北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD is planning for the time being without Radeon R9 285x(ComputerBase.de)
Did AMD just cancel Radeon R9 285X? (Rumor)(VideoCardz)
AMD Radeon R9 285X “Tonga XT” Was Not Cancelled – Here’s Why(WCCF Tech)

Radeon R9 285の話が出始めた時は、これに続く2番目のモデルはすぐ登場するだろうと思われており、ComputeBase.deもそのように考えてきた。その2番目の“Tonga”と言われていたのがRadeon R9 285Xである。

ところが、AMDのTwitter(@AMDRadeon)によると、“Tonga”のラインナップは当面は9月上旬に投入されたRadeon R9 285だけのようである。そしてRadeon R9 285Xとして登場すると言われている2048spの“Tonga”については沈黙した。
 
Radeon R9 285Xが完全にキャンセルされたどうかはわからない。

現在NVIDAのGeForce GTX 960がいま熱い話題となっている。このGeForce GTX 960はより低い価格のPerformance帯をになう製品で、10月に登場するのではないかと言われている。ひょっとするとAMDはRadeon R9 285XをGeForce GTX 960へのカウンターに使うのかもしれない。




事の発端となったAMDのツイートは「我々はRadeon R9 285のみをリリースする」と言う一文のみです。これは「R9 285Xのリリース時期についてのニュースはあるか?」という質問に答えたものです。

これを持ってRadeon R9 285Xがキャンセルされたと決めつけるのは乱暴ですが、今すぐにRadeon R9 285Xが出るというわけでは少なくともなさそうで、AMD内部でもRadeon R9 285Xをどうするかは決まっていないか答えることができない段階であると考えるのが無難でしょう。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
145421 
GTX 960にカウンターできるんですかね……
285のワッパに期待してたけど、アレだから正直……
2014/09/19(Fri) 00:24 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145425 
970でも290Xレベルの性能だと960は280X超が濃厚になった
2014/09/19(Fri) 08:42 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145427 
295Xの方が興味あるけど、どのみちそう遠くない将来に20nm移行するからね
出したところでお金の無駄という気はする
2014/09/19(Fri) 09:35 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145430 
消費電力でカウンター出来ないと思える。
2014/09/19(Fri) 10:19 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145432 
「買い控えせずに現行製品を買ってよー」
くらいの意味では?
2014/09/19(Fri) 10:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145451 
>145425
280X超はR9 285Xも目指してると思いますよ
というかR9 285Xは8+6Pinという話なので190Wから225W超となると
かなりクロックアップをして性能を上げてきてると思われます
2014/09/20(Sat) 23:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7766-a95ffa7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック