北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Microsoft to Revamp Activation System with Windows 9(techPowerUp!)
WZor says the end is in sight for Windows 8.1, and Windows 9 is on its way(BetaNews)

Microsoftは次のWindowsのメジャーアップデートで全く新しいソフトウェアアクティベーション方法を導入するようである。いままではそれぞれのソフトウェアコピーにアルファベットと数字からなるキーが添付され、これを使って認証とソフトウェアの有効化を行っていた。ところがMicrosoftはこれを廃止するようである。そして次のWindowsではMicrosoft Storeアカウントで使われているシステムを使用することになる。Microsoft Accountとストアアカウントが同一である必要はないが、Microsoft Storeのシステムが必須となり、Microsoft Storeよりハードウェアに特化したWindowsインストールディスクを入手することになる。
 
ライセンス料を支払ったらまずMicrosoftストアにログインし、Generic install disc imageをダウンロードする。インストール後にハードウェアの詳細(通常はマザーボードに関する情報)をMicrosoftに送信し、そのハードウェアのソフトが認証される。OSを別のハードウェアに移す場合は、まずオンラインで旧ハードウェアからライセンスの結びつきを外し、その後新たなハードウェアにインストールする流れとなる。この場合、旧ハードウェアでのソフトウェアの動作は停止することになり、1つのユーザーライセンスは1つのハードウェアでしか動作しないようになる。これは3ユーザーや5ユーザーライセンスでも同じである。

この方法が導入されたとすると、旧環境から新環境にOSを移す場合は、オンライン上でライセンスの認証を外せばいいだけになるので、今までのように煩雑な再認証の手続き(特に電話)は必要なくなる可能性があります。自作PCではOSの移し替えが頻繁になりがちであるのでありがたい措置です。PCが故障した場合でもアカウントさえあれば認証外しが行えるのであれば、オーバークロックの失敗で動かなくなったというような場合にも助かるでしょう(ただし、認証外しが他のPCからできるかどうかは今回の情報では言及されていない)。

逆に面倒なのはオンライン回線が必須になること、OSをダウンロードする手間がかかることです。前者に関してはXPの時代より実質的にそうであったので、それほど抵抗がないでしょうが、後者は回線が細い場合など時にとんでもなく面倒となり得ます(既にOffice 2013には同様の手間がある。アカウントとPassを入力しダウンロード、という手間は手軽なようでいて割と面倒だ)。

なお、このWindows 9については秋頃に公式に語られ始めるのではないかと言われています。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
144560 
Office365のOffice認証と同じになるだけでしょ
2014/07/08(Tue) 23:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144561 
Office 2013みたいな感じかな。
でも、あれは当初別PCに載せ替え不可だってしたけど、苦情殺到で載せ替え可にした経歴有り。
2014/07/08(Tue) 23:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144563 
最初の1台目はどうやってインストールするの?
2014/07/09(Wed) 00:28 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144566 
つまりセキュリティソフト入れる前にネットにつなげなきゃならないわけか
2014/07/09(Wed) 01:42 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144567 
ADSL8MだからDL結構辛いかも・・・
2014/07/09(Wed) 06:53 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144568 
面倒くさいのはごめんだぜ
2014/07/09(Wed) 08:06 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144569 
何か企業向け機器でやってる認証みたいだな。まぁこちらとしても新方式の方がありがたいのも事実。複数台あったら本体にどれで認証したか紙でも貼り付けるかな
2014/07/09(Wed) 08:18 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144570 
壊れて起動できなくなって認証解除できなくなったらどうするん?
認証解除してからでないと新しいのに移せないんだったら困りそう
2014/07/09(Wed) 08:30 | URL | ttt #-[ 編集]
144571 
今時、1台のPCでモデムで直接ネットに繋ぐでもなければ、認証でMSに繋ぐ程度なら問題ないでしょ。
WindowsXP危険!と騒いでいるレベルの人には無理かも知れないが。
2014/07/09(Wed) 09:13 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144572 
>144566
いかにも7以前のユーザーだということが分かる書き込みだな

なにはさておき、面倒なものになるのかどうかまずは経験してみてから分かるのかな
2014/07/09(Wed) 10:31 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144573 
144561
パッケージ版とOEM版の勘違いですね。
2014/07/09(Wed) 10:39 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144574 
スタンドアロンでオペレーションできないのは、いざというときに身動き取れなくなりそう
2014/07/09(Wed) 10:47 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144576 
途上国住みで回線が最速で512kbpsなのでWin9は絶望的だな
もっとも、MS自体この国に公式にサービス提供はしていないが。
今度こそ海賊版壊滅してほしい。
2014/07/09(Wed) 11:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144577 
>>144563
インストール後に認証する
それがプロダクトキーベースからアカウント紐付けになる
2014/07/09(Wed) 11:49 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144578 
認証に関しては便利になりそうだけど
普通にメディアからインストールする仕組みがほしいなぁ
別途買えってことかな?
2014/07/09(Wed) 12:09 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144580 
情報紐づけさせるのはやめてほしいわ
2014/07/09(Wed) 13:09 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144581 
よくわからないが普通にID入れて認証にしてほしいなぁ
2014/07/09(Wed) 13:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144582 
カメラにウィンクしたら認証してくれないかな

Win 9
2014/07/09(Wed) 13:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144583 
日本はまだしも世界中じゃおっそいADSL以下の速度なんかざらだしどうせまた一回り肥大化したOSをダウンロードしなきゃいけないとなるとねぇ
2014/07/09(Wed) 15:32 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144584 
この方法だと、OSが起動しなくなって全く同じハードウェアに再インストールした場合はアクティベーション必要なさそうですね
すごく助かります
2014/07/09(Wed) 18:55 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144585 
ストア必須って事はローカルアカウントが廃止されるのかな?
2014/07/09(Wed) 19:34 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144586 
個人情報をがっちり抜かれるのは
GoogleやNSAの例もあるので嫌だな…
2014/07/09(Wed) 21:20 | URL | LGA774 #JalddpaA[ 編集]
144592 
日本でも田舎の方だとそもそも光が来てなくてADSLは電話局の距離が遠すぎて品質ぼろぼろで
何故か3G回線が最速なんて笑えない地域もあるからな
2014/07/10(Thu) 01:26 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144598 
ストアを利用させたいんだろこれ
2014/07/10(Thu) 05:38 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144601 
AdobeのCreativeCloudとかああいう感じなんだろうか
2014/07/10(Thu) 10:06 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144606 
脱Windowsを自ら推進するとか頭悪いなMSは
2014/07/10(Thu) 16:15 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144610 
タイトルが"Windwos"になってます
2014/07/10(Thu) 20:31 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144614 
認証解除が別PCからできるならいいんだけど、
そうなれば個人でVL契約する必要も無くなるし。
2014/07/11(Fri) 00:58 | URL | LGA774 #mQop/nM.[ 編集]
144615 
どうせ意味不明な回数制限とかでめんどくさいことになるんでしょ
MSってそんなのばっかなんだよ
8.1のインストールISOも8ユーザーには公式な方法ではくれないし
おまけにISOのダウンロードに5回とかいうまた意味不明の回数制限までついてる......
2014/07/11(Fri) 02:01 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144643 
Windows終焉への第一歩を自社主導で進めるって
デスクトップ第三勢力台頭のチャンスだな
2014/07/13(Sun) 11:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144650 
>144643
どんなのが出てくるわけ?
Windowsのように、こなれるには時間かかるよっ
2014/07/13(Sun) 20:10 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144675 
文章を読む限り、今と変わるのはソフト(OS)の紐付けがプロダクトキーからストアのIDに変わるのと、オンラインでハードとの紐付けを解除できることだけかな?
ストアIDで紐付けるのは使用ユーザーを特定したいということだろうか。
インストール後にハード情報をまとめてMSに送るのは今と同じだね。
2014/07/14(Mon) 17:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
146680 
アンドロみたいなリナックス系がメインosとして取って代わるんだろ
2015/01/14(Wed) 01:54 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7627-b3ac117f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック