北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
VIA Benchmarks Isaiah II Brand New x86 Processor to Rival Intel Bay Trail and AMD Kabini Platforms(WCCF Tech)

VIA technologyの子会社であるCentaur technologyが新しいx86アーキテクチャのProcessorのベンチマークを明らかにした。

Centaur technologyが開発した新x86 CPUのコードネームは“Isaiah II”と呼ばれる。そしてこの“Isaiah II”はこの2ヶ月のうちに明らかにされる見込みで、Centaur technologyのWebサイトではカウントダウンが行われている。“Isaiah II”はAMDの“Kabini”やIntelの“BayTrail”と同じ市場をターゲットとしている。つまり、ローエンドの組み込み向けが主体になると考えられ、ひょっとするとローエンドのデスクトップでも姿を見ることになるかもしれない。
 
ベンチマークを見ると“Isaiah II”が実際に“BayTrail”や“Kabini”に対して競争力を持つものであることがわかる。しかし、“Isaiah II”のTDPは明らかにされていないことには注意が必要である。Atom Z3770はSDP2Wであり、Athlon 5350に対して効率性においては上回ることになる。ここで使用された3種類のProcessorはともに64-bitに対応する。命令セットは“BayTrail”はSSE 4.2まで、“Kabini”と“Isaiah II”はAVX 2.0までに対応する。使用された“Isaiah II”は4-coreで周波数が2.00GHzである。

ベンチマークのスコアは以下の通り。

Athlon 5350Atom Z3770Isaiah II
Spec4-core
2.05GHz
TDP25W
4-core
1.46GHz / TB 2.39GHz
SDP2W
4-core
≦2.00GHz
Processor Arithemetic22.06 GOPS15.10 GOPS20.00 GOPS
Processor Multimedia47.56Mpix/s25.9Mpix/s50.2Mpix/s
Processor Multi-core Efficency4.0GB/s1.7GB/s3.1GB/s
Processor Cryptography (High Security)1.48GB/s0.40GB/s1.50GB/s
Processor Power Management Efficency (ALU)2.88GIPS2.50GIPS2.90GIPS
Processor Financial Analysis (High/Double Precision)3.64kOPTS1.50kOPTS3.00kOPTS


久しぶりのVIA CPUの話題・・・なの。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
144526 
商品名がNanoじゃなかったらネタが一つ減りますね。
TDPと値段次第で新たな定番商品になれる・・かも?
2014/07/06(Sun) 23:34 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144527 
あら、お久しぶり。お元気?

Isaiahって単語、UOで見たような記憶が。
2014/07/06(Sun) 23:47 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144529 
まだ作っていたのか。
2014/07/07(Mon) 07:30 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144530 
なのじゃない・・・なの(´;ω;`)
2014/07/07(Mon) 08:08 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144531 
VIAx86生きてたのかー
相当なダンピング価格で販売しないと採用する会社ないだろうがどうにかがんばってほしい
2014/07/07(Mon) 09:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144533 
Nanoが懐かしく思えるほど久しぶりですね
2014/07/07(Mon) 21:03 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144534 
二ヶ月だって?
今年中には無理だな
2014/07/07(Mon) 21:22 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144542 
性能的にぱっとしないなぁ
もうちょっとターボでも良いからクロックが上がれば
性能的な優位性も出るだろうに
2014/07/08(Tue) 03:25 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144549 
このレンジは性能よりも消費電力と価格
性能的にそこまで差は無いんだから
安くて冷たければ売れる
2014/07/08(Tue) 11:05 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144555 
なのです! はわわ、なのじゃないのです。
2014/07/08(Tue) 14:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144600 
x86とarmの命令が動くCPUですか
2014/07/10(Thu) 07:58 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145202 
もうカウントがゼロになっているけど、どうなったんでしょうねぇ、これ。
2014/09/01(Mon) 17:05 | URL | LGA774 #-[ 編集]
145602 
ページは更新されたけども、新しい情報はなし。
価値がなくなった頃にひっそりリリースされる流れですかね…

http://www.centtech.com/
2014/10/02(Thu) 10:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
148307 
https://www.ipros.jp/ebook/843962/?secure=true
Isaiah IIと疑われるNano QuadCoreとEden X4なるCPUを乗せた製品がカタログに。
ネーミングにNano復活なの?
2015/05/29(Fri) 22:58 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7622-edc840d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック