北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Radeon R9 295X2 Pictured in the Flesh, Specs Leaked(techPowerUp!)
Radeon R9 295X2 Photo's and Specs leak in Asia(Guru3D)
AMD Radeon R9 295X2 breaks cover(Fudzilla)
AMD Radeon R9 295X2 pictured(VideoCardz)

ChiphellにAMDの新たなDual-GPUカードであるRadeon R9295X2の写真が掲載された。Radeon R9 295X2は2スロット仕様のカードとなり、StreamProcessorが全て有効化されたフルスペックの“Hawaii XT”を搭載する。冷却機構はHybrid仕様で、GPUコアは水冷、それ以外の部分は空冷となる。
周波数については言及されていない。
 
2基の“Hawaii XT”はPLX PEX8747 PCIe bridgeで接続される。StreamProcessorは合計で5632、TMUは352、ROPは128となる。メモリはそれぞれのGPUコアに4GB、合計8GBとなる。

各WebサイトにそのRadeon R9 295X2のものだという写真が掲載されています。カードを覆う冷却機構は2スロットですが、上方から水冷のチューブが伸びており、120mm径のファンが取り付けられたラジエーターにつながっています。カード側にも1基の90mm径ファンが取り付けられています。PCI-Express電源コネクタを直接も駆使することは出来ませんが、カードの裏面の写真からはPCI-Express電源コネクタのパターンを見ることが出来、これを見る限りではPCI-Express電源コネクタは8-pin×2となります。3月31日に紹介したFudzillaの記事では500W超になるなどという話もありましたが、8-pin×2という仕様である限りはRadeon R9 295X2の消費電力は375Wまでの数字に収まることになります。

この他Chiphellで掲載されたスペックをまとめると以下のようになります。

◇Radeon R9 295X2
  ・GPU:Vesuvius / 28nm(Hawaii XT×2)
  ・StreamProcessor数:5632(2816×2)
  ・メモリ:GDDR5 4~8GB×2
  ・メモリインターフェース:512-bit×2
  ・PCI-Express電源コネクタ:8-pin×2
  ・TDP:~375W
  ・価格:~$1499

価格は$1499と伝えられており、GeForce GTX Titan-Zと比較する半分の価格となります。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
143350 
4Gamer.netのこの記事、報道関係者に送られてきたというのは Radeon R9 295X2 では?
http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20140331062/

近く、何かしらベンチマーク含め、詳細が出てきそうです。
2014/04/02(Wed) 21:26 | URL | LGA774 #90LdKUd6[ 編集]
143351 
フルスペックのHawaii単体だと290Xと比べてどれ位の差になるんだろう
295になってるのはフルスペックで290より性能が上だからって事なんだろうけど、295Xなんてのが出る可能性あるって事かな
2014/04/02(Wed) 21:49 | URL | LGA774 #mQop/nM.[ 編集]
143366 
単に290X2より295X2の方が見た目が良いからでしょう
2014/04/05(Sat) 10:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
143370 
簡易水冷なのは嬉しいけど、ファンを新たに取り付ける場所がないユーザーには厳しいな。
てな事で大人しく290XのCFでいきますよっと
2014/04/07(Mon) 07:21 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7477-834f852c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック