北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Breaking news: AMD Radeon R9 390X cooling pictured(VideoCardz)
AMD Readies Radeon R9 390X to Take on GeForce GTX 980(techPowerUp!)
AMD to release R9 390X to fight GeForce GTX 980 ?(Guru3D)

Radeon R9 300 seriesに搭載されるかもしれない冷却機構の一部の写真を入手した。

3週間前、Asetekが「大規模な受注を獲得した」と発表した。プレスリリースは以下のようなものであった。

Asetekは8月14日、OEMよりグラフィックカード液冷製品のデザイン獲得が確実となった。この大規模なプロジェクトによる利益は200~400万ドルと見込まれる。出荷予定は2015年上半期からである。このデザイン獲得はグラフィック液冷市場におけるAsetekの成功を持続するものとなるだろう。
 
おそらくこの取引はAMDとのもので、AsetekはRadeon R9 390 seriesの冷却機構のデザインを獲得したものと思われる。この多らしいクーラーはRadeon R9 295X2のものとおおむね同一である。唯一違うのが冷却するGPUが1基分のみとなったことにより、中央部にあったファンが若干端に寄せられたことである。またこの冷却機構は液冷回路を接続するための場所も確保されている。そのため次世代のRadeonのフラッグシップはRadeon R9 295X2と同様の、Hybrid冷却機構を採用するものと思われる。

掲載されている写真は冷却機構のカバー部分だけのもののようで、ファンやヒートシンクは見られません。ファンは1基を搭載します。中央部上面にカバーの切り書きがあり、おそらくこの部分が水冷回路を接続する箇所となるのでしょう。

にしても、Single-GPUカードですらリファレンスの冷却機構が(Hybridとはいえ)水冷になってしまうのはどうなのよ?という気はします。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
145371 
まぁ、ハイエンド商品のみなんだし、いいんでない?

昔はメインストリームCPUでもヒートシンクのみだったよ。
2014/09/15(Mon) 23:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145372 
ARESIIが速攻で壊れた身としては水冷というよりAsetekの簡易水冷というのが…
2014/09/16(Tue) 02:27 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145398 
なんかCFXが大変そうよね
2014/09/17(Wed) 17:32 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7758-8bcc7b88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック