北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Breaking : AMD’s Next Gen x86 High Performance Core is Code Named “Zen” – Will Debut Alongside K12(WCCF Tech)

Deutsche Bank 2014 Technology ConefenceでAMDの新たなx86 CPUコアの名が明らかになった。AMDのCEOであるRory Read氏がK12 ARMの姉妹となる高性能x86 CPUコアを明らかにした。そのx86 CPUコアの名は“Zen”といい、K12 ARMとともに2016年はじめに登場する。
 
Rory Read氏はDeutsche Bank 2014 Technology Conefenceで以下のように述べている。

知っての通り、3年前に投入した“Bulldozer”は戦況を代えることはできなかった。“Bulldozer”は4年目を迎えるが、その次は“Zen”とK12に移行する。我々は現在次世代Graphics, Compute technologyを組み立てており、顧客には大いに興味を持って貰えるものとなるだろう。そして、次世代ノードへの移行し、準備を進める。
 
“Zen”は現在AMDのCPUアーキテクトを率いているJim Keller氏が今年明らかにした姉妹コアのうちの1つである。(姉妹コアの片方である)K12はARMで、今回明らかになった“Zen”がx86コアである。

Rory Read氏は同社の製造プロセスロードマップについても明らかにした。AMDはFinFETプロセスへの移行を進めており、その後14nmや10nmへ移行する。またTSMCの次世代プロセスである16nm FinFETへも言及した。一方で、20nmについては触れなかったが、これに関しては既に20nm製品が製造の段階にあることを示すものである。

20nm APUはサーバー向けに計画されており、ARMとx86のSocketを統一した“SkyBridge”として登場する。

2016年に今までの“Bulldozer”系列とは異なる高性能x86 CPUコアが計画されているという話は少し前から聞かれていました。この2016年の新x86 CPUコアでは“Bulldozer”の特徴であったCMTではなく、SMTを採用したマイクロアーキテクチャになるとも噂されていますが、具体的な姿はまだ見えてきていません。今回その2016年の新x86 CPUコアが“Zen”というコードネームで呼ばれていることが明らかになりました。そして、“Zen”x86とK12 ARMが同時期に対で登場することになるようです。
読みは素直にいけば「ぜん」でしょうか。“Bobcat”→“Jaguar”→“Puma”の流れで「ちぇん」もありっちゃあり。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
145303 
今ならついてる和イスキー膳
2014/09/11(Thu) 00:13 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145305 
SkyBridgeの特性上 K12とZenは同じダイレイアウトじゃないといけない
K12がARMv8なのを考えるとZenは1コアあたりに割けるトランジスタ数はBull系とあまり変わらないだろうな
SIMDユニットの性能据え置きで小さくしキャッシュを少なくしてなるべく多く整数ユニットにトランジスタを割けるようにする設計だろうか
2014/09/11(Thu) 00:35 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145306 
2016年 AMDは悟りを開くのであった
2014/09/11(Thu) 00:50 | URL |   #-[ 編集]
145307 
北森様の久し振りのご藍心
2014/09/11(Thu) 02:08 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145308 
20nmはTSMCはスキップするんじゃなかったか?
GFでやるのだろうか
2014/09/11(Thu) 02:38 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145309 
コードネーム Zen
エラッタをこじらせて1回休み
座禅を組んで自分と向き合う
2014/09/11(Thu) 03:18 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145310 
>>“Bulldozer”は戦況を代えることはできなかった
自爆しただけ、ビッグマウスたたいて、ただ自爆しただけ
2014/09/11(Thu) 03:28 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145312 
>>“Bulldozer”は戦況を代えることはできなかった

こんどの新製品は超すごいと鳴り物入りで登場
ところが爆熱、電気大食い、振るわない性能
いい勝負すらできない・・・
そしてエラッタ発表、商機を逃す
対策品を出すも特定のゲームでブルースクリーン
複数の客が検証したところブルドーザーのエラッタと判明
そのゲーム(Shogun2)はAMD協力のもと開発していた
さらに性能が振るわないのはOSが悪いと
MSに泣きついて対策パッチを作ってもらうが
パッチを当てても大差ない始末
失敗作の烙印を押され、名誉挽回することもなく
忘れ去られる
2014/09/11(Thu) 05:32 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145314 
性能はK12と揃えてくるんだろうか
ARMがついにx86と並ぶとなると胸厚だけど
2014/09/11(Thu) 07:11 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145318 
Zen Zen Dame!

なんてオチはないでしょうね
しんぱいだ~、しんぱいだ~

K7/K8を世に送り出した天才技術者だから期待して良いだろうけど、問題はSAMSUNG&GFのFinFET14nmて感じ
2016年? なんか信用できないな
そのとおり2016年中に出せたら奇跡?
2014/09/11(Thu) 09:17 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145320 
現行x86最大の弱点、FPUは強化されるよね?
かつてのK7からK10まで、FPUでIntel凌いでいたの考えれば
2014/09/11(Thu) 09:25 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145323 
んでZenとK12がソケット互換なの?
BIOSで切り替えられる2ソケの変態マザーきぼん
2014/09/11(Thu) 13:58 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145324 
ちぇえええええええええん
2014/09/11(Thu) 19:33 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145327 
けっきょく、クラスタモジュールCPUて、AMD黒歴史なわけでしょ

のちの歴史家は、無かったことにしようと
2014/09/11(Thu) 22:46 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145328 
Bulldozerは競合のWestmere-EX相手には十分通用する代物だったよ
それをクロックアップしただけでデスクトップに持ってこようとしたのと
ライセンス料のコア係数のお陰で辻褄が合わなくなったが

intelもSandyから足踏みしたままでi7-5960Xあたりを見てると
AMD FXと同じ轍を踏んでいるから、このへんがx86デスクトップの
パフォーマンス上の限界なんだろう

正直、AMDの新コアにもそこまで期待はできないわな
もう省電力化の方向にしか進歩しないんじゃなかろうか
2014/09/11(Thu) 23:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145330 
あと二年で今のintelレベルまでいってたら買ってもいいかな
2014/09/12(Fri) 02:27 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145335 
>145328
そうそう
だからnVIDIAがCUDAやUnified Memory Access、AMDがHSAを推進するのは、先見の明で、未来へのベクトルで間違ってないんだろうね

むしろ、CPU屋のIntelにとって、微細化の壁やら、対ARM戦略やら、大きな釜をどう維持していくかやらで、けっこう難しい状況になるかもしれない

Intelの22nmとTSMCの28nmは近年にない優秀なプロセスだと思うよ
2014/09/12(Fri) 09:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145338 
FXとopteronのダイを共有するなら結局また同じことになるんじゃないの
別ダイ作れてればopteronはもっとコア数増やせてたはずで、FXはどうにもならんかっただろうけど、鯖向けはこんなことにはなってなかったはず

ARMとx86は整数倍ならいいわけだから、ARM8コアのモジュールとZEN4コアのモジュールのサイズが同じとかもあり得るシナリオでは?
もしくは演算機は全く同一でレジスタ等だけ別にするとか
ARMにAVX対応の不動小数点ユニット積むのは意味があるかわからんけども
2014/09/12(Fri) 10:15 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145343 
Zenは急げ!
2014/09/12(Fri) 18:06 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145344 
Zenbeji?
2014/09/12(Fri) 18:45 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145348 
早く俺のFX-8350を移行させてくれ!!
2014/09/13(Sat) 03:01 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145349 
>>145328
嘘つきはAMDの始まり
サーバー向けのOpteronが、そんなにいいものなら
サーバー市場をXeonに、ごっそり持っていかれる
ということは防げたはず。
そうなっていないのは、たいしたこと無いからだろ
2014/09/13(Sat) 04:41 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145351 
>>145318
いくら素晴らしい設計ができても
Fabを手放しているから思ったとおりに作れず
売りたいときに物がない、いつものAMDだろうな
2014/09/13(Sat) 13:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145352 
AMDのCPUもプロセスなりの性能は出しているのだがな…。
2014/09/13(Sat) 20:23 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145355 
プロセスなりの性能が出てたら
32nmのSandy Bridge相手に
あんなに酷いことにはならなかったよ
2014/09/14(Sun) 13:48 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145358 
>>145335
うむ、AMDのGPUを有効に使うアプローチは正しい
ただAMDはGPGPUの基盤が整ってHSA対応ソフトが増えてから段階的にCPUからFPUを削るべきだった
Bullの時点でFPUを削るべきではなかった

AMDのこれからのCPUはGPUが苦手な分野をどうカバーするかが重要
2014/09/14(Sun) 18:09 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145363 
>>145351
Westmere-EXはNehalemだからどっこいには持ち込めるだろ。
ただ発売時期を見るとSandyのE7が出る前だし、Nehalemはだいたい行き渡ってAMDの市場ないじゃん。
2014/09/14(Sun) 22:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145364 
>>145349
事実、Westmere-EXはInterlagosより半年も早く登場したのにさほど売れなかった
要するに、たいしたこと無かったからね

もっとも、Bulldozerの開発が始まった2000年代後半から比べると-EX系で賄うようなハイエンド鯖市場はだいぶ縮小しているので、後年になって振り返ってみればAMDは最もリソースを突っ込むべきところの選択を誤ったともいえる
2014/09/15(Mon) 03:52 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145366 
※145349
若い、考え方が若いなぁ。
目立つ方とかあらかじめ知ってる方とか
上手い具合に上手く見せられた方に流れて行く(ホントの所差はあったとしてそれほどでもない)に決まってるじゃないか。

良い物を作り続けているからトップなんだって発想は若いよ、青いよ。
2014/09/15(Mon) 10:23 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145369 
IntelとAMDの決定的な違いはプロセスの開発能力と製造能力。
Bullの失敗要因の一つは、Bullの思想とGFのプロセス技術とが全くかみ合わなかった事。
2014/09/15(Mon) 19:27 | URL | LGA774 #AIlHpmOk[ 編集]
148664 
>>145369 
それphenomのときもじゃん
インテルの開発が45nmのHighーKだったらいいCPUだっただろうとか。同情してたじゃん。
2015/06/24(Wed) 20:45 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7752-dd1d05ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック