北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
“Haswell-Eはソルダリング”、MSI内部のオーバークロッカーが明かす(Impress PC Watch)
The クラッシュ! ~Intel Core i7-5820K。発売翌日に殻割り失敗 (Impress PC Watch)

MSIが8月に発表した“X99S XPower”にはヒートスプレッダを剥がした―いわゆる殻割りしたCPUのコア欠けを防ぐ“Delid Die Guard”と呼ばれるプレートが付属する。

8月時点でのMSIのプロダクトマネージャーの話によると、“Haswell-E”のヒートスプレッダとダイの間は“IvyBridge-E”のようにハンダ付けではなく、グリスが使用されているとされていた。しかしその後、MSI本社のオーバークロッカーに確認したところ、「複数の“Haswell-E”を殻割りしたがいずれもハンダ付けだった」という回答が得られたという。

Delid Die Guardの説明文にも殻割りする際にはヒートガンでヒートスプレッダを加熱するという行程が書かれており、“Haswell-E”がハンダ付けであることを暗に示しています。

また実際に“BlogなMateriasliticA”の瀬文茶氏が“Haswell-E”(Core i7 5820K)を殻割りした様子をTwitterで報告していますが、それもハンダ付けでした(9月2日にImpress PC Watchに掲載されました)。

紆余曲折はあったものの“Haswell-E”はハンダ付けあるという認識で良さそうで、殻割りはやらない方が良さそうです。

(過去の関連エントリー)
ASRockとMSIのX99搭載LGA2011-3マザーボード(2014年8月24日)
コメント
この記事へのコメント
145208 
正直この手のモデルでグリスってのは流石にねえ…

しかしハンダとグリスが混在していたって言うのはどう言う事なんだろう
初期のES品にグリス入りのが混じってたとか、後から問題が発生して設計変更したとか?
2014/09/02(Tue) 03:09 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145210 
MSIめ、新手の炎上商法かっ!
AMDでやったら許さんからな
2014/09/02(Tue) 07:55 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145213 
やったぜ。
2014/09/02(Tue) 13:05 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145216 
AMDのAPUはグリスだからな。どんどんやればいいんじゃないかね。
今回はMSIの広報関係者が発端なんだよな。
勝手にグリスと決めつけたせいで被害者が・・・
2014/09/02(Tue) 16:04 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145224 
MSIにだけグリスで送りましたってオチ?
2014/09/02(Tue) 21:28 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145227 
こうしてエクストリームスポーツの1ジャンルの灯火は消えるのだった
2014/09/03(Wed) 01:37 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145229 
冷静に考えて、TDP100W越えは半田じゃないと放熱面でキツイと思うだけどね。
正式に発表しない、インテルもインテルだが、、、、

2014/09/03(Wed) 05:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145231 
ここで安心させておいて、次のロットから・・・
まさかね
2014/09/03(Wed) 12:32 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145243 
>>145224
違う。MSI広報の人間がダイガードがついてるからグリスだっ!って勝手妄想ソースで語ってしまったって落ち。
その証拠にダイガードのマニュアルにはソルダリングの殻割り方法が記されてる。
この件はMSIが全面的に悪い。
2014/09/05(Fri) 14:15 | URL | LGA774 #-[ 編集]
If you desire to take much from this 北森瓦版 - 【殻割りダメ】“Haswell-E”はハンダ付けの模様【ゼッタイ】 then you have to apply these strategies to your won blog.
cheap Canada Goose Mens Jackets http://joshadamsrealtor.com/moncler/canada-goose-mens-jackets_c158
2014/12/08(Mon) 19:45 | URL | cheap Canada Goose Mens Jackets #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7735-0d46e5d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック