北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
北森瓦版の吹けば消えるようなヘボレビューも今回で4回目だ。
今回のお題は先月発売された“Kaveri”の低消費電力モデル―A10-7800である。

“Kaveri”といえば初のHSA対応APUとして名を知られ、まずA10-7850KとA10-7700Kが登場した。そして3番目に登場したのがA10-7800、次いでA8-7600とA6-7400Kがリリースされている。
過去には“Kaveri”で6-core/3-moduleのモデルが登場するという噂もあったが、ここまでの動きを見るとどうやらそれはなさそうで、ほぼ艦これPCと化していたA10-6800Kの後継にA10-7850KかA10-7800のどちらを据えるか検討していた。

そんな中、日本AMDから一通のメールが届いた。

「僕と契約してアンバサダーコンテストにしてよ!」
「君の願いはA10-7800だね。さあ契約成立、君の願いはエントロピーを凌駕した!」

こんなことは当然言っていないが、この程日本AMDよりA10-7800を用いたアンバサダーコンテストへお誘い頂く機会に恵まれ、A10-7800のレビューを掲載させていただくこととした。

まず第1回として「A10-7800基礎レビュー」と題し、先代APUとの簡単な比較レビューをお届けしたい。
 
今回使用したPCは昨年のA10-6800, A10-6700のレビューを行ったPCがベースで、マザーボードとAPU以外はそのままである。そのため、A10-6800KとA10-6700のスコアは当時のものを使用している。

まず以下にAPUのスペックを掲載する。

A-series APU
コア数定格周波数
TC時周波数
キャッシュTDP対応メモリ
GPU
SP数GPU周波数
A10-
7800
4-core
2-module
3.50GHz
TC 3.90GHz
L2=2MB x265W2ch DDR3
-2133
'14/7/3
Radeon R7
512sp720MHz
A10-
6800K
4-core
2-module
4.10GHz
TC 4.40GHz
L2=2MB x2100W2ch DDR3
-2133
'13/6/5
Radeon HD 8670D
384sp844MHz
A10-
6700
4-core
2-module
3.70GHz
TC 4.30GHz
L2=2MB x265W2ch DDR3
-1866
'13/6/5
Radeon HD 8670D
384sp844MHz


A10-7800(2014年8月17日)

これがA10-7800 APUである。SocketFM2+対応でOPNは“AD7800YBI44JA”となっている。ちなみにA10-7850KのOPNは“AD785KXBI44JA”で、6桁目がTDP95WのA10-7850Kでは“X”であるのに対し、TDP65WのA10-7800では“Y”となっている。

GA-F2A88XM-D3H(2014年8月17日)

マザーボードはこちら、Gigabyteの“GA-F2A88XM-D3H”、ケースがMicroATXまでの対応であるため、MicroATX規格の製品からの選択となった。ハイエンドよりというよりはベーシックなマザーボードであるが、チップセットはAMD A88Xを搭載しており、メモスロットは4本、拡張スロットはPCI-Express 3.0 x16が1本、PCI-Express 2.0 x4が1本、PCI-Express 2.0 x1が1本、PCIが1本である。そしてSATA 6.0Gbpsポートは8本となっているが、昨今のマザーでは珍しくマザーボードに対して上向きとなっている。比較的筐体容積に余裕がない環境下で、かつ単体グラフィックカードを複数枚使用しない場合はハイエンドマザーでよく見られる横向きタイプのSATAポートではなく上向きタイプのSATAポートを搭載していることは利点となる。

全体的に黒色基調のマザーボードで、チップセットのヒートシンクやSATAポート、拡張スロットも黒となっている。Gigabyte=青というのはもはや古いのだろう。電源コネクタはATX 24-pinとEPS 8-pinとなる。電源周りは至ってシンプルで、ヒートシンクは搭載されていない。

次にベンチマークのスコアを示す。まずはCPU系のベンチマークである。

A10-7800A10-6700A10-6800K
CineBench
R11.5
OpenGL31.8734.4636.62
CPU2.323.293.51
Sandra
Processor
Dhrystone Integar (GIPS)61.3251.9254.77
Whetstone FP64, (GFlops)32.1435.5638.23
Sandra
Multimedia
整数 x16 AVX
(Mpixel/sec)
121.00142.00152.49
浮動小数/倍精度 x8 FMA3
(Mpixel/sec)
65.7171.8077.44


周波数が“Richland”よりも低いせいか、A10-7800のスコアは振るわない。整数のスコアだけは上がっているようなのだが・・・。
続いてGPUである。

A10-7800A10-6700A10-6800K
3DMark11PerformanceP2268P1559P1559
Graphics score216614321429
Physcs score345837884004
Combined score195112811270
3DMark
Vantage
PerformanceP7177P5699P5771
Graphics score662949574990
CPU score954249574990
FF XIV benchmark, 1920x1080 最高設定134313051306


GPU性能は流石Graphics Core Nextといったところ。StreamProcessor数も512に増えているため、先代から落ちる要素はなく、期待通りのスコアといったところだろう。
最後に消費電力である。

A10-7800A10-6700A10-6800K
消費電力Idle33W50W47W
Load (Prime 95)119W129W155W


消費電力は期待以上であり、同じTDP65WのA10-6700と比較しても低い値に収まっている。もちろんこれはcTDPを使用していない数字なので、cTDPの設定次第ではさらに消費電力を下げ、静音化も可能であろう。

ここまでA10-7800の基礎レビューをお届けした。皆様がA10-7800あるいはその他の“Kaveri”で組むときの参考の1つにでもしていただければ幸いである。

・・・にしてもこのPC、ずいぶんとじゃじゃ馬なPCになってしまった。PCMark7を動かすとブラウザベンチでエラーを起こし、OCCTを動かそうととしても.NetFramework 3.5がどうやってもインストールできない(どういうわけかネットにつながってないというエラーが出る。そのくせオンラインヘルプを参照させるのだからお笑いだ。フルパッケージ版とおぼしきインストーラーも何故かこのエラーが出るので手に負えない)。ハードウェアはともかくとして、もう少しソフトウェア環境を整備しないといけないだろう。PCにも健やかに生まれる子と難産な子がいるようである。

(過去の関連エントリー)
【北森瓦版蝋燭レビュー 3】A10-6800K, A10-6700【Richland】(2013年6月23日)



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
145035 
うちの7850KちゃんもNetFramework 3.5がインストールできません・・・
Kaveriってじゃじゃ馬なんですねぇ
2014/08/17(Sun) 17:21 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145036 
プロフィールに掲載されてる管理人さんのメインPCって2010年から変わってないみたいですけど
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-3753.html

AMDからパーツとか貰えるなら新しいのにしたらいいんじゃないですか?
もし更新忘れてるだけなら更新お願いします
2014/08/17(Sun) 18:04 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145037 
7800ってスコアもうちょい出てたような
2014/08/17(Sun) 18:11 | URL | LGA774 #mQop/nM.[ 編集]
145038 
例のCPUベンチはするなというAMDからのお触れは無かったのね
というかCinebenchのCPUスコアだけ何があったし
2014/08/17(Sun) 19:09 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145040 
CPUスコアが妙に低いのは気になりますね。
挙動不審な所もあり、なんか変なものが邪魔している可能性も無きにしも非ずです。

時間があればもう一度計測してみます。
2014/08/17(Sun) 19:42 | URL | Will=North/北森四夜 #rDgB81bs[ 編集]
145041 
メモリーがプチエラーを抱えてんじゃないの?てきとー
2014/08/17(Sun) 20:04 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145042 
CineBench R11.5 再計測しても変わりませんね(というかさらに酷くなった)。
周波数差ゆえでしょうか。
2014/08/17(Sun) 20:08 | URL | Will=North/北森四夜 #rDgB81bs[ 編集]
145043 
このマザー、VRMの1次側にコイルが無いんで、リップルが多い電源だとVcore不安定になるかも
2014/08/17(Sun) 20:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145044 
GPUの実用面で参考になりそうなのがFF XIV benchmarkだけなのは寂しいので、ぜひ比較もできるDQX benchmarkもお願いします。
2014/08/17(Sun) 22:04 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145045 
謎の挙動の原因は大体メモリに行き着くというのは確かによく聞くところ。
次点でSSD辺り?
もちろん、ソフト自体がおかしいということもあり得るけど。
2014/08/17(Sun) 22:48 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145046 
CineBench R15使った方がいいと思いますけども
2014/08/17(Sun) 23:26 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145048 
うちの7850Kは普通にOCCT動きますよ?
2014/08/17(Sun) 23:34 | URL | LGA774 #SFo5/nok[ 編集]
145049 
マザーでは?
ギガは、その手の謎のエラー多いですよ。
2014/08/18(Mon) 01:38 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145051 
>メモスロット
同じようなものではあるよね!うん
書き換え大変そうだけどね!
2014/08/18(Mon) 01:49 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145053 
マザボにもよるだろうけどKaveriはかなり問題が多い
Windowsの機能の有効化から.Netframeworkを有効にすればインストールできるかも
2014/08/18(Mon) 06:55 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145059 
AMDはkaveriを初のHSA対応APUつってるけどPS4ユーザーはPS4のAPUの方が先に対応してると言っている。どっちが本当なの?
2014/08/18(Mon) 18:41 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145061 
だからASUSかASRockにしておけと
GIGAやMSIはOC向け
2014/08/18(Mon) 20:52 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145063 
CPUは5800Kと比べても7850Kは
7zipの圧縮が遅いです
2014/08/18(Mon) 23:39 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145064 
ファイナルファンタジーのベンチは、もしかして性能が頭打ちになっていることが原因なのか?
2014/08/19(Tue) 02:01 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145068 
>>145061
そうなのか!?
2014/08/19(Tue) 12:16 | URL | LGA774 #xwHVJmBg[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7702-47a75421
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック