北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
CPUダイ剥き出しのまま装着を可能にするMSIのキワモノマザー(Impress PC Watch)
Delid Die Guard(MSI / Fabebook)

MSIの次世代マザーボードである“Xpower AC”には“Delid Die Guard”と呼ばれる機能が搭載される。“Delid Die Guard”はヒートスプレッダを剥がした後のCPUダイを保護する機構である。これによりハードコアなオーバークロッカーはより高い記録を目指すことが出来るようになるだろう。

LGA1155の“IvyBridge”、LGA1150の“Haswell”はヒートスプレッダとダイの間を埋める熱伝導物質がグリスであり、これがオーバークロックの阻害要因であると言われてきました。そのため、一部のオーバークロッカーはヒートスプレッダを剥がした上でグリスをより電動効率の良いものに塗り替える、あるいは剥がした状態でクーラーを取り付けるということを行ってきました。

このMSIの“Xpower AC”に搭載される“Delid Die Guard”はヒートスプレッダを剥がしたダイむき出しの状態でもCPUクーラーを装着出来るようにしたものです。Socketが改良されており、ダイむき出しの状態で固定でき、またその固定具がコア欠けを防ぐ厚みになっているようです。

・・・そういえば、コア欠けとはだいぶ懐かしい響きですね。
コメント
この記事へのコメント
143467 
世界で最もツイてないコアがやってきた
海を越えてもやっぱりツイてない
ダイ・ガード

なんど欠けそうになったら気が済むんだ
トラブルはもうゴメンだぜ
2014/04/17(Thu) 04:23 | URL | LGA774 #-[ 編集]
143470 
殻剥きがデフォになるのも嫌だな
2014/04/17(Thu) 12:22 | URL | LGA774 #-[ 編集]
143471 
むしろこういうのは単体パーツで出して欲しいよな。
Ivy i5/i7用、Sandy Celeron/Pentium用、AMD Aシリーズ用みたいな感じで。
2014/04/17(Thu) 15:37 | URL | LGA774 #-[ 編集]
143506 
「自己責任上等」感に自作er心をくすぐられるね。

> 143471
確かに、どのマザーでも使えるアダプタみたいのがあった方が便利そう。
2014/04/22(Tue) 00:10 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7495-b6849fdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック