北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Intel Skylake Processors To Launch in 2H 2015 – Compatible With LGA 1151 Socket and Z170 Chipset, Will Feature DDR3 / DDR4 Memory Support(WCCF Tech)
Intel Skylake may chipset Z170 and support for both DDR3 and DDR4(SweClockers.com / スウェーデン語)

“Skylake”のローンチは2015年第2四半期となる。つまり、パートナーとなるメーカーは現在“Skylake”対応マザーボードの開発を全力で行っている最中となる。詳細はまだ分からない点も多いが、対応チップセットの名はZ170となり、Z107とはならないようだ。しかし、今後これは変わる可能性はある。
 
もう1つ興味深いのは“Skylake”とその対応SocketであるLGA1151はDDR3とDDR4両対応であることだ。マザーボードメーカーはDDR3とDDR4どちらのメモリを使うかモデル毎に選ぶ必要がある。

2015年に予定されている“Skylake”の話題です。先日の情報や今回のSweClockers.comでは第2四半期といわれていますが、WCCF Techでは下半期述べています。対応チップセットが100 seriesというのは既報通りですが、その中の1つがZ170となるようです。SocketはLGA1151となります。

注目されるのは対応メモリで、今回の情報ではDDR3とDDR4の両対応になるとされています。

“Skylake”のデスクトップ向けは“Skylake-S”と呼ばれ、CPUコア数は2-coreまたは4-core、iGPUはGT2またはGT4e(GT4eが搭載されるのは4-coreモデルのみ)を搭載すると伝えられています。

(過去の関連エントリー)
“Skylake”の詳細が明らかに―組み合わされるチップセットは100 series(2014年5月6日)


PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
144052 
第3四半期ではなく下半期か・・・
2014/06/06(Fri) 00:44 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144054 
CPU側にメモコンがあるのに両対応って無理がありすぎるんじゃ・・・?
2014/06/06(Fri) 07:51 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144056 
来年下半期なら、AMD、SAMSUNG&GF連合の頑張り次第でけっこう面白い展開になってくる?
あと来年春のWindows9がHSAサポートなら俄然興味湧いてくるけど
Intel若干のもたつきをライバル勢が捉えきれるかだけどね
2014/06/06(Fri) 09:06 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144057 
両対応も無理ではなかろ?
AMDのAM2+とAM3両対応だってあったじゃん。
2014/06/06(Fri) 09:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144058 
無駄にダイとコストの肥大化を起こすだけだからやらんと思うが(´・ω・`)
2014/06/06(Fri) 10:28 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144060 
Skylakeはイスラエルのハイファチームなのに
モバイル向けの話が全く出てこないというのが少し面白い
2014/06/06(Fri) 19:19 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144062 
別にDDR3とDDR4の両対応はASRock先生にお任せしておけばいいじゃん
2014/06/06(Fri) 23:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144063 
いつまで4Coreなんだよ
2014/06/07(Sat) 01:19 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144066 
DDR3とDDR4両対応はたいした手間でもないしダイサイズも食わない
メモリIP大手のRambusのPHYも既に両対応になってるから
メモリIPの自社開発あきらめてRambusのPHY使ってるAMDも両対応になる
2014/06/07(Sat) 12:34 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144067 
Skylake-Eは同時にしてくれよ
2014/06/07(Sat) 13:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144069 
DDR4一本に絞って欲しいなあ
2014/06/08(Sun) 09:19 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144073 
DDR4の普及度合が見通せないので、
下手をするとシステム全体が
高コストになりかねないのは分かるけど、
同時にDDR4の普及には障害になる…
以前にメモリー対応で失敗している
インテルだけに慎重と言う訳か?

インテルの14nmのもたつきで
一番心配なのはライバルメーカーだろう
本当に同じ程度の製造プロセスで製造できるのか?
28nmと20nmと3Dトランジスターの組み合わせで…その世代としてます
なんて落ちはしないでほしい
2014/06/09(Mon) 01:37 | URL | LGA774 #-[ 編集]
144110 
AMDは次のcarizzo(BGA版?)からはダイ的にはDDR3/DDR4両対応って話だしデスクトップだとAMDも同時期に対応かな
2014/06/10(Tue) 02:32 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7576-b57c2803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック