北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
MSI teases GeForce GTX 980/970 Gaming with Twin Frozr V(VideoCardz)
MSI Teases GeForce GTX 980 and GeForce GTX 970 GPUs With Next Generation Twin Frozr V Cooling Solution(WCCF Tech)

MSIはGeForce 900 seriesを含む次世代ハイエンドグラフィックカードに搭載されるTwin Frozr V冷却機構を明らかにした。

新たなTwin Frozr V冷却機構は、Computexで見られたものからいくつかの設計変更が成されている。まず、3本のヒートパイプが外部に露出している。ヒートシンクはComputexで見られたものから完全に新しいものとなっており、フィンの並びは(Computexで見たものと)異なる方向に向いている。
 
3D modelはGeForce GTX 980のものと思われた。カードには2基のSLIコネクタが搭載されており、PCI-Express電源コネクタは6-pin×2となっている。

ファンもデザインも新しくなっており、miniITXカードで使用されていたradex fanを搭載している。

Twin Frozr V冷却機構の展示が行われたようで、その中でGeForce GTX 980/970のものではないかというカードの3D図が明らかにされたようです。3D図のカードにはMulti GPU用のコネクタが2基見られ、PCI-Expressコネクタとして6-pin×2が搭載されています。画像出力はDVI×2、HDMI、DisplayPort or HDMIの4系統となっています。このカードがGeForce 900 seriesのものであるという証拠は画像からは明らかでないものの、この通りだとすれば、GeForce GTX 980またはGTX 970はPCI-Express電源コネクタが6-pin×2の範囲ですむ(ハイエンド~パフォーマンス帯のGPUとしては)比較的扱いやすいカードとなりそうで、かつてのGeForce GTX 680を思い出させるものとなりそうです。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
145207 
第二世代Maxwellのワットパフォーマンスはかなり良好に見えますね
この調子なら下位のGTX960の補助電源6Pin x1 150W以下のクラスで
GK104置き換えやTongaコア対抗は余裕で狙えるかもです
2014/09/02(Tue) 01:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145211 
nVIDIA CUDA必須で3DCG制作やるものとしてnVIDIAの選択しかない
Maxwellコアは期待を裏切らない魅力あふれるもの
ただLinuxユーザーなんで、最新デバイスはちょっと遅れてセットできないのがちょっと残念
2014/09/02(Tue) 09:14 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145214 
GK104後継でGK110の後継はGM200のはず
GM107からどのくらい規模が大きくなるか分からないけど同じワットパフォーマンスなら
150W以下のクラスは最大2倍の性能で225W以下のクラスは最大3倍の性能になるね
これまで規模が大きいほどワットパフォーマンスは落ちているから計算通りにはならないと思うけど
2014/09/02(Tue) 13:39 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145219 
今3Dプリンタから出ましたって感じのプラパーツだな
なんか長いことかかりそうな気がしてきた
2014/09/02(Tue) 19:17 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145223 
ELSAの1slot 9600GTGE使ってるんだが、
「とうとう」一周してしまったか。
ELSAの1slot 750tiはすっごくそそられるんだが、
ゲームやらなきゃまだ^2いける。
2014/09/02(Tue) 21:15 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145225 
いい加減DisplayPortを標準装備にしてくれないかなぁ・・・
2014/09/02(Tue) 21:38 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145226 
145207
Tongaは285でもTDP230Wの770より消費電力高いかもしれない・・・
2014/09/02(Tue) 22:24 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145230 
じつに、みりょく、ある、な〜〜〜っ!
2014/09/03(Wed) 09:14 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145232 
ワットパフォーマンスのGeForce
爆熱のRADEON

ありゃ? これって逆じゃなかった?
2014/09/03(Wed) 14:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145233 
900番台もシュリンク無し?
冷却機構やアーキの改良でどこまでやっていけるのか
2014/09/03(Wed) 21:15 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145235 
GPU内の配線が3次元構造になったのかと思いました(ほんとに
2014/09/04(Thu) 14:06 | URL |   #-[ 編集]
145241 
>>145232
ここ10年ぐらいの間だとワットパフォーマンス勝負だと
数年おきに立ち位置が入れ替わってる感じなんですが
2003~2004 RADEON 9xxx~Xxxxの勝利
2005~2007 GeForce 7xxx~9xxxの勝利
2008~2011 RADEON HD4xxx~HD6xxxの勝利
2012~2014 GeForce GTX6xx~GTX7xxの勝利
2014/09/05(Fri) 03:26 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145244 
>電源コネクタは6-pin×2
なんで出し惜しみして最初から目一杯使わないんだろう
Titan-Zでパワーに物を言わせたAMDに負けてパフォーマンスクラウンを逃したのに
2014/09/05(Fri) 23:11 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145253 
>>145244
最初20nmで予定してたから再設計してるんじゃね。
2014/09/06(Sat) 17:47 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145285 
>出し惜しみ~
欧米だと割合お手頃の価格帯の予定だからじゃない?
こっちだとお布施高そうなんでなんとも言えないけど…

パフォーマンスクラウン向けなら選別品をストックする必要もあるだろうしねぇ

2014/09/09(Tue) 09:45 | URL | LGA774 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7738-af6f5a49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック