北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
APU Carrizo e le Stacked DRAM, un matrimonio possibile APU Carrizo and Stacked DRAM, a marriage can (Bits and Chips)
AMD Carrizo APU on the 28nm Node Will Have Stacked DRAM On Package – Alleges Italian Leak(WCCF Tech)

AMDは次世代APU―“Carrizo”でStacked memoryの導入を行いたいようだ。
“Carrizo”はHSAの実装が最高のレベルに達する。しかし、HSAの実装レベルが高まるにつれ、GPUユニットとキャッシュメモリの精錬が必要となり、レイテンシとオーバーヘッドを最小限にすることが求められる。
これを実現するため、AMDは“Carrizo”でオンパッケージのStacked memoryを導入する。これにには以下のようなメリットがある。
 
  • オンダイのL3キャッシュよりコスト効率が良い
  • DDR4メモリと比較して高速でレイテンシが低い
  • “Carrizo”では“Kaveri”よりもダイサイズを小さくできる
  • APUは28nmで製造されるが、Stacked DRAMは20nmで製造される

オンパッケージ・オンダイのStacked memoryが求められる市場は主にサーバー向けAPUやハイエンドAPUである。ひょっとすると“Piledriver”から4年近くたったこの“Carrizo”でようやく新たなFXの名を襲名するにふさわしいものが出てくるかもしれない。

“Carrizo”でStacked memoryが導入されるのではないかという話が出てきています。WCCF Techではここで導入されるのはHigh Bandwidth Memory (HBM) であろうとしています。以前にHBMを推し進めるHynixとAMDの共同プレゼンテーションが示されたことがあり、ここでいうStacked memoryがHBMである可能性は十分あるでしょう。HBMは2-Hi HBMと4-Hi HBMの2種類が生産に入っており、pinあたりの帯域が1Gbpsの時、2-Hi HBMは64GB/s、4-Hi HBMは128GB/sに達します。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
144644 
Kaveriより小さいってどういうことだろ?
さすがに1Mモデルonlyなんてことはないだろうし、KaveriのA8並にCUを減らしてもメモリで底上げできるから、って感じかな?
2014/07/13(Sun) 18:11 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144645 
コストやばそうな感。ItaniumのキャッシュSRAMはえらく電気くうそうですが、その辺若干こわいです
2014/07/13(Sun) 18:21 | URL | dotc #-[ 編集]
144646 
GPUをTangoベースにすると小さくできるのかもしれん。Tangoの情報が先決だ。
2014/07/13(Sun) 19:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144647 
2012年11月登場のパイルドライバーから4年弱…つまりCarrizoは2016年への遅延を示しているんだよ!!!
2014/07/13(Sun) 19:33 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144648 
久々に面白いのが来そう
2014/07/13(Sun) 19:48 | URL | - #-[ 編集]
144649 
よかった、Kaveriで妙にメインメモリにこだわってたから
そのまま帯域の沼に沈んでくかと思った
これでPS4並みのAPUにも道が開けたかな
2014/07/13(Sun) 20:03 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144651 
まあさいきんはAMDさんから希望の持てる情報がどんどん出てくるのは良いこと
Haswellが快適すぎて、次へのアップグレードモチベーションが湧かない俺様としては、Carrizoがとても良ければ言うことない
そのまえにWindows9でHSAサポートされないと駄目だけどね
2014/07/13(Sun) 20:13 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144652 
パッケージにHBMまで統合されるなら、性能はもちろん、小さいPCをつくる時に重宝しそうだ
やはりDDR4の時代は来なかった
2014/07/13(Sun) 20:21 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144653 
されるわきゃない
現状コストダウンのめどが立ってないから
2014/07/13(Sun) 20:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144654 
噂によればこのオンパッケージHBMは最初から2GB以上の容量が予定されてるという
2014/07/13(Sun) 21:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144656 
>Haswellが快適すぎて、次へのアップグレードモチベーションが湧かない俺様としては、Carrizoがとても良ければ言うことない
そっすね
https://www.youtube.com/watch?v=TN9dJ7sewFI
2014/07/13(Sun) 22:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144658 
L3キャッシュよりコストが安いから何なのってレベルだな。DDR4と比較すれば圧倒的に高いだろうに
2014/07/13(Sun) 23:10 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144660 
Carrizo待機でFX-8320使用中
来年が楽しみ
2014/07/14(Mon) 03:51 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144662 
かつてRambusメモリーでケッつまづいたIntelだったけど、DDR4ほんとに普及するんかい?
2014/07/14(Mon) 08:42 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144667 
DDR4じゃ遅すぎるから新たな規格策定して欲しいわ。
2014/07/14(Mon) 09:53 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144668 
>144656
まぁ、144651みたいな言い訳をする人は間違いなくコウモリだからねー。
2014/07/14(Mon) 10:35 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144673 
スタックするならコアは大きくできない代償が伴う。詰まるところ広帯域が必要なものには使えないってことだな。2.5D実装なら話は別だけどどの道コスト増でAPUではダイサイズ小さくなるな
2014/07/14(Mon) 16:17 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144674 
小さい高性能PCを欲する私には朗報。
楽しみ。
2014/07/14(Mon) 17:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144676 
144644
SteamrollerコアよりExcavatorコアは小さいって事じゃないか
2014/07/14(Mon) 20:15 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144677 
>噂によればこのオンパッケージHBMは最初から2GB以上の容量が予定されてるという

ほう、これは朗報。

あとはSkylakeのGT4eがどんくらいのグラフィック性能かによるな。
2014/07/14(Mon) 20:23 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144679 
>144668
良いものを選択する
これふつうの消費行動では?
2014/07/14(Mon) 23:38 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144681 
眉唾ものだがiGPUの性能でIntelのeDRAMと競合するには
これくらいのブレイクスルーが必要なのも確か。
実現して欲しいな。
2014/07/15(Tue) 01:03 | URL | LGA774 #KfkS430g[ 編集]
144685 
結局carrizoってexcavatorコアなの?
猫系8コアとか新型ラージコアとか噂がぐちゃぐちゃすぎてわからぬ
そんな先の話よりGDDR5版kaveriを製品化して欲しい
2014/07/15(Tue) 10:08 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144687 
*144673

HBMは2.5DなTSVだよ。
それはそうと冷却はどうするんだろ?オンパッケージDRAMごとヒートスプレッタで密封したらCPUの熱で熱暴走しそうだしCPUのみ囲むってのも・・
2014/07/15(Tue) 16:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144689 
>あとはSkylakeのGT4eがどんくらいのグラフィック性能かによるな。
Intelのはキャッシュ積んだところでベンチ番町のゴミでしかないからなぁ
http://images.anandtech.com/graphs/graph7677/60921.png
http://images.anandtech.com/graphs/graph7677/60920.png
http://images.anandtech.com/graphs/graph7677/60919.png
こんなカックカクじゃ使いものにならないよ
2014/07/15(Tue) 19:11 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7634-1bb93676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック