北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Intel to unveil 14nm processors and 10nm wafers at IDF San Francisco(DigiTimes)

14nmプロセスCPUの生産が2014年第4四半期に後退しているが、Intelは9月にサンフランシスコで開催するIntel Developer Forum (IDF 2014) で14nmプロセスCPUを明らかにする。また同時に10nmプロセスのウエハのお披露目も行うようだ。

Intelは第4四半期に14nmプロセスで製造されるCore M seriesをリリースする。そして2015年1月に“Broadwell”ベースのCPUをさらに追加するとしている。
 
14nmプロセスのイールドが予想を下回っていること、22nm CPUの在庫が残っていること、そしてPCそのものの需要が弱いことから、Intelは14nm CPUの生産を延期してきた。

一方、TSMCは20nmプロセスの生産を第3四半期に加速し、2015年には16nm FinFETプロセスを、2016年には10nmプロセスの大量生産に入るとしている。そしてさらに7nmプロセスの開発を開始しているとも言われる。

Intelは先日PanasonicのSoCを低消費電力版 (LP) 14nmプロセスで製造する契約を締結した。しかしこの受注は製造能力の空きを埋めるためのものだという見方が大勢を占めており、今後はより多くのOEMのオーダーを受けてウエハの生産を行うのではないかという見方もある。

PanasonicのSoCをIntelの14nmプロセスで製造する契約が先日締結されましたが、今後は同様の受注をより積極的に受けるようになるのではないかと生み方があるようで、その1つとしてAppleのA9 processorの名が上げられています。IntelがAppleのProcessorを製造するのではないかという噂は以前よりしばしばでています。

本題ですが、今年9月のIDF 2014で14nmプロセスCPUの発表と10nmプロセスのウエハのお披露目が予定されているようです。前者は無論“Broadwell”のことを指しており、おそらくは最初に登場するであろうCore M(以前Y seriesと呼ばれていたもの)が発表されるものと思われます。

(参考)
Intel、パナソニックの14nm SoCを製造(Impress PC Watch)



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
144629 
10nmからIntelもかなりのハードルの高さになる
こういうときにGF&SAMSUNG、TSMCといったライバル勢がどのくらい差を縮められるか?
期待反面、やっぱり駄目か、と、けっこうおもしろくなりそう
2014/07/12(Sat) 08:55 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144635 
寒村とGFは消えてほしい、嫌い
2014/07/12(Sat) 15:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144639 
この様子なら9月まで待つかな‥
2014/07/12(Sat) 20:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144640 
10nmプロセスはTSMCにも期待してる
2014/07/12(Sat) 22:27 | URL | LGA774 #lW42wlcs[ 編集]
144655 
10nm時代に生き残るのは誰?
intel samsung TSMC globalfoundries UMC 中国の数社 それにIBM?
2014/07/13(Sun) 22:02 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144661 
今のTSMCは計画するだけなら基本無料状態だな。
GFは失敗続き、TSMCも32nmは頓挫してスキップしたことあったよな。まともに全部完成させてきたのってIntelだけじゃない?
そろそろプロセス神話崩壊の時期なのか
2014/07/14(Mon) 08:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144664 
intelfabでグラボ製造してくれねーかなぁ
2014/07/14(Mon) 09:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144669 
たしかにAMDあたりはプロセスどうのこうのより、より効率的処理のためのアーキテクチャ盛んに喧伝するようになってるけど
もはやパラダイム転換時期?
IBMが最近それを示唆する技術云々言ってたような
2014/07/14(Mon) 10:52 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7633-adad0202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック