北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
NVIDIA GeForce GTX 880 pictured? (VideoCardz)
Are these the first pictures of an Nvidia GeForce GTX 880?(HEXUS)

中国語のGamerSkyと呼ばれるWebサイトがGeForce GTX 880のEngineering Sampleのものだというグラフィックカードの写真を掲載した。無論、これが本物かどうかは不明である。
掲載された写真ではGPUそのものを見ることもでき、“1421A1”という刻印からはこのGPUが今年の第21州に製造されたものであることが推測できる。
 
驚くべきことに、この試作カードには8GBのVRAMが搭載されている。搭載されているのは512MBのSKHynix H5GQ4H24MFRが16枚である。そしてカードの両面にメモリを搭載することにより、この大容量を実現している。このSKHynixのメモリは7GHzで動作する。ただ、おそらくはGeForce GTX 880のメモリ容量は4GBでローンチされると見込まれ、後から8GBのモデルが登場するのではないかと思われる。

もう1つ興味深いのはこのサンプルには6+6+8-pin―つまり3つのPCI-Express電源コネクタが搭載されていることである。この構成の場合、供給される電力は75+75+150WにPCI-Expressスロットからの75Wを足して375Wまでとなる。

カードの上面にはSLIコネクタが存置されている。AMDはXDMA CrossFireを導入し、コネクタをなくしたが、NVIDIAはまだコネクタ廃止の決定はしておらず、引き続きSLIコネクタを必要とすることになるようだ。

搭載されているGPUですが、この写真を掲載したGamerSkyはGM210であると述べていますが、ComputerBase.deやVideoCardzはGM204であろうとしています。PCI-Express電源コネクタの構成やメモリの容量など、いろいろと謎の多い構成のカードで、仮にGeForce GTX 880のものだとしても、リファレンスモデルがこの通りになることはないのではないように思えます(一部のオーバークロックモデルが6-pin+6-pin+8-pinでVRAM 8GBとなる可能性はありそうだが)。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
144501 
基板のラインからしてサイズはGK104と同じだからGM210ではないね。
256bitだしGM204で決まりでしょう。
GK104のダイサイズからちょっとづつ大きいようだし少なくとも2割は速そう。
ワットパフォーマンスが一番の売りになりそうだったが、電源コネクタ構成は謎だ。
2014/07/04(Fri) 00:42 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144506 
評価用のボードであればコネクタをフル装備した状態でTDPを変えながらモデルラインナップを決めるとかはありそうなので、電源コネクタの数が即消費電力ではないと思います。メモリも同様で基本4Gと思いますけど、ストリーミングで4K再生対応を謳うなら。
2014/07/04(Fri) 15:30 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144509 
既視感のある文字列だと思ったら、8800GTXに似てるんだ。
あれは性能は凄いが発熱も凄いとか言われたものだが、今見ると200W未満でしかなかったんだな。時代を感じる。
# それでもPS3に載せるのは到底不可能な代物だったと
2014/07/04(Fri) 21:55 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144516 
GM204を無理矢理28nmで出したらビックダイ化してこうなったと?
補助電源が最大375Wで256Bitバスのこの構成はアンバランス過ぎるし
やるんならTongaみたくちゃんとミミドルレンジとして使えるコア(GM206)も出してほしい
2014/07/05(Sat) 17:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144519 
20nmという噂だったころのGM204であればそれを無理やり28nmにするのは無理
149mm2で65WなGM107の2.3~2.5倍のサイズから性能も消費電力もそのくらいか
クロックやSPカットによっても違ってくるけどある程度予想はできる
2014/07/05(Sat) 23:36 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144522 
SLIブリッジはnvlinkに移行して規格が変わることはあっても、無くなることはなさそう。
2014/07/06(Sun) 03:22 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7619-b6006221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック