北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
TSMC to speed up development of 10nm process(DigiTimes)

TSMCは10nmプロセスの開発の加速を計画している。10nmプロセスの開発の加速はSamsungへの対抗を意識しており、そのSamsungは14nm FinFETプロセスでQualcommからの受注を受けたとも言われている。

TSMCとSamsungはFinFETプロセスの開発で激しく火花を散らしている。Samsungのプロセスは14nmで、TSMCは16nmである。そして両者のプロセスは2015年初頭の大量生産開始が予定されている。

TSMCはFinFET技術の開発では先行しており、当初は16nm FinFETプロセスの提供を2014年第4四半期に予定していた。しかし、TSMCは16nm FinFETプロセスの商用生産の時期を再設定しており、またより進化した16nm FinFET Plusプロセスの計画を打ち出している。16nm FinFET Plusでは消費電力の低減とダイサイズの縮小が図られる。

ところが、TSMCが考えていた以上にSamsungの14nmプロセスの進捗が速く、TSMCは優位性を維持するために10nmプロセスの開発を加速させることになった。

ただし、この10nmプロセスが何時になるかという具体的な話は今回の情報では出ていません。TSMC最初の16nm FinFETプロセスはこの情報では2015年初頭と言われています。先日NVIDIAのGPUに関する話題で、16nm FinFETプロセスを用いたGM204 B steppingが2015年初頭に出るという話がありましたが、この予定通りに進めば先日の情報通りにGM204 B steppingを来年初めに見ることができるかもしれません。
コメント
この記事へのコメント
144589 
事実であれば素晴らしいことなんだけど、例によってほんとかいな? と誰もが懐疑を抱く チャンチャン
2014/07/09(Wed) 23:32 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144594 
提供といってもリスク生産開始ならPC向け製品が出てくるのは半年後ぐらいじゃないの?
しかしGFは完全に蚊帳の外だな
2014/07/10(Thu) 02:21 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144595 
10nmプロセス、進捗どうですか?
2014/07/10(Thu) 03:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144597 
加速しているのに28nmプロセスのグラボしか出ていない…
2014/07/10(Thu) 05:37 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144604 
20nm級と言いながら実は27だか29nmでしたって言うのをやらかしてるせいでサムスンのプロセス開発は個人的に信用して無い
2014/07/10(Thu) 13:38 | URL | LGA774 #bUOqhcfc[ 編集]
144605 
20も覚束ないのに10か
2014/07/10(Thu) 13:51 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144611 
ということはほぼ同時期にGFも10nm移行か
サムはもうオワコンだな
2014/07/10(Thu) 21:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144618 
>144611
SAMSUNGとGFって、共同での開発になったわけでしょ?
2014/07/11(Fri) 09:09 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144621 
おいおいGFは自社14nmキャンセルでサムのプロセス採用って発表有ったでしょ
サムのプロセス進まないとGFも共倒れだよ…
2014/07/11(Fri) 17:30 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144624 
GFは28nm、20nmと続けてプロセス開発失敗して競争からは脱落したと見られている
今後はサムスンの下請けとしてやっていくしかない
2014/07/12(Sat) 00:52 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144631 
プロセス表記が鵜呑みにできない時代になったな
2014/07/12(Sat) 12:30 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7628-b0d183f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック