北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Yep, the Kabini APU is coming to a desktop socket(The Tech Report)
AMD Announces New AM1 Platform(techPowerUp!)
AMD AM1 Platform Announced: Socketed Kabini(AnandTech)

AMDは3月3日、デスクトップ向けの“Kabini”APUを正式発表した。
このデスクトップ向けの“Kabini”はSocketタイプのパッケージで提供される。


“Kabini”そのものは既にMobile向けで使用されているもので、x86 SoCとして登場している。CPUコアは“Jaguar”で最大4-core、GPUコアはGraphics Core Nextアーキテクチャとなる。メモリコントローラはDDR3に対応し、DDR3-1600までに対応する。またサウスブリッジの機能もAPUに取り込んでいるため、別途チップセットを用意する必要はない。対応するI/OはSATA 6.0Gbps, USB 3.0で、画像出力はDisplayPort, HDMI, VGAに対応する。
 
AMDはこのデスクトップ向け“Kabini”を“AM1 platform”と呼んでいる。しかし、SocketそのものはMobile向けで使用されたSocketFS1bと同一のものである。そのため、Socketの名称も直ちにSocketAM1として良いのかどうかはやや疑問が残る。

モデルナンバーやスペックの全貌はまだ明かされていないが、デスクトップ版“Kabini”はかつてAMDが使っていたブランド―AthlonとSempronの名を継ぐ。そしてこれらは低価格向けをターゲットとする。AMDはマザーボードとAPUの価格を合わせて$60程度と予想している。また今まで出ている情報では、デスクトップ向け“Kabini”のTDPは25Wと言われている。

“Kabini”に続くSocketFS1b (AM1) APUについてはAMDからはまだ何も言われていないが、“Kabini”の後継として計画されている“Beema”がこの位置に来るのではないかと予想される。

この“Kabini”はIntelの“BayTrail-D”に対していくつか優位点があり、1つはより高速なメモリに対応し、また大容量のメモリを扱えることである。“Kabini”ではDDR3-1600までに対応し、容量は16GBまでサポートする。Socket形状をとるため、CPUのアップグレードが行えるという点も忘れてはならない優位点である。そしてもう1つは64-bit版Windowsへの対応である。“Kabini”が対応するWindowsはWindows XP, 7, 8.1である。“BayTrail”も64-bitに対応し始めているが、Connected Standby対応ドライバの開発の遅れにより時間がかかっている。一方今回のデスクトップ向け“Kabini”ではそもそもConnected Standbyに対応しないため、このドライバ周りで悩まされることはない。

SocketFS1b (AM1) 版“Kabini”の対応マザーボードはASRock, ASUS, BIOSTAR, ECS, Gigabyte, MSIから登場予定である。
登場時期は限定された地域に4月上旬より登場し、全世界で利用できるのは4月9日からである。


現時点ではラインナップまでは明かされていないようですが、スペックやナンバーは以前にも何度か報じられています。以前の情報をまとめたものが以下の通りとなります。

A series, E series APU(Kabini / 28nm / SocketFS1b (AM1))
コア数周波数キャッシュTDP対応メモリ価格
GPU
SP数GPU周波数
Athlon
5350
4-core2.05GHzL2=2MB25W1ch
DDR3-1600
'14/3
Radeon HD 8400
128sp600MHz
Athlon
5150
4-core1.60GHzL2=2MB25W1ch
DDR3-1600
'14/3
Radeon HD 8400
128sp600MHz
Sempron
3850
4-core1.30GHzL2=2MB25W1ch
DDR3-1600
'14/3
Radeon HD 8280
128sp450MHz
Sempron
2650
2-core1.40GHzL2=1MB25W1ch
DDR3-1333
'14/3
Radeon HD 8240
128sp400MHz
SATASATA 6.0Gbps×2
USBUSB 3.0×2, USB 2.0×8
画像出力DisplayPort, HDMI, VGA


AnandTechに掲載されているAMDのスライドでは、“BayTrail-D”に対する優位点としてOSのサポート、対応するメモリの速度・容量、Socket形状でアップグレードが容易であることの3点が挙げられています。対応するメモリの速度・容量は“BayTrail-D”がDDR3-1333 4GBまでであるのに対し、SockerFS1b (AM1) 版“Kabini”ではDDR3-1600 16GBまで対応します。
対応OSはWindows XP, 7, 8.1が挙げられており、32-bit版だけでなく64-bit版にも対応します。

対応マザーボードの情報も徐々に出始めています。

◇MSI
MSI Rolls Out AM1I Socket AM1 Motherboard(techPowerUp!)
AM1I(MSI)
◇ASRock
ASRock Announces a Trio of Socket AM1 Motherboards(techPowerUp!)
ASRock、「AM1B-M」などSocket版Kabini対応のSocket FS1bマザーボード3製品リリース(hermitage akihabara)
AM1B-M(ASRock)
AM1H-ITX(ASRock)
AM1B-ITX(ASRock)

MSIからはMini-ITXの“AM1I”が、ASRockからはMicroATXの“AM1B-M”とMini-ITXの“AM1H-ITX”と“AM1B-ITX”の3種類が発表されています。

簡単にスペックのみを掲載します。

MSI AM1I
規格MiniITX
SocketSocketFS1b (AM1)
メモリDDR3-1600, 2スロット, Max 16GB
PCI-Express x16Gen. 2.0:1(x4)
拡張スロットminiPCIe x1:1
SATASATA 6.0Gbps:2
USB他I/OUSB 3.0:2
USB 2.0:6
GigabiteEthernet
画像出力DVI, HDMI, D-sub
その他6ch HD Audio


ASRockAM1B-MAM1H-ITXAM1B-ITX
規格MicroATXMiniITXMiniITX
SocketSocketFS1b (AM1)
メモリDDR3-1600. 2スロット, Max 16GB
PCI-Exp. x16Gen. 2.0:1(x4)
拡張スロットPCI-Express 2.0 x1:1miniPCIe x1:1
SATASATA 6.0Gbps:2SATA 6.0Gbps:4SATA 6.0Gbps:4
USB他I/OUSB 3.0:2
USB 2.0:8
GigabitEthrenet
USB 3.0:4
USB 2.0:6
GigabitEthrenet
USB 3.0:2?
USB 2.0
GigabitEthrenet
画像出力D-subDVI, HDMI, DisplayPort, D-subDVI, HDMI, D-sub
その他6ch HD Audio8ch HD Audio6ch HD Audio
Parallel LPT


それにしても、こんな形でAthlon / Sempronの名が使われるとは誰が想像したでしょうか。さらにWindows XPへの対応というのも意外です。

低価格で旧OSに対応するプラットフォームといえば・・・その昔「エロゲやるなら萌えPCだろ」というスレッドが某所にあったことを存じている方はどれほどいるでしょうか。そこではエロゲーならば低価格CPUということでDuronやらCeleronが注目されていましたが、今回の“Kabini”版Athlon / SempronはまさにこのDuronの直系と言える製品となりそうです。

こんなところでこんな妄言をほざいていていいのかとも思いましたが、おおむね正常運転の気もするので、細かいことは気にしてはいけないと思います。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
143084 
デスクトップ版ならメモリもデュアルチャンネルにできたと思うんだけど
PS4見ててもそうだけど元々2ch分のメモコンはあるんだろうし
同一ダイを使いまわす関係で無理なんかね
2014/03/05(Wed) 01:51 | URL | LGA774 #-[ 編集]
143085 
高速なメモリーに対応って・・・1chじゃBayTrailより遅いじゃんw
XPまで対応したのは良い意味で意外だったが、性能面は元々低い期待値を更に下回っているな。
2014/03/05(Wed) 03:46 | URL | LGA774 #-[ 編集]
143086 
8コア出ないかなあ
2014/03/05(Wed) 04:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
143087 
相変わらずメモリが1chなのね
残念です
2014/03/05(Wed) 06:32 | URL | LGA774 #-[ 編集]
143088 
動作させるためにわざわざスキルを要する旧OSの需要がそんなに多いとも思えず。
わざわざ向かないと分っていてWindowsMeで重いソフト使って叩きまくる人が未だに居る状況ですよ?
OS依存した業務用PC用じゃないかな。
2014/03/05(Wed) 06:40 | URL | LGA774 #-[ 編集]
143090 
これ使ってPCを作るのは楽しそうだけれども
5000円で買えないとCeleronの座を奪うことはできなさそうだね
2014/03/05(Wed) 13:25 | URL | LGA774 #-[ 編集]
143092 
おっしゃー!俺達のAthlonが帰ってきたぜ!!
これは発売されたら即買う
2014/03/05(Wed) 17:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
143094 
これは地味に楽しみ。値段によってはAMDブームくるで!!
2014/03/06(Thu) 00:32 | URL | LGA774 #-[ 編集]
143095 
Turionも忘れないでと
願ってもいいですか…。
2014/03/06(Thu) 02:59 | URL | LGA774 #8bBy32z.[ 編集]
143096 
こいつでキューブPC組み立てて
余ってるWin8.1いれて、実家のリビングにおいてこよう
ACアダプタで動かしたいな
2014/03/06(Thu) 07:30 | URL | LGA774 #-[ 編集]
143099 
8%の消費税込みで3980円なら需要あるかねえ?
2014/03/06(Thu) 19:38 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7421-5953e109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック