北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Samsung expects sales boost from Apple chip deal(ZDNet)
Report: Samsung to produce 14-nm chips for AMD(The Tech Report)

SamsungはAppleやQualcomm、AMDなどのApplication processor製品の生産を14nmプロセスを用いて今年末頃に始めるとみられている。

The Tech Reportの表題がこのエントリーの表題の由来となっていますが、その根拠となった部分は上記の一文のみです。ZDNetの記事の主題はあくまでもAppleとSamsungの関係となっています。

GlobalFoundriesの14nmプロセスがSamsungの技術を用いたものであることは既に報じられていますが、その関係でAMDの製品がSamsungで製造される可能性はないわけではありません。ただ、具体的にどの製品が製造されるかもまだわからない状態で、ひょっとするとARM製品だけで自作PCに関係の深いx86製品は今まで通りGlobalFoundriesになるのかもしれません(というか個人的にはそうあって欲しい)。
コメント
この記事へのコメント
145648 
ARMだろうけどK12が心配・・・
2014/10/04(Sat) 00:51 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145650 
パクられるのが落ちなのでやめたほうがいいのに
2014/10/04(Sat) 01:05 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145651 
GlobalFoundriesもSamsungの14nmプロセスを移管するわけで
どちらでもたいして変わらないかとも思います
2014/10/04(Sat) 01:05 | URL | にゅ #-[ 編集]
145653 
法則発動やな
AMDほんまに息の根とまってまうで
ゲーム機で持ち直したんは何やったんや
2014/10/04(Sat) 01:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145654 
ARMとNAND以外には実績がないイメージ
2014/10/04(Sat) 01:36 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145655 
>Applicationi processor
イタリア語っぽい
2014/10/04(Sat) 01:36 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145659 
GFの14nmて結局はサムスンの技術移転なんだしどっちでも変わらんよね
2014/10/04(Sat) 04:45 | URL | LGA774 #KfkS430g[ 編集]
145660 
もしx86でそうなったら
AMDファンやめます(直球
2014/10/04(Sat) 05:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145662 
最初はサムスンで早急に14nmで作り
ワッパ改良版のGFでIntelに挑む。
サムスンはTSMCみたいなもんでしょ。
そうであってくれ。
2014/10/04(Sat) 07:37 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145665 
サムスンと協議したのはAMDじゃなくてGFですから!!
この噂が本当ならGFの20nmの価値がゼロに・・。
2014/10/04(Sat) 10:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145671 
毒を喰らわば皿まで
2014/10/04(Sat) 12:11 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145675 
>145660
同意。K6からのファンだが
そうなったらさらばじゃ
2014/10/04(Sat) 13:08 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145676 
性能さえ出ればどこだっていいよ
2014/10/04(Sat) 13:11 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145677 
AMDを骨までしゃぶりつくしたあと
サムスン「業界2位に学ぶことなどないキリッ」
この流れが来るのは分かりきってる
2014/10/04(Sat) 14:28 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145679 
なんでいちいちサムスン下げしなきゃならんのかね。
半導体ではそこまで悪く無いだろうに、それよりは良い製品を安く出して欲しいもんだが、どこの会社だろうと。
2014/10/04(Sat) 14:38 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145682 
サムスンの28nmは歩留り最悪で、アップルのA7も採算割れギリギリで納入していようだし
20nmも他社へのファンドリーあきらめて、自社製Exynosを小ロット生産してるだけで歩留り改善してないようだから
14nm+FinFETとかハードル高すぎで予定通りには絶対無理
一般に製品が流通するのは頑張って2016年
そのサムスンの技術支援のGFでの生産待ってたら何時になるのか
2014/10/04(Sat) 17:13 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145683 
ああ・・・AMDよ法則で終わってしまうのか
2014/10/04(Sat) 17:29 | URL | 774 #-[ 編集]
145686 
AppleがSamsungに委託してた時、何の法則も発動してなかった気するけど
2014/10/04(Sat) 18:37 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145687 
サムスン製HDD試しに買ったらデータ化けまくったことあるけどレジスタやキャッシュ大丈夫なん?
2014/10/04(Sat) 19:48 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145689 
サムソンと協力したGFで作るなら許せるがサムスンで製造ってのは許せない。
AMD好きだからなんとかGFかTSMCで頼む・・・
2014/10/04(Sat) 23:24 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145691 
アムドは寒村と一緒に滅びるといい
IntelとTSMCさえありゃいい
2014/10/05(Sun) 03:10 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145693 
真の男なら自社fabくらいないとな・・・こういうことになる
2014/10/05(Sun) 07:24 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145694 
14nmはサムスンのほうが性能高くなるみたいだし、価格に問題ないのならサムスンになるのは喜ばしい事だ
SteamrollerはGF用にカスタムされたコアみたいだし、そう考えるとサムスンに移植しやすいのかも
2014/10/05(Sun) 09:40 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145698 
係わったら負けだというのに・・・

逃れようのない法則ですからねぇ
2014/10/05(Sun) 12:36 | URL | 乙 #-[ 編集]
145700 
サムチョンはSSDでも何だかんだで良い評価みたいだし、製品には問題ないだろうね。
性能がどうあれ宗教的な理由でサムチョン製は買いたくないけど。
2014/10/05(Sun) 16:08 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145702 
AMDは近い将来パクらせる気満々でSamsungに発注するだろうね
ARM + HSA なCPUを
Tegraが追い付く事が出来ないような投入タイミングで
ポータブルゲーム機も赤一色に塗りつぶされるのは時間の問題なんやな

x86?
GPUも生産出来なかったSamsungにそれよりも高い耐性が必要なx86は無理でっしゃろ?
2014/10/05(Sun) 19:47 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145703 
数年後AMDによく似たx86が寒から発表される…そんな予感
2014/10/05(Sun) 23:01 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145706 
サムスンはメモリーが早く死ぬ。
古いCPUが壊れるなんて聞いた事無いけど、サムスンならあり得る。
2014/10/06(Mon) 10:52 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145710 
良いもの出来れば何でもいい。
2014/10/06(Mon) 13:05 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145717 
今からx86なんて作るもんかねぇ…それならARMの細かいところでも真似たほうが良い。
というか、HDLとかでは渡らんから真似ようが無いと思うんだがなあ。
2014/10/07(Tue) 02:17 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145720 
なんでいちいちSAMSUNGだから嫌だと
どこで造られようが良い製品であれば無問題なんだが
2014/10/07(Tue) 09:23 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145723 
サムスンの「製品化可能」=他社の「製品化にはまだまだ改良が必要」
ってことがこれまでに何度あったことか。

壊れたら交換すればいい商法で、一定以上の品質向上を諦めた製造メーカーは本当に困る。
2014/10/07(Tue) 11:33 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145729 
性能がどうとか吟味したくもない
かかわるなAMDよ。
2014/10/07(Tue) 16:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145737 
サムソンだから嫌、じゃなくて
サムソンだからろくでもないっていうことでしょ
サムソンで評価されてるものが現状、ほぼ買収や中身は別会社ものばかりだし
2014/10/07(Tue) 23:41 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145740 
GFですらプロセス開発に失敗してサムスンの下請けになったのになんでサムスン製になるのを嫌がるのか理解できない
2014/10/08(Wed) 00:30 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145751 
ARMは寒村ではなくTSMCと組むことになったみたいだが。。。

>>145740
要するに、品質に信頼がおけないということだろうな
2014/10/08(Wed) 06:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145753 
>145740
べつにGFはプロセス開発に失敗したわけじゃない
サムスン方式がより効率良いということでそれを採用してるわけでしょ
2014/10/08(Wed) 09:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145770 
日本メーカーの名前が出てこないのが悲しいね。
なんだかなあ~
2014/10/09(Thu) 12:04 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145782 
寒村が自分で言ってるだけだから、ただの願望じゃない?
営業利益が前年同期比59.7%減だから、なんとかしたいんだろうけど、中華に食われるだけだからリスクしか見えんな。
ってか休戦国って忘れてない?
2016年に米軍(国連軍)撤退するんですが・・・
2014/10/10(Fri) 11:18 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145787 
出てくるわけがないような。。。
2014/10/11(Sat) 04:27 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7786-7973fa69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック