12 ARMの対となるAMDの次の高性能x86コアのコードネームは“Zen”(2014年9月10日)



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
145855 
楽しみどすか?

膳膳。


ノリノリどすな?

膳膳。
2014/10/18(Sat) 23:02 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145856 
過去に画期的な仕組みだとか革新的な事を最初にしてきたのはAMDだったのでZenにも期待している(Bulldozerは後退したように見えたけど…)。
intelはAMDの模倣もしくは昇華しているだけにすぎない。
そんなわけでZenに期待。
2014/10/18(Sat) 23:38 | URL | LGA774 #EnGitwzo[ 編集]
145857 
Bulldozerから5年か
予定通りといえば予定通りだけど
長い悪夢だった
2014/10/18(Sat) 23:53 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145859 
エラッタでこけて一回休み
2014/10/19(Sun) 00:30 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145864 
小型コアを沢山積む方向性じゃないのかな。
一つのコアが振るわなくてもコア数多くして総合的に性能があがるならありだと思う
性能悪くてコアも少ないだと最低だけど
2014/10/19(Sun) 02:28 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145866 
もうAMDの「予定」は信用しないゾ
でも期待しちゃうんだよなぁ・・・あくしろよ
2014/10/19(Sun) 10:10 | URL | LGA774 #H8Em3lUo[ 編集]
145867 
2年後か・・・お金貯めよう。
2014/10/19(Sun) 10:25 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145868 
違うだろ
AMDのモジュラーシステムだと「物理コア数」が増えるのが利点だが
そのせいでソフトウェアが「物理コア数」課金になって問題になった
これをintelと同じ論理コアにしたってんならそれこそ退化だよ
2014/10/19(Sun) 10:26 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145869 
※145864
その方向性はBulldozerで…。
2014/10/19(Sun) 10:34 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145872 
Atom対抗って言ってるようにしか見えない
実際、今マイクロサーバに積まれてるAtomは周波数性能比がPiledriver並で周波数も2GHz台
XeonやOpteronに対して唯一にして最大の利点は消費電力の低さのみ

Zenは所謂パフォーマンスコアというやつではなかろう
2014/10/19(Sun) 11:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145873 
(20nmより一回り小さいレベルの)14nmならsteamrollerでも4M積めるし、小型と言っても結構大きなコアを積める
2014/10/19(Sun) 13:36 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145875 
Corei7 920に勝てるといいですね
2014/10/19(Sun) 14:53 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145876 
整数演算はともかくとしてFPUをどう収めるかよね
そこに割けるトランジスタが限られてるのが弱みなんだから
2014/10/19(Sun) 14:55 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145878 
マルチスレッド処理を見きった様な姿勢で作ったBulldozerでコケてる。
次回のアーキテクチャーでは、待望のFinFETも使えるし、
シングルスレッド強化に走る可能性が大きいと見た。
どう出る?AMD
2014/10/19(Sun) 15:32 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145880 
それがBulldozerだったんじゃないの?で、そんなに性能が出なかったと。
2014/10/19(Sun) 15:52 | URL | LGA774 #HuBhO90w[ 編集]
145882 
Intelも長い停滞期だから、追い付く余地がある筈…。
電力効率にはどうせ期待出来ないから、せめてパフォーマンスと価格で競合出来る製品になって欲しい。
2014/10/19(Sun) 16:04 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145883 
AMD の第一世代は期待させておいてアレなことが多いから、2017 年までは今と大差なさそう。
2014/10/19(Sun) 16:55 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145884 
俺もコア数増やすと予想。
64コアとかハイエンドで出たら最高だな。
2014/10/19(Sun) 19:39 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145886 
今のFXの強みである多重負荷への強みを捨てるような
愚行に走らなければいいんだけれど……
もしそんな事になったら、消費者と市場の愚かさが
愚行に走らせた悲劇とも言える。
2014/10/19(Sun) 20:06 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145889 
高密度サーバの主役はBerlinとその後継Tronto APUだ。これに組み合わされる、Excavatorの次の世代のCPUコアということか。
Bulldozerアーキテクチャの基本はスリム化により大量のコアを集積する基本方針で、確かに期待通りの優秀な結果を出したが、APUに組み込まれることは当初想定されておらず、最適ではなかったということだろうか。
CellのPPEが大型コア1基のみで構成されている点を考えると、たかだか2コア程度をAPUに集積する前提の大規模なアーキテクチャになるのかな。
2014/10/20(Mon) 00:58 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145890 
excavatorはスルーか...
まあ、「豪華なcatシリーズ」って感じのアーキテクチャになるんだろうなあ
2014/10/20(Mon) 03:55 | URL | LGA774 #mQop/nM.[ 編集]
145892 
CMTの方向性もなくさないでほしいな
2014/10/20(Mon) 10:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145894 
2016年まで禅の心で待てと…

とりあえずそれまでの間にAPUに3次キャッシュを積んでくれ
2014/10/20(Mon) 12:18 | URL | LGA774 #vQU5PwVA[ 編集]
145895 
重機系がイマイチだったのは、コア数増やしたいopteronと周波数上げたいFXを同ダイにしたことに尽きる
3Ghz前後をターゲットにしてたらbulの時点で6M12Cあたりをシングルダイで出来てただろうに…
そんでFXは爆熱覚悟でstarsコアを改良して4コアでぶん回してればよかったんじゃね
AMDのことだからアーキテクチャ自体は優秀なものができると思うがAMD時間と現実時間のズレがどの程度かとダイバリエーションを多少なりとも増やせるかがキモでしょ
2014/10/20(Mon) 16:15 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145897 
素人的には、ハイエンドは諦めて、売れ筋のAPUに全力で突っ込んだ方がいいんじゃないかなーって、思っちゃうけどなー
2014/10/20(Mon) 19:18 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145903 
Project Skybridge があるからARMとダイのレイアウトは共通化するだろうし
SMT設計でIPC上がってもインテルみたいな大型のコアは作らないで
効率重視なのは変わらないだろうな。

TDP95Wで10コアCPUとか作ってもいいのよ?
2014/10/21(Tue) 02:41 | URL | LGA774 #KfkS430g[ 編集]
145904 
SIMD演算はもうGPGPUに任せていいから
CPUはスカラ整数偏重でお願い
JaguarをALUだけ倍にした感じでいいよ
2014/10/21(Tue) 03:32 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145911 
creativeのDAPが超絶ハイスペックになって登場するんだな。
「ZEN X-Fi FX」
2014/10/21(Tue) 13:32 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145917 
整数偏重か。K-6III思い出すな。
あれは整数だけは速かった。なのでデスクトップ操作なら快適。

但しFinalReality走らせると重いんだこれが。波打つ画面の所でIntel持ちに馬鹿にされること数知れず。
2014/10/21(Tue) 15:06 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145925 
どっちかと言うとAPUありきで作られたのがBulldozerだと思う。
k10系の真っ当なビッグコア路線を継承したら2コア止まりでマルチで大敗するからマルチ性能に大きく振ったアーキテクチャで・・って。
2014/10/21(Tue) 21:40 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145931 
Project Skybridgeでピン互換やってるし高性能=X86と高密度サーバー=ARMのハイブリットとかだったり・・・
メリットがあるかどうかは別としてなんか面白そう
2014/10/22(Wed) 00:16 | URL | LGA774 #OARS9n6I[ 編集]
145945 
PS4のCPUを沢山増やした感じなのかな
2014/10/23(Thu) 02:34 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145947 
コア毎に大規模なFPU置かなくて良いってのは、APUとしても進化してきてるからありだとは思う
それでもCMTをやめてSMTにするなら、いっそのことFPUそのものは積まずに指数部だけを各ALUにくっつけるとか
単制度以下のサポートもなしで、SIMDの方が効率が良いものはGPUに丸投げで
bullのALUはモノは良いから本数増やせば性能は期待出来そうだし、この方式なら4wayにしても2コアでbullの1Mよりちょっとトランジスタ数増えるくらいですみそうな気がする
2014/10/23(Thu) 12:08 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146946 
AMD の公開しているスライドを見ると、2016+ のターゲットは
Dense Server,
Embedded,
Semi-Custom,
Ultora-Low Power Cliant
になっていますね。これをみると、エネルギー効率重視の設計かなと。
Highend Desktop/Server は、ないですね。。。
2015/01/27(Tue) 23:32 | URL | masa #7ImreKJg[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7802-2461c377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック