北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Microsoft to announce DirectX 12 on March 20th(VideoCardz)
It's official: DirectX 12 to be unveiled at GDC(The Tech Report)
DirectX 12 to launch at GDC this month(Hardware-Info.us)
DirectX 12 Join us at GDC 20, 2014 10:00am(Microsoft)

DirectXのメジャーアップデートがGDCのセッション後に行われることが決定的となった。MicrosoftはMSDNのBlogページにDirectX 12のスプラッシュページを掲載し、さらにDirectX 12のTwitterアカウントを作成した。
そしてスプラッシュページには「DirectX 12, Join us at GDC March 20, 2014 10:00am」と記載されている。
 
ティザーページにはAMD, Intel, NVIDIA, Qualcommのロゴが入れられている。前三者はPCのグラフィックとしてお馴染みのメーカーであるが、これにQualcommが加わっているのが印象的である。Qualcommは内蔵GPUのAdreno seriesで大きなシェアを有しているが、MicrosoftとWindows向けの最新グラフィックAPIで協力関係を結ぶのは新しい。AMDは(Mantleを推進してはいるが)将来のDirectXのアップデートもサポートすると表明しており、DirectX 12のティザーページにAMDのロゴがあることは何ら驚くことではない。

先週リリースされたセッションの概要から考えると、DirectX 12はCPUのオーバーヘッドを減少させ、“Mantleに近い形で”ハードウェアのリソースにアクセスするのではないかと考えられる。AMDのMantle APIもCPUのオーバーヘッドを減少させるという点では同様であるが、MantleはAMDのRadeon graphicsでしか動作しない。一方、DirectX 12は多種のGPUで対応できる。Xbox OneやMobileデバイスでもDirectX 12をサポートすることになり、このDirectXセッションではPCやタブレット、スマートフォン、ゲームコンソールそれぞれの性能最適化の情報がもたらされるだろう。

3月20日にGDCでMicrosoftのDirectXに関するセッションが行われ、ここでDirectX 12が発表されるという話題です。MicrosoftのWebサイトにはDirectX 12のロゴが描かれたティザーページが掲載されており、DirectX 12の発表は確実でしょう。
具体的な内容はまだ明らかにされていませんが「CPUのオーバーヘッドを減少させる」のではないかという推測が各メディアでされています。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
143107 
使えるのはかなり先だろうけど楽しみだ
グラフィック以外もちゃんと更新して欲しいな
2014/03/09(Sun) 15:31 | URL | LGA774 #-[ 編集]
143109 
ローレベルアクセスは不安定でセキュリティ面も穴になるドライバになるからやらないでいい
3Dはいいから2D性能あげて
XPから削除してしまった多くの2D支援機能の復活
2014/03/09(Sun) 17:11 | URL | LGA774 #-[ 編集]
143111 
780買おうと思ったのに、どうしよう
2014/03/09(Sun) 18:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
143112 
DirectXは完全にMantle準拠で全面刷新した方が良いんじゃないかな
40%~2倍もフレームレートが違うのは、あまりにも性能と電力の無駄すぎる
この際Intelは切り捨てても良いんじゃないか
2014/03/09(Sun) 19:55 | URL | LGA774 #-[ 編集]
143114 
結局、次世代ゲーム機が出た後だから対応と言ってもソフトウエアエミュレートでしょ
11だって一部のゲームしか有効活用されてないし・・・

ものすごい今更感がw
2014/03/09(Sun) 21:44 | URL | LGA774 #mQop/nM.[ 編集]
143117 
CPUのオーバーヘッド低減は今更感というより問題ない範囲でやればいい、それだけのこと
2014/03/10(Mon) 00:11 | URL | LGA774 #-[ 編集]
143118 
内蔵外付け含めたGPUのシェアで見るとインテルはとても無視できない規模
DirectXはゲーム以外にも使われるものだしさ
2014/03/10(Mon) 00:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
143119 
Qualcomm入ってることからして
モバイルに使える省電力な効率に振った方向なんじゃないかな
2014/03/10(Mon) 01:15 | URL | 1 #-[ 編集]
143121 
Xbox oneはアップデートするでしょ

それに機能の増加じゃなくパフォーマンスのアップ(以外も含まれる?)なんだから11より対応ソフトは多くなりそう
2014/03/10(Mon) 10:42 | URL | LGA774 #-[ 編集]
143122 
win7非対応だしどうでもいいや
2014/03/10(Mon) 11:05 | URL | LGA774 #-[ 編集]
143123 
windows7はサポートしてくれるのだろうか?
2014/03/10(Mon) 11:24 | URL | LGA774 #-[ 編集]
143125 
>143111
Maxwellでもまだ対応できないって言ってるから
Voltaまで2年くらいは出ないんじゃないの
2014/03/10(Mon) 14:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
143126 
正直OpenGLがあればもうDirectXはいらないかと、Windowsでしか動かないAPIはプログラマにとって負担にしかならない
2014/03/10(Mon) 16:31 | URL | LGA774 #-[ 編集]
143134 
windowsでGLは遅過ぎて描画量25%くらいまで減らさないとD3Dと同等の速度では描画できない
やってみればわかるけど、描画量が増えれば増えるほど差が開いていく
3Dを最速で描画できるのはまだまだD3D
かといって好きではないし滅びてほしいとは思ってる
2014/03/11(Tue) 19:15 | URL |   #-[ 編集]
143135 
Windows上でOpenGLを実行した場合には大抵はDirectXエミュレーションで動いてOpenGLがネイティブ実行できる環境はごく限定される
QuadroとGeforceでOpenGLの実行速度に明瞭な差があるのはこれに起因するんだと思う
そのへんのマーケティング戦略をどうするかはNV次第だけどおそらく変更してくる事はないだろうね
MaxwellでもてDirectX12対応してこなくて先伸ばしになるなら暫らくはMantleがあれば他はいらないって状況になるんじゃない?
2014/03/11(Tue) 19:31 | URL | LGA774 #-[ 編集]
143140 
7も8もPS4と箱、将来はアーケードでも対応するMantle
8と箱にしか対応しないDirectX12
Glideの時ようにはいかないな。
3dfxは半分自爆だったが
2014/03/12(Wed) 22:04 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7430-8ac2df22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック