北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD CEO Hints to Release Date of K12 Based Products – Targets Q1 2016(WCCF Tech)

AMDのCEOであるRore Read氏はBloombergでのインタビューで、2016年第1四半期にAMDの最新テクノロジーをベースとした製品をローンチすることを明らかにした。つまり、この最新テクノロジーベースの製品が登場するまでの18ヶ月間は我慢の期間となる。

AMDは現在、新技術を導入した複数の製品を開発している。その中にはARMとx86、2種類の高性能CPUコアや三次元積層したHigh-Bandwidth memory (HBM)、Processor In Memory (PIM) 、14nm FinFETプロセスの製品などがある。
 
Rory氏は製品ロードマップ・ローンチスケジュールが今までよりも信頼できるものになっていることを再度強調し、AMDの技術者はこれらの新製品を予定通り提供できるとした。AMDは2016年第1四半期のK12の前にもいくつかの新製品を予定している。それが“Carrizo” APUであり、20nmプロセスで製造されるpin互換性を有するx86とARM SoC (SkyBridge) である。一方、高性能CPUであるFX seriesの次世代製品は2016年まで登場しない。

新しいFX seriesに充当されるCPUコアはおそらく新しいSocketと新しいチップセットとともに組み合わされることになるだろう。しかし、AMDがAPUと高性能CPUのSocketを統一するか、あるいは今の区分けを維持するのかどうかはわからない。

GPUは短期的・長期的にも多数の製品が登場するだろう。最近のトピックとしてはAMDが三次元積層したHigh-bandwidth memory (HBM) をGPUと組み合わせるというものがある。
20nmプロセスの“Pirate Islands”は来年予定されており、フラッグシップのGPUコアは“Fiji”となる。AMDの新たなCPU設計を見るには2016年まで待つ必要があるが、グラフィック製品については2015年も活発であるようだ。


K12の予定時期が2016年第1四半期ともう少し細かい時期が出てきたのがトピックですが、直近のロードマップから大幅にずれるものではなく、K12以外についてもおおむねロードマップに沿っています。
CPU/APUで自作PCに縁がありそうなのは2015年の“Carrizo”(デスクトップ向けには出ないなどという話がくすぶっているが)と2016年の新FX series向けコアでしょうか。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
145277 
HBM-GPUは楽しみだけどARMは全く琴線に響かない・・・
2014/09/08(Mon) 23:48 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145278 
>2016年まで登場しない
ああ…うん…そっかぁ…
2016年かぁ…
なんかもうAPUで良いかなそこまで出ないんだったら…
2014/09/09(Tue) 00:03 | URL | LGA774 #bUOqhcfc[ 編集]
145279 
K12楽しみ~
2014/09/09(Tue) 01:50 | URL | LGA774 #aTikIq.k[ 編集]
145280 
Q1/2016に20nmのK12が出るなら早いな、と思ってしまった。
Skylakeと比較できるようだといいな。
2014/09/09(Tue) 08:21 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145281 
それまでにトロントとケンブリッジが来る
あと、Bobcat系の新型もHSAに対応する
ここで言ってるのはBulldozer後継の高性能系新型アーキテクチャと、Skybridgeの話だな
2014/09/09(Tue) 08:25 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145282 
アーキテクチャは据え置きでいいからHDMI2.0出力はよ
2014/09/09(Tue) 09:04 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145283 
2016年の新FXコアって何なのよぉ
2014/09/09(Tue) 09:08 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145287 
K12は、ARMコアだから。
x86コアの新しいのを期待している人には残念だと思うけど。

 【AMD、独自の高性能ARMコア「K12」を開発 】
  http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140506_647078.html

2014/09/09(Tue) 12:20 | URL | 通りすがりの者 #qbIq4rIg[ 編集]
145290 
あと2年か。
X6で行けそうな気がしてきた。

貯金しながら待ってるね。
2014/09/09(Tue) 22:19 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145292 
つまりFXの新シリーズが2016年に14nmで登場すると?そのころにはIntelは10nmになってるんじゃないのか?まぁ1年遅れはAMDの習慣だからね、仕方ないね。
2014/09/09(Tue) 23:08 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145293 
ファブレスなんだから、プロセスの問題はどうしようもないでしょ。
K12はARMだけど、FX相当はどうなるんだろ、2016年までか…
2014/09/10(Wed) 04:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145295 
>FXの新シリーズが2016年に14nmで登場
・2016年にARMコアのK12を出す
・FX後継コアは(少なくとも)2016年までの予定には入ってない
・14nmの製品化を進めてる

バラバラの事象が進行してるってだけの話じゃないのか
2014/09/10(Wed) 08:02 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145296 
AMDはいつも予定より遅れるじゃん
今回のFXのようなマイナーチェンジで繋いで行くんだろうが、
高性能系新コアは2017でもおかしくない
というかFXは消滅する可能性も多分にあるよね
2014/09/10(Wed) 08:25 | URL | LGA774 #ex3yOCrA[ 編集]
145297 
Intelの10nmも相当に楽観できないぞぉ
じっさい歩留まりに苦しんだのが14nm遅延の理由らしいから
Intel自身10nmからハードル高くなると以前から言ってることだし

もっとも、だったらGFの14nmもまた相当に苦労するということ?
永遠に両社の差は縮まらないとなると夢もチボウもないね
2014/09/10(Wed) 08:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145299 
ARMも自作の時代に?
2014/09/10(Wed) 14:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7747-b24f1ff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック