北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Some features of Skylake graphics architecture(CPU World)

CPUにグラフィックを搭載したのはIntel CPUでは“Westmere”世代が最初である。それから後、IntelはこのiGPUの性能を高めてきた。具体的にはLast level cacheをCPUとGPUで共有するようにし、また世代を経るごとにExecution unitの数を増やしてきた。現行世代の“Haswell”の最上位のiGPU―GT3では40基のExecution unitを搭載している。そして次の世代の“Broadwell”ではExecution unitが“Haswell”世代から20%増加し、GT2で24、GT3で48となる見込みである。そしてその次の“Skylake”になると最大72のExecution unitを搭載するようになる。この72という数は“Broadwell”世代の1.5倍に達する。既に知られているとおり、“Skylake”世代では複数のダイが存在し、CPUコア数は2または4、iGPUはGT2, GT3, GT4のいずれか(今回の情報も含め今まで言及されたことはないが、PentiumやCeleronは例のごとくGT2よりさらに下のGT1だろうか?)を搭載する。そして最上位のGT4が72のExecution unitを搭載するものと予想される。
 
“Skylake”のGPUは“Generation 9 Low Power”アーキテクチャを採用する。このアーキテクチャは性能を向上させながらも消費電力を削減したものとなる。“Haswell”や“Broadwell”世代と同様に、“Skylake”でも一部のSKUに128MBのembedded DRAMを搭載し、CPUとGPUで共有するlast level cacheとして用いられる。またGraphics unitにはShared Virtual Memoryのサポート追加が行われる。今のところ言及はされていないが、後々はCPUとGPUがシステムメモリを共有することになると予想され、Heterogeneous applicationでの性能を引き上げるものと思われる。

“Skylake”のGPUでは内蔵されるVideo decoder / encoderが改良され、サポートされるコーデックも増やされる。ハードウェアデコーダはJPEG, JMPEG, MPEG2, VC1, WMV9, AVC, H.264, VP8, HEVC/H.265に対応し、エンコーダはJPEG, MPGE2, AVC, H.264, VP9, HEVC/H.265に対応する。ひょっとするとデコーダ・エンコーダの対応フォーマットにVP9も追加される可能性がある。

対応出力はDisplayPort, embedded DisplayPort, DVI, HDMIとなる。対応する最大解像度はDisplayPort / embedded DisplayPortは4096×2304(60Hz, 24bit/pixel)、HDMIが4096×2160(60Hz, 24bit/pixel)である。Y seriesに関しては対応解像度はもう少し小さくなると推定される。

対応APIはDirectX 11.2, OpenGL 5.0, OpenCL 2.1/1.2である。

ここのところ“Skylake”に関する情報が散発的に出てきていますが、今回はiGPUに関する話題です。“Clarkdale / Arrandale”→“SandyBridge”→“IvyBridge”→“Haswell”と世代を経る毎に強化されてきたIntel CPUのiGPUですが、“Skylake”でもこの傾向は変わらず、Execution unitは最上位のGT4で72となる模様です。また“Haswell”のGT3eで採用されたembedded DRAMが“Skylake”でも引き続き一部のSKUに採用される模様です。

Intelのここ最近のメインストリーム向けProcessorはCPUの強化・コア数の増加よりもGPUの強化・Execution unitの増加が優先されている印象を受けます(いずれはAMDのHeterogeneous System Architectureに相当するものを導入する計画なのだろうか?)。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
144122 
IntelのShared Virtual Memoryは
OpenCL2.xの範囲でのサポートに留まるからHSAはサポートしないかと

というかハイパフォーマンスが求められてるサーバだとXeon+XeonPhiのx86なヘテロジニアスマルチプロセッサ構成が今後は想定されてるしね
2014/06/10(Tue) 22:17 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144124 
個人的にはH265のハードウェアエンコードが搭載されるというのはかなり嬉しいです。
最新のハードウェアを利用する大きなメリットはマルチメディアの時流に合った使い方ができること。
しかしインテルがこれだけ早く、ヘテロアーキに舵を切るというのは予想していなかったです。
結局のところ、ヘテロアーキの行き着く先は中央管理機構なしに、個々のハードウェアがアドホックにN:Nで連携する世界。
だから他のハードウェアがついてこないとただの絵に書いた餅ですね。
そういう世界でのユースケースとしてはNICとストレージがまずは思いつきますが、広くハードウェア全体がヘテロアーキを受け入れたいと思っているかは疑問。
まずは限られたハードウェアをターゲットにヘテロの世界に巻き込んでいかないとイノベーションのストーリーが出来上がってこないですね。
2014/06/10(Tue) 23:13 | URL |   #-[ 編集]
144125 
どっかでIntelは2014年頃にD-subのサポートを打ち切るって聞いたけど
SkylakeでiGPUレベルでは対応しなくなるのか
2014/06/10(Tue) 23:14 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144127 
でも、ドライバーを完成できなければ、ただのシリコンを無駄遣いしただけ。
2014/06/11(Wed) 00:18 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144128 
蓮GT3ですら帯域不足が否めないのに、という懸念はあるけど
skylake GT4は順当にみてGTX650相当でしょうね
帯に短し襷に長しだった高性能iGPUもここまで来れば胸を張れる
2014/06/11(Wed) 00:41 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144129 
intelの内臓最上位GPU=価格はいっちょまえに高いくせに呆れるほど遅い、ダメダメドライバ
2014/06/11(Wed) 04:51 | URL |   #-[ 編集]
144130 
TDP上がるのやむを得ないかもね
まあAMD APUにも魅力感じるけど、素直にIntel iGPUの「正常進化」を喜んで良いのでは
やっぱり本命はSkylakeかな、俺的に
2014/06/11(Wed) 12:34 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144131 
おそらくインテルにとってドライバは重要な位置づけでないのだろ
ドライバをいじくり回してパフォーマンスをあげるより
シリコンいじったほうが早いってことなんだろう

インテルほどの規模の会社が優れたドライバの開発者を雇えない訳ないのだから
2014/06/11(Wed) 12:39 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144132 
IintelのGPUなんて誰も期待してなんだから
CPU早くしとけや
2014/06/11(Wed) 13:31 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144133 
>VP9持つ生かされる
VP9も追加される
かな?
2014/06/11(Wed) 14:06 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144135 
そんなに遅くはないけどな
CinebenchでOpenGLのMatchを測るとNVもAMDも99%以上なのにintelだけが97%台
嘘描写の方を先に何とかしろ
2014/06/11(Wed) 19:05 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144137 
高解像度にまっしぐらなAppleにとっては良い方向ですね
2014/06/11(Wed) 19:53 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144140 
その分をCPUに回してほしいわ。
APUなんて中途半端で使い物にならないから
2014/06/12(Thu) 07:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144144 
GPUに力入れているのはCPU側に手をいれる所があまりないとか?
何人か書いてるけど、ドライバの完成度を上げてほしい…。
ポリゴン表示させた時に謎の横線入ったりテクスチャが異次元方向に伸びたりみたいなのさえなくなれば充分実用範囲の性能なんだから
2014/06/12(Thu) 18:36 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144148 
>144131
ハードにせよソフトにせよ、やっぱりintelは技術的に何かうまくできてないんだと思うよ
シリコンなんて2年に1回のペースでしか刷新されないじゃん
2014/06/13(Fri) 00:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144151 
>144131
>144148

というか、GPUを開発してきたnVIDIA、旧ATI(現AMD)のように、GPUにおける経験の違いと単純に考えていいはず
ものごと一朝一夕にはいかないよ
2014/06/13(Fri) 09:18 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144157 
現行のGT3だと
DQ10の1,280×720標準で「快適」、最高画質で「普通」
1,920×1,080で、標準・最高ともに「やや重い」

新生FFXIV、1,280×720ドットの「標準」で「やや快適」
らしいです。

バリバリのMMOユーザーが満足できるレベルではありませんが
グラボ無しでも、MMOができる時代になりつつありますね。
Skylakeでは、2垢用にノート買っても損にならないかも。
2014/06/13(Fri) 12:30 | URL |   #sHxuQVRw[ 編集]
144160 
MMOのためにノートを買うなよとは思うが、ノートだと外部GPUを使うと重くなるしバッテリーが持たなくなるので内蔵GPUの基本性能が上がるのはいいことだろ。
2014/06/14(Sat) 00:03 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144163 
やっと、SkylakeからアドオンGPUともお別れになるか
SkylakeのiGPUなら不満ない
2014/06/14(Sat) 08:11 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144206 
グラボ使いながらintelのエンコ使う方法がいまいちわからん。
2014/06/18(Wed) 11:40 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7583-618f6d4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック