北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
◇次世代Windowsはまもなくその名が明らかにされる
Microsoft expected to unveil new Windows name next week(The Verge)
Microsoft offers first look at new Windows - and gives it a name(Reuter)
Microsoft’s only Window to be announced next week(VR-Zone)

Microsoftは9月30日にサンフランシスコで開催するイベントで次世代Windowsを公式にお披露目する。この次世代Windows―“Threshold”の機能と変更点については多くのリーク情報があるが、その名前についてはまだベールに包まれていた。多くの情報はWindows 9としているが、ただ単純に“Windows”と呼ばれることになるかもしれない。そしてReuterによるとMicrosoftはこの次世代Windows製品の名を9月30日に明らかにするだろうと報じており、多くの証拠がそれを指示しているという。

“Threshold”やWindows 9と呼ばれてきた次世代Windowsですが、まもなくその名が公式に明らかになるようです。
 


◇Windows 8ユーザーはWindows 9に無料アップデートできるかもしれない
Microsoft Indonesia President: Windows 9 will be free for Win8 users(The Tech Report)
Windows 9 to be a free upgrade for Windows 8 users(HEXUS)

以前にも現在Windows 8を使用しているユーザーは無料でWindows 9にアップグレードできるという噂があったが、それが先週末に説明される形となった。インドネシアのWebサイトがMicrosoftインドネシアの社長であるAndreas Diantoro氏の発言として「Windows 8ユーザは無料でアップグレードできる」と報じている。

この報道どおりであれば、Windows 9のアップグレードはWindows 8ユーザーにとってWindows 8.1へのアップグレードのような形で提供されることになり、Windows Storeからダウンロードする形になるかもしれない。Windows 8.xのユーザーはこれでカバーされるが、Windows XPやVista、7についてはどうなるだろうか。Microsoftは最新のOSへの移行をユーザーに積極的に促しているが、Windows 7以前のOSからのアップグレードがどうなるかは何の音沙汰もなく、どのような形で提供されるかもわからない。

9月30日のイベントでこの次世代WindowsのTechnical Previewがリリースされると見込まれていますが、この新Windowsのダウンロードサイズは32-bit版で3GB、64-bit版で4GBとも伝えられています。自作PCではしばしばOSをクリーンインストールすることがありますが、毎度ダウンロードするにはやや面倒なサイズです(ISOファイルなりでディスクに焼く方法も用意されるのではないかとは思うが)。



◇10月1日の「新Office説明会」にMicrosoft本社のナデラCEOが来日
日本マイクロソフト「新Office説明会」でナデラCEO初来日(Impress PC Watch / リアルタイム速報)

日本Microsoftは10月1日に“New Office Press Briefing”と題された記者会見を東京都内で開催し、そこに米国本社のCEOであるサティア・ナデラ氏が来日・登壇することが明らかになった。

内容は不明ですが、タイトルからはOfficeに関するものであることはうかがい知れます。今までOffice 2015(?)に相当する話題はあまり出てこなかった(ただ単にチェック漏れ?)ように思えますが、次世代Windowsの名称発表とともに新Officeも発表されるのでしょうか。
・・・とりあえずどこぞのCCみたいに全て期間課金のサブスクリプションに強制移行という展開はご勘弁願いたいものです。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
145559 
位リューザー派
2014/09/30(Tue) 18:11 | URL | macaroon #1KBdZjK6[ 編集]
145560 
サンフランシスコから東京までは飛行機で11時間だけど、社長まさか両方に出るなんてことはないよなw
2014/09/30(Tue) 18:25 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145561 
例えばAtokみたいな値段だったら別に月額課金でも許せる
Adobeほど高い値段にするもんでもないと思うんだよな
ずっと多くの人が使う需要があるわけだし
ただAndroidとユーザー競争するにあたってOfficeをバンドルしていることから、そうそうサブスクリプションを強制することもないとは思う
2014/09/30(Tue) 18:52 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145562 
ふむ、単にWindowsか
ま、それはそれで良いだろ

マイクロソフトも、OS商売から脱却しようとしてるのが何となく理解できる感じだな

PC受難の時代?
俺は絶対そうは思わんけどね

Ubuntu-Linuxも経験あってとても良いもんだし
本格的にWindowsと将来おさらばする日も来るかも
2014/09/30(Tue) 20:55 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145563 
8.1は俺評価するけどね
強いて次期Windowsアップグレード必要ないと判断すればアップグレードしないかも
RC版試して8はダメと判断し正式アップしなかった
だから7から8.1へ正式アップ
2014/09/30(Tue) 21:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145564 
どこぞのCCみたいのは本当に勘弁ですね!
adobeクリエイティブスイート製品群みたいな期間課金は本当に勘弁ですね!
2014/09/30(Tue) 22:18 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145565 
7からも無償でできるとウレシイナ。
ノートのOEM版からがDSP相当になったらさらにウレシイナ
2014/09/30(Tue) 23:46 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145566 
Windows10だってよ
2014/10/01(Wed) 02:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145567 10 ⁉︎
えぇ⁉︎
次なWindowsは9を飛ばして10となるのか‼︎
http://www.zdnet.com/microsoft-christens-the-next-version-of-windows-as-windows-10-7000034196/
2014/10/01(Wed) 02:32 | URL | O.o #17ClnxRY[ 編集]
145570 
まさかのWindows10(笑)
2014/10/01(Wed) 06:09 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145571 
まさかの10
2014/10/01(Wed) 07:39 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145572 
確かにCCは改悪だった。スタンドアロンの良さがわかってない
2014/10/01(Wed) 07:53 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145573 
まさかのWindows 10
2014/10/01(Wed) 07:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145574 
MacのOSXとバージョンナンバー並んだね
MacがXで滞留して、Windowsは次に11以降になっていくわけだ
これでバージョンナンバー追い抜くことになる
2014/10/01(Wed) 09:08 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145575 
Windows10のプレビュービデオ見させてもらったけど、先に投稿したように8.1デスクトップ起動でほとんどスタート画面に触れることない者にとって、強いてアップグレードするモチベーション湧いてこない
まあモダンアプリなんてどうでも良いんで

やっぱりこれはある時期からUbuntu-Linuxへ本格乗り換え考慮する必要あるかな
いまほんとにPC OSらしい感じを受けるのはLinuxなんで
2014/10/01(Wed) 09:15 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145576 
なんかマイクロソフトも昨今の「PC冬の時代」に、けっこう苦労してるって感じ
つまるところ未だWindows95以来のパラダイムから抜け切れない、この一語に尽きるんじゃないの

あの手この手なんとか脱Windowsを模索しながら、しかし結局はWindows流儀から永遠に逃れられない、って感じなのよ
2014/10/01(Wed) 09:22 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145577 
Windows7から8へは足踏みする人多くて、8.1でやっと納得アップグレード
で、10はとなると、はたしてこれ8.1ユーザーをそそらせるものになるかなぁ?
やっぱりWindowsは1つおきに良いの法則今回も?
2014/10/01(Wed) 09:32 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145578 
ラピッドリリースと言いながら、結局来年後半正式リリースな
8.1から2年は掛かるじゃないか
なんかマイクロソフトも混乱してるような
2014/10/01(Wed) 10:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145579 
このところnVIDIAがGTX8xxすっ飛ばしてGTX9XXになったり、Windowsが9すっ飛ばして、9は無いんよとの洒落になったり
製品ナンバーも素直に行かない時代になったな
2014/10/01(Wed) 10:10 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145580 
8も8.1も開発版試したけど、今度はそういうことしない
8.1で不満ないもん
2014/10/01(Wed) 10:13 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145581 
Officeについては日本もサブスクリプションに向かうみたいですね。

とりあえず直近のPCには従来通りの単独ライセンス版がバンドルされて、1年のOffice365利用権も付くらしい。
そして単独ライセンス版は従来と違ってOffice365のように最新版へのアップグレードが可能になるみたい。

将来的には単独ライセンス版の廃止もしくは高額化での緩やかな収束とかを狙ってそうな感じ。
2014/10/01(Wed) 11:23 | URL |   #-[ 編集]
145583 
Windows9を飛ばして、
Windows10…なんでだろ?
製品リリースも2015年後半ってことになったみたいだし、
8×にもまだ大型アップデート来るのかな?
2014/10/01(Wed) 18:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145597 
Linuxは普通のユーザまでGPL儲のライセンス戦争に巻き込まれるから嫌
金払うからGPLでもBSDでも良い物を好きに使わせろよっての
2014/10/02(Thu) 08:06 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145604 
Office365のSmallBusinessPremiumプランが消えてる?
いつの間にかOffice Business新設されてるし

5台までインストールできて9600円/年とかsoloよりはるかにお得なんですが
条件があるのか?
2014/10/02(Thu) 11:52 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145634 
8.1ユーザー限定で無償でうpぐれ可能な8.X最終(旧名8.2)状態?を9としてリリースし、10へのうpぐれは有償にしますという営業戦略です。(ぇ
2014/10/02(Thu) 23:52 | URL | LGA774 #n4jaW67w[ 編集]
145635 
>145597
べつにLinuxはふつうのユーザーがふつうに使うぶんには、ライセンス戦争に巻き込まれるなんて無いよ
どういう意味?

あとフリーソフトのフリーをまちがって解釈する人たち多いのには困ったもの
フリービー(無料)の意味じゃない
フリーソフトのフリーは、ソフトウェア全ての事柄の絶対自由を認め、いっさいの制限を課さない、という意味のフリーという意味だからね
2014/10/03(Fri) 08:47 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145652 
>>145635
>ソフトウェア全ての事柄の絶対自由を認め、いっさいの制限を課さない
現実には、それを派生物にも強制するかどうかで全然話が違ってくるわけだ
Linuxでzfsが提供されなかったり、BSD系でgccが提供されなかったり
もう自由がゲシュタルト崩壊してくるw
2014/10/04(Sat) 01:13 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7778-6f19b2af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック