北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Socket FM2+ fino al 2016, niente DDR4 per le APU Desktop Socket FM2 + until 2016, nothing DDR4 for Desktop APU (bits and chips.it / イタリア語)
AMD Desktop Processors Not Getting DDR4 and a Post Bulldozer Architecture till 2016 – Claims Italian Report(WCCF Tech)

AMDはデスクトップ向けにおいて2016年までSocketFM2+に注力する。

これの意味するところは(2015年中の)新Socketは“SkyBridge”ファミリーのみとなることである。さらに、デスクトップ向けAPUは2016年までDDR3を使うことになる。まだ流動的であるが、DDR4はSocketFM3とともにもたらされることになる。
 
また“Carrizo”はひょっとするとデスクトップ向けには投入されず、“Kaveri”が2016年までデスクトップ向けを担うことになるかもしれない。同じような現象は既にSocketAM3+と“Vishera”で見られている。

“Carrizo”はFP4 BGA socketでMobile向けとサーバーのみに成るかもしれない。Mobile向け“Carrizo”がMobile市場に特化したものとなることにより、ダイをより小さくすることができる。そして収益を向上させることができるかもし得ない。

2016年のタイミングで“Bulldozer”系列の後継となる新アーキテクチャの製品が登場するようです。それまでは現行のSocketFM2+がデスクトップ向けを担い、対応メモリもDDR3のまま推移するようです。

もう1つ注目されるのは“Carrizo”がMobile向け―より正確にはFP4 BGA socketのみでの展開になるという話です。“Broadwell”の時とよく似た展開(“Broadwell”はデスクトップ向けにも“Broadwell-K”として登場することになったが)ですが、今回の情報では「その可能性もある」程度の論調です。しかし、実際の所SocketFM2+版あるいはデスクトップ向けの“Carrizo”の情報は今までほとんど出てきておらず、“Carrizo”の情報として出てくるのはもっぱらMobile向けのみです。そして今現在情報が出ているMobile向け“Carrizo”はSoC構成でMobileには向くものの、デスクトップ向けとするにはPCI-Express 3.0の本数やSATAの数などのスペックがやや足りないものとなっています。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
144805 
そろそろデスクトップをLGAソケットで統一して
同一ソケットにハイエンドCPUとミドルレンジAPUのラインナップにしてほしいんですが・・・
2014/07/25(Fri) 18:38 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144807 
AMDというのは、もうPCデスクトップに熱心じゃありませんか
PCデスクトップではHSAの将来的恩恵に期待しないほうが良いのか
2014/07/25(Fri) 20:44 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144808 
DDR4はローエンド向けだし、どれだけ時期がずれ込んでも問題にはならないな
2014/07/25(Fri) 21:34 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144811 
言い方は悪いけどintelがDDR4を普及させた頃に対応でも全然遅くはないと思う。両社間で最速を競ってる訳ではないから…(´・ω・`)
2014/07/26(Sat) 00:12 | URL | LGA774 #EnGitwzo[ 編集]
144812 
AMD最近だらしねぇな
2014/07/26(Sat) 00:47 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144815 
1年後に性能と価格を吊り上げたRichland的なリフレッシュ版APUが繋ぎとして出ると予想してみる
2014/07/26(Sat) 01:51 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144816 
GDDR5の次ををいち早くグラボに搭載してくれればCPUのメモリの帯域なんてAPU以外は十分いける
2014/07/26(Sat) 04:17 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144819 
個人的には、メモリを4channelにして、”安く”だしてほしい。自分の用途では、ここがボトルネック。CPU Clockを3.6GHzから4.4GHzにあげても、5%~7%しか速くならない。一度AMDの人に言った事があるのだが。まあ、このような意見は少数派なのだろう。、
2014/07/26(Sat) 14:31 | URL | masa #-[ 編集]
144822 
DDR4-2133くらいならDDR3の方が安くなりそうだしな
今でこそDDR3は高値だが来年にはスマホもDDR4に移行するし来年の今頃にはDDR3は半値くらいになってるかもな
それでも高いが
2014/07/26(Sat) 21:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144829 
生産量が減っていくDDR3がなんで安くなるんだよw
DDR4の値下がりとDDR3の価格上昇で来年中には価格逆転してる
2014/07/28(Mon) 15:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144838 
たしかにクアッドチャネルのほうが需要あると思う
2014/07/29(Tue) 07:14 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144844 
クアッドチャネルは、ダイの面積増加(価格上昇)とマザーボードの価格上昇(恐らく2倍以上)を消費者がどう受け止めるかだな。

まあ、出ても極微少数のコアな人にしか売れないと思うから、採算取れないのだと思う。
2014/07/29(Tue) 23:27 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144866 
逆に考えるんだ。
シングルチャネルでもいいさ
って考えるんだ。
2014/07/31(Thu) 06:10 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7658-2524ab14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック