北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
A New Windows - Windows 10 Announced By Microsoft(AnandTech)
Microsoft Announces Windows 10 Operating System(techPowerUp!)
Windows 9 is actually called... Windows 10(The Tech Report)
Updated: Microsoft shows Windows 10, preps public preview build for tomorrow(The Tech Report)
次期Windowsの名称は「Windows 10」(Impress PC Watch)
Windows 10は原点回帰? よりWindows 7に近いフィーリングに(Impress PC Watch)
マイクロソフト「Windows 10」、新しくなった部分とプレビュー版入手方法(CNET Japan)
Microsoftの次期OSは「Windows 10」(ITmedia)
デスクトップ復権! 「Windows 10」の新機能をチェック(ITmedia)

Microsoftは9月30日、次世代Windows OSとなるWindows 10を明らかにした。Windows 10の最初のtechnical previewは10月1日より利用可能となる。

“Threshold”のコードネームで呼ばれ、“Windows 9”とも呼ばれることの多かった次期Windowsですが9月30日に名称がWindows 10となることが正式に発表されました。
 
Windows 10はIoTからエンタープライズサーバーまでの幅広いプラットフォームをになう製品とされます。

10月1日にtechnical previewがリリースされ、製品の発売は2015年後半が予定されています。

機能についても紹介されています。箇条書きにして挙げると以下のようになります。

  • スタートメニューの復活とライブタイルの融合
  • Windows Storeアプリのウィンドウ表示
  • アプリケーションの4分割スナップ
  • タスクビュー
  • 仮想デスクトップ


“Threshold”が“Windows 9”を飛ばしてWindows 10になった理由はネタも含めていろいろな説が飛び交っており、野球チームのWindows 9とごっちゃになるのを避けた、Windows 9で検索するとWindows 95やらWindows 98が引っかかってきて紛らわしいので避けた、Windows 8.1が9番目なのでWindows 9、Windows 8.1・・・8と1・・・8+1=9だから次は10、K9は犬っぽいので10にしたっぽい、Windows 8.xからのステップアップを目立たせるため、実はMac OS Xに対抗している、Windows 9なんで最初からナインだよ・・・。



◇日本市場向けの新Office―Office PremiumとOffice 365 Soloが発表される
日本市場向け新Office発表--CEOナデラ氏「日本は最もOfficeの利用が進んでいる国」(CNET Japan)
個人向け「Office 365」日本上陸、プリインOfficeは永続無料アップデートに(ITmedia)
日本市場に最適化した個人向けの新しい Office を 10 月 17 日より発売(Microsoft)

昨日予告があったとおり、Microsoft米国本社のCEOであるサティア・ナデラ氏が来日し、日本向けの新Office―Office 365 PremiumとOffice 365 Soloが発表されました。

Office Premiumはプリインストール向けの製品で、プリインストールされたPCでは最新OfficeへのUpdateが無償で提供され、これに加えて1年間有効のOffice 365サービス―1TBのOneDriveやskypeの月60分無料通話、アンサーデスク無償対応が付属します。

Office 365 Soloは個人向けのサブスクリプションサービスで年間11800円で2台までのPCで利用可能です。海外のOffice 365 Homeのような商用利用での制限はありません。

Office Premium, Office 365 Soloは10月17日より提供されます。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
145585 
Soloの1台用はよ
2014/10/01(Wed) 22:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145586 
Windows9なんて最初からナインだよ

に一票!
2014/10/01(Wed) 23:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145587 
Aero使ってる時点で2Dゲーマーは終戦でござる
2014/10/01(Wed) 23:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145588 
Windows4.0のときもWindows95になりましたし、4とか9は縁起が悪いから飛ばすんですかね(適当)
2014/10/01(Wed) 23:43 | URL | slp #/8P3N602[ 編集]
145589 
何ていうか7と8を足した決定版と謳うのなら、10年使えるOSとして売っていくべきだと思うんだよな
短いスパンで無理に新しいOS売ろうとして現場やサポートを煩雑化させるよりも、XPが圧倒的に市場を支配した様な状況を再来させる方がMSにとってはプラスになると思うんだが

あと(時雨と)夕立は改二絵多過ぎ
無印だってかわいいだろうが!
2014/10/01(Wed) 23:51 | URL | LGA774 #cLXfrEeo[ 編集]
145591 
Office Premiumは、興味があるが今まで通りPC2台までかな?
2014/10/02(Thu) 00:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145593 
はは、あんなにゴリ押しした出来損ないのModern UIとは一体何だったのかw
こんなに早く時代遅れになるならいっそClassic UIとでも名付ければよかったのにな
2014/10/02(Thu) 04:26 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145594 
windows 苦しいになるから
2014/10/02(Thu) 06:21 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145595 
>Windows 9なんで最初からナインだよ
審議中
2014/10/02(Thu) 07:42 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145596 
いやいや、偶数はハズレで奇数はアタリってみんなが言ってたからでしょう

・・・あれれ。
2014/10/02(Thu) 07:54 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145598 
萌えキャラはWindows 十兵衛ちゃん
ラブリー眼帯にいろいろ表示できるでござるの巻
2014/10/02(Thu) 08:09 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145599 
Office premiumはバンドル専用かつプリインされたPCのみのライセンスですね。
2014/10/02(Thu) 08:13 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145600 
なんでや!AMD関係ないやろ!
2014/10/02(Thu) 09:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145601 
MAC対抗だろ
向こうは「OS X」だけど
2014/10/02(Thu) 10:01 | URL | LGA774 #mQop/nM.[ 編集]
145603 
13も飛ばすか別の名前になるんじゃないですかね、これ。
2014/10/02(Thu) 10:08 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145609 
またガワ変えて出すの
2014/10/02(Thu) 16:41 | URL |   #-[ 編集]
145612 
パーツの構成でインストール内容、及び設定をある程度自動でセッティングするとかそう言うのはダメなんかなぁ。
あ、こないだ初めてWin8(8.1か?)いじったわ
使いにくかった
2014/10/02(Thu) 18:22 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145614 
ベートーヴェン、シューベルト、ドボルザーク等、みんな交響曲第9番書くと死んじゃうから、
とりあえず9番目の交響曲は第9番と名づけずに、大地の歌にしたマーラーと同じ考え
結局9番完成させて死ぬ

一方交響曲第9番はどうでもいいような軽ーい短い曲にして9番の呪いから逃げ切ったショクタコービッチもいる
2014/10/02(Thu) 19:17 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145619 
Vista以降、RC版開発版を必ず試してきたけど、今回はまったく興味なし
予想どおり8.1と大枠で大したちがいないね
スタートボタン求愛派には良いんだろうけど
あたらしいWindows出たからといって、それにアップデートしないと乗り遅れる、という気も毛頭しないし
なんか、Windowsの未来て、大丈夫?
みたいなんだけど

PCの時代が終わったなんて全然思わないけど、ジョブズ後のAppleのイマイチの感じからいっても、ゲイツ、バルマー後のマイクロソフトもけっこう大変な時代来るんじゃない

2014/10/02(Thu) 20:58 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145620 
もうね、ほとんどのことLinuxで代替できるんだよ
Windowsじゃないと、なんて時代は終わったの
2014/10/02(Thu) 21:17 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145622 
長期間世代交代しない→時代遅れ
短期間で世代交代→ゴリ押し

どうすればいいんだ

デスクトップとモダンの統合でより使い易くなればいいね
2014/10/02(Thu) 21:42 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145624 
「1つおきの法則」を崩すためのナンバリング飛ばしかな
しかし、XP(5)、Vista(6)、7、8、だから次の奇数の11の方が良かったんじゃないか
2014/10/02(Thu) 21:47 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145627 
で、例の如く問題は互換性。幾らカーネルが良いからと言っても、使い物にならな使わない。出方次第でWin7がメインのまま20年まで時間あるし
2014/10/02(Thu) 22:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145630 
>145591
premiumはプレインストール版なので、従来からそのPC1台のみですよ。
2014/10/02(Thu) 23:16 | URL | LGA774 #YzsZgp7A[ 編集]
145638 
ここ最近のよくわからないLinux推しのコメントはなんでしょう。
Linuxじゃゲームも一太郎も動かないだろう…
逆にLinuxで出来る程度のことなら、MacOSでもAIXでもなんでもいいです。
2014/10/03(Fri) 09:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145643 
>>145622
カーネルやサブシステムとGUIを完全に分ければいいんだけどね
いろいろな事情でWindowsではそれができないのでしょう
2014/10/03(Fri) 18:53 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145645 
スタートボタンいらない・・・

8.1アプデでも鬱陶しかったんだから、スタートボタンの有無選択できるようにしろと…

8のUIの使いやすさわかってない懐古中毒多すぎるんだよ…

とりあえず、キャラ物がどんなのになるかでどうせ買うんだがw
2014/10/03(Fri) 20:06 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145646 
でofficeの経験則から言えば13も飛ばすわけだし 穴だらけになるな

Office 365 Soloって単純計算だと1ヶ月あたり1台492円くらいかあれ以外にアリなんじゃない?
2014/10/03(Fri) 21:25 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145661 
これまで買わなかったWindowsは、
Me、Vista、8。
10はどうなるかなっと。
2014/10/04(Sat) 05:52 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145664 
>145638
>145640

個人で使うぶんにはWindowsでけっこう
組織公的機関で使うぶんには、Linuxのあの頑丈さはWindowsより絶対的信頼性がある
それでいてWindowsより軽いからね
8以降Windowsも軽くなったとは言え、それでもまだ重い

両人ともじっさいLinux経験あるのかな
いまはもうインストールなんてWindows同様簡単
それこそ一昔前のLinuxイメージしてるならすっかり時代に乗り遅れてる
Windowsにも無い小粋なアプリがいっぱいあってね

>昔のパソコン通信や初期のメール、インターネットみたいでさ
それこそ時代錯誤的Linuxへの偏見

>逆にLinuxで出来る程度のことなら、MacOSでもAIXでもなんでもいいです。
>一般人が気軽に使うところまで来てないじゃん

食わず嫌いになる前にじっさい試してみたらいい
いかに「昔の」Linuxイメージに凝り固まっていたかと

たしかに一つ注意すべき点は、最新のハードウェア機器より、一拍遅れのハードウェアが無難ではある
2014/10/04(Sat) 09:25 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145668 
WindowsだろうがLinuxだろうがMacだろうが、もうやれることはどれも一緒
昔みたいにこれでないとダメ、という時代は終わってる
3つやってみたら分かること
好みの問題
最新ハードウェア、ゲーム中心のユーザー、こういうユーザーはWindowsだけどね
2014/10/04(Sat) 11:11 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145680 
俺が買わなかったのは3.0以降非NTカーネルだと、3.0、98、Me

NTカーネルでは、3.1、3.5、3.51、8


10は俺もどうなるかなっと
微妙な感じ
2014/10/04(Sat) 16:18 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145681 
8はVista以来の駄作とさんざん貶される
でも、Vistaを評価する者として、なかには受け売りでVistaを貶してる者相当数いると見る
ちなみに最も評価しないのはXP
7以前、最も評価するのは2000

なぜかくも「世間様」ではXPの評価高いのかというと、ほとんどのユーザーがNTカーネルWindowsはXPから使い始めたからなんだろう
それ以前のNTカーネルWindows使いには今でも2000が最高だったというユーザー多いからね
2014/10/04(Sat) 16:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145684 
Meだけは買わなかったな。
後に出たのに古いものだったから。
それ以外は何かしらの意味のあるものばかりだから、一通りコンシューマは買ってるね。
XP 64bitとかニッチ過ぎて笑えたけど。
2014/10/04(Sat) 17:53 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7779-c2f6d3a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック