北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
◇GeForce GTX 980のリファレンスカードの写真
Only at VC: NVIDIA GeForce GTX 980 pictured (Update)(VideoCardz)
NVIDIA GeForce GTX 980 Reference Board Pictured(techPowerUp!)
NVIDIA GeForce GTX 980 Reference Photos Surface(Guru3D)

GeForce GTX 980についてはまだ不明な部分も多いが、このリファレンスカードの冷却機構はGeForce GTX Titan, GTX 780 Ti, GTX 780と同じ冷却機構を搭載する。ブロワータイプのクーラーは250Wの排熱を可能とするものであるが、GeForce GTX 980の場合は180W である。そのため、オーバークロックの余地が多分に残されていることになる。

GeForce GTX 980ではTitan Zにも使われたバックプレートが採用されている。これは取り外しのできるしようとなっている。

GeForce GTX 980はPCI-Express電源コネクタとして6-pin×2を搭載する。またこれに加えて8-pin 1本分のスペースが確保されているが、必要のないものであろうと考えられる。GeForce GTX 980の消費電力は180Wと言われており、PCI-Express電源コネクタと6-pin×2で十分だからである。
 
メモリのレイアウトは変更されており、またより大容量のモジュールが使用されている。今回のサンプルではSamsungのK4G41325FC-HC28 4Gb(128M×32)モジュールが使用されていた。

今回の写真では画像出力の構成を示すことはできないが、GeForce GTX 980はDVI, HDMI, DisplayPort×3の5系統の出力を備えるという。そしてGeForce GTX 980とGTX 970はHDMI 2.0に対応すると言われているが、確証はまだない。
ブラケットはGeForce GTX Titan Zに似たものが使用されている。


電源回路は再設計されており、GeForce GTX 780 Tiが6-phaseであったのに対し、GeForce GTX 980では5-phaseである。しかしVRMは大幅に改良されている。

VideoCardzには写真も掲載されていますので合わせてご覧下さい。6-pin×2とハイエンドとしては電力要求がそこまで高くなく、GeForce GTX 680を思い出させます。



◇GeForce GTX 980, GTX 970, GTX 960は9月19日に発表される
「ラインナップは揃いそうだね」(9/13) ・・・某ショップ店員談(hermitage akihabara)
NVIDIA Readies GeForce GTX 960(techPowerUp!)
GeForce GTX 960 Release Pending as well ?(Guru3D)

GeForce GTX 980, GTX 970, GTX 960は9月19日に正式発表および販売解禁を迎える。そしてGeForce GTX 980とGTX 970は販売解禁初日から発売される模様である。残りのGeForce GTX 960の発売は10月中旬~下旬の見込み。

GeForce GTX 980, GTX 970, GTX 960は9月19日に発表され、そのうちGeForce GTX 980, GTX 970についてはその日より発売されます。リファレンスモデルとメーカーカスタムモデルが初日から販売される模様です。価格はGeForce GTX 980が76000~90000円、GeForce GTX 970が50000~60000円とされています。

GeForce GTX 960については1ヶ月ほど後になり、10月中旬~下旬を待つことになるようで、価格についても今回の情報では言及されていません。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
145370 
GTX980が76000~90000円って。。500ドル以下じゃなかったんか?
2014/09/15(Mon) 23:53 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145374 
このクーラーよっぽど優秀だったのかねぇ。
そういう自分は780Tiのリファ使ってるけど、TDP250Wクラスだと流石に冷やしきれて無い気がする。
色んな制御で85℃越えたりはしないけどね。
980はTDP180Wって話だから十分いけるんだろうね。
クーラーのデザインとしては良いし、ドライバからサイドランプの発光パターンなんかが選べたりするけど、ケースに入れてしまえばあんまり見ないって言う。
2014/09/16(Tue) 02:57 | URL | LGA774 #1wIl0x2Y[ 編集]
145376 
米ドルなみの価格で売ってくれおぅ

おながいします

これ以上搾取されるの嫌だす
2014/09/16(Tue) 09:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7757-e577fc74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック