北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
NVIDIA preparing four Maxwell GM204 SKUs(VideoCardz)
Four GeForce GTX 800 with GM204 possible to start(ComputerBase.de)

NVIDIAはもうまもなく新たな“Maxwell”ベースのGPU―GM204をリリースする。そして今回このGM204を搭載するGeForce 800 seriesに関する情報が入ってきた。

GM204はGK104を置き換えるコアとなる。そして第2世代“Maxwell”アーキテクチャを使用する最初のカードとなる。この第2世代“Maxwell”で後にGK110も置き換えられる予定で、そのコアはGM200となる見込みである。

SemiAccurateによるとNVIDIAは少なくとも4種類のカードを28nmプロセスで投入する。現在言われているのはGeForce GTX 880 Ti, GeForce GTX 880, GeForce GTX 870, GeForce GTX 860である。これらのカードはStreaming Multiprocessorの数が異なっている。GM204の最大のStreaming Multiprocessorのかずについては様々な情報があり、15から20と言われている(CUDA coreに換算すると1920から2560)。“Maxwell”は“Kepler”よりも電力効率が良く、次のフラッグシップ製品はGK110のフル仕様よりもStreaming Multiprocessorが少なくなると見込まれる。
 
加えてもう1つ驚くべき情報があり、それはNVIDIAは20nmプロセスをスキップして16nmに移行するというものだ。それだけでなく、GM204が16nmプロセスで再製造され、再ローンチされる最初のGPUとなる。

NVIDIAのGeForce GTX 880は2014年第3四半期のローンチが予定されている。全て計画通りに進めば、この新たなフラッグシップは10月には(市場に)姿を現すはずである。

第2波は2015年第1四半期中盤にやってくる。つまり第2世代“Maxwell”から第3世代“Maxwell”の間隔は4~6ヶ月ほどとなる。GM204 A steppingが28nmプロセスで製造される最後のNVIDIA GPUとなる。そしてこれに続くGM204 B steppingとそれ以降のGPUは16nmプロセスで製造されることになる。

“Maxwell”アーキテクチャを採用するGM204に関する話題です。GM204はA steppingとB steppingがあり、前者は28nmプロセスで、後者は16nmプロセスで製造されます。GM204 A stepingはNVIDIAとしては最後の28nmプロセスのGPUになるとも書かれており、以降のGPUは20nmプロセスをスキップし16nmプロセスでの製造となるようです。

GM204は少なくとも4種類のSKUが予定されているようで、GeForce GTX 880 Ti, GeForce GTX 880, GeForce GTX 870, GeForce GTX 860の名が上げられており、GeForce GTX 880は2014年第3四半期のローンチが予定されています。
GM204 B steppingは2015年第1四半期中盤となるようですが、これがA steppingと全く変わらないGeForce GTX 800 seriesを名乗るのか、何らかの接尾語のみが付け加えられるのか、GeForce GTX 900 seriesになるのかはわかっていないようです(SemiAccurateはGeForce GTX 800 seriesのまま、ComputerBaseはGeForce GTX 900 seriesになるだろうと述べている)。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
144536 
GPUに適さないっていう噂があるから、20nmスキップは喜んでいいと思う
2014/07/07(Mon) 21:55 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144537 
最初のGM204Bが2015年第1四半期中に出てくるとしても、GM200が出てくるのはまだまだ先だなこれは。
GM200がGTX 980になるのだろうか?
2014/07/07(Mon) 22:35 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144538 
GM204はGM107の3倍とすると400mm2オーバーしそうだが、そこまでは大きくなかった。
帯域は2倍、クロック加味しても2.6倍だからGM107以上にバランスが悪いことになるな。
2014/07/07(Mon) 22:49 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144539 
20nmは高性能版のみと言ってたから、ヴァリエーションを持たせた製品展開ではどうしてもFin16nmで、むしろ順当なんでしょ
その意味で以前からTSMCが話してたとおり
2014/07/07(Mon) 22:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144540 
860は670と同等くらいと期待している
2014/07/08(Tue) 00:59 | URL | LGA774 #Ld0RxWao[ 編集]
144543 
28n版は短命すぎて完全に罠だな
2014/07/08(Tue) 03:43 | URL | - #-[ 編集]
144544 
800 seriesの寿命短すぎンゴ
2014/07/08(Tue) 03:51 | URL | LGA774 #gpSw9OTs[ 編集]
144545 
来年の第1四半期中盤に16nmは間違えなくなさそうなんだけど
2014/07/08(Tue) 05:02 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144546 
まじなら朗報すぐる
2014/07/08(Tue) 08:30 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144547 
この前Pascalのカードをドヤ顔で見せてた気がするけど
16nmならまだ影も形もないはずだしモックアップだったのか
2014/07/08(Tue) 09:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144548 
750程度にワッパ良ければ買うが
2014/07/08(Tue) 10:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144550 
20nmでさえ2015年のQ1なのに、同時期に16nmなんて100%無理な気がする。
2014/07/08(Tue) 11:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144551 
あれ3200コアじゃなかったの
2014/07/08(Tue) 11:35 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144553 
立ち上がりは歩留まりで苦しむな。16nmプロセスがまともに立ち上がるのは、来年後半だろうな…
2014/07/08(Tue) 12:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144554 
20nmもたついて16nmに追いつかれてって話か
今年の初めは各ファブレスメーカもTSMCの20nmは順調で秋ごろ製品が市場にでるって話だったのに
4月過ぎた頃から一切話を聞かなくなった
ここにきてNvidaがスキップしたってことは予定のパフォーマンスが出てないんだろう
完全に別プロセスだから設計変更が必要だろうし
16nmFinFEもすんなり立ち上がるとも思えんからGM200が出るのはいつになるのかな
2014/07/08(Tue) 13:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144556 
20がもたつくってことは16ももたつくでしょ
2014/07/08(Tue) 15:14 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144557 
来年の今頃も「16nmまだかなー」って
言ってる気がするわww
2014/07/08(Tue) 18:01 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144558 
20nmを延期じゃなくてスキップだからな
TSMCの20nmが使い物にならないってNvidaが判断したってことだろう

16nmFinFETだってどうなるかわからんから
次世代プロセスはしばらくお預けだな
2014/07/08(Tue) 21:38 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144562 
スケーリングは変えずに20nmのFinfet版がTSMCでの16nm扱いになるという話だったので
ほどほどに出てこれそうな気もする
2014/07/09(Wed) 00:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144564 
16nmって2年位先になりそうな
2014/07/09(Wed) 00:31 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144565 
880Tiは6万円 880は5万円 870は4万円 860は3万円くらいか?

2014/07/09(Wed) 01:28 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144575 
Fin16nmといっても配線部分は20nmで3D部分が16nmなわけでしょ?
だから一部で何ちゃって16nmという言い方もするし、TSMC自身も20nmの経験が16nm移行へ好ましい結果をもたらしてると話してた

だからnVIDIAも高性能版しか提供されない20nmより製品展開が容易なFin16nmの目途が付いたということで、そういうことになってるわけでしょ
2014/07/09(Wed) 10:52 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144587 
>144575
いや16nmを採用していることには誰も文句を言ってるわけでもない
昨年の今頃は20nmの新GPUの話題が出てきていたはずだが、現実はなかなか出てこなくて今年は愚痴りたくなっているだけ
16nmは予定(順調に行って最短で)10月中には量産開始にはなっているので逆算して2015年第1四半期中盤に製品が出荷開始できるだろうということだと思う
2年は大げさだけど20nmの様子から半年くらい遅れても驚かないし普通にあると思う
2014/07/09(Wed) 22:39 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144588 
AMDが20nmの準備を進めているというのはTSMCではなくGFで製造するからか
2014/07/09(Wed) 23:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144593 
>144588
CPUなら数年前から準備を進めている
GPUは目処も立っていないはずで、GPUに合う最短はTSMC 16nmになると思われる
ただ熱の問題は28nmより増しそうで、あまりダイサイズを小さくできないかもしれない
2014/07/10(Thu) 01:48 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144596 
750Tiを既に持ってるから28nm世代はスルーかなぁ。
16nmが再来年ぐらいになりそうで鬱
2014/07/10(Thu) 05:35 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144607 
16nmって要するに20nmのサブセットで構造も変わるから16nmって言った方がマーケティング上都合がいいだけでしょ
今までで言うと20HPLが先に来てSHPとかSOIに当たるものが今回で言うところの16finなだけで金になりそうなものを前倒しにしてその分低価格のボリュームゾーンが後ろにずれて来てるだけ
2014/07/10(Thu) 16:31 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144619 
NもAも、Iの前に滅びゆくことになるんかね?
なんだか・・・そんな・・・気が・・・
2014/07/11(Fri) 09:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144626 
その前に物理的な限界がきそうだけど・・・
2014/07/12(Sat) 02:55 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144636 
IBMがプロセス開発でブレークスルーなこと言ってたよね
2014/07/12(Sat) 16:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144710 
intelfab解放しようよグラボだけなら競合しないでしょ?
2014/07/16(Wed) 16:51 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7624-f5112b72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック