北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森八雲. Since July 10, 2006.)
Intel postpones Broadwell availability to 4Q14(DigiTimes)

14nmプロセスの“Broadwell”は2014年第1四半期に大量生産に入り、第3四半期にリリースされる予定であった。しかし、上流サプライチェーンの情報によると、“Broadwell”のスケジュールは最近になってまた延期され、“Broadwell”が出回るのは2014年第4四半期になるという。
 
また、“Broadwell”が大量に出荷されるようになるのは2015年第1四半期であるという。その理由1つとして、“Haswell”の在庫の消化が遅いということが挙げられている。

2014年第4四半期に“Broadwell”は市場に出回るようにはなるものの、その数は限られたものとなり、初めのうちはU seriesとY seriesに限られるという。“Broadwell”のPentiumとCeleronは2015年第1四半期となる。

強い牽引力にかけるため、上半期のノートPCの需要は伸び悩むと予想されている。第3四半期になると値下げにより需要が回復可能性はあるという。そして第4四半期であるが、“Broadwell”の供給が限られたものとなるため、置き換えの機運は高まらないだろうと見込まれている。

一度スケジュールが延期されている“Broadwell”ですが、再度延期されるという話が出てきています。この情報では2014年第4四半期にU series, Y seriesのみが限定的に登場し、本格的に“Broadwell”が出回るのは2015年第1四半期になるだろうと述べています。

今回は主にマーケティング上の理由による延期のようですが、こうなると“Broadwell”の次の“Skylake”のスケジュールにも何かしらの影響が出てくるのではないかという懸念が出てきます。
関連記事



○Amazon売れ筋ランキング CPU メモリ グラフィックカード マザーボード SSD 電源

コメント
この記事へのコメント
142867 
Haswellからのシュリンクで一年半か
これでもしAirmont/CherryTrailがQ4から遅れたら14nmの進捗が思わしくないってことなんだろうけどどうなんだろう
ファウンドリビジネス参入と言われている10nmは何年後になるやら…
2014/02/14(Fri) 16:11 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142868 
高コスト高性能はインターネットの1%ルールに合っていない
本当に必要とする人は限定されている
コスト第一にせずIntel事情を通しても結果は明らか
U seriesとY seriesもどうせ高いのだろうな
高いHaswellのノートPCを売るために競合を起こす安いAtomノートPCを売るのを止めるとは宝の持ち腐れ
CherryTrailのノートPC向けもIntel都合で出さないか制限を加えられるのだろう
2014/02/14(Fri) 17:06 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142869 
PC時代の陰り? という意味?
でもさびしいね、タブレットやスマホごときに話題さらわれるの
ただ自分的には、Haswellが快適で、そのぶんSkylakeは遅れてもよく、余裕で迎えられそう
2014/02/14(Fri) 17:13 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142871 
Skylakeはいつ頃になるの?
2014/02/14(Fri) 19:52 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142874 
在庫捌くために延期されるBroadwell
在庫処理なんて関係なく前倒しのHaswellRefresh

これで在庫処理が理由の一つ、か
ほかの理由は言わずもがな、かな
2014/02/14(Fri) 20:32 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142878 
ロードマップ遅くしたのに、更に発売時期まで遅らせるのか
intel氷河期だなぁ…
2014/02/14(Fri) 20:55 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142885 
自分的にはCherry TrailとHaswell-Eが遅れなければ良い。
マーケティング上の理由だけならCherry Trailが遅れることは無いはずだが・・・きっと14nmの進捗が思わしくなくて遅れるんだろうな。
2014/02/15(Sat) 00:06 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142888 
HaswellRefresh前倒ししといてこんな見苦しい言い訳は通らんわな
常識的に考えて14nmの出来が悪いってことだろうね
元々歩留まりの悪さで延期を繰り返してたわけだし
2014/02/15(Sat) 10:25 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142890 
これってノートPC用の話だよね
デスクトップはさらに遅れるんじゃ
2014/02/15(Sat) 11:48 | URL |   #-[ 編集]
142892 
HaswellRefreshもしっかり売りたいのだろう
Z87も
2014/02/15(Sat) 13:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142893 
>142885
いややっぱりHaswell在庫たっぷりは何となく素人にも予想つく
14nm工程は問題ないだろう
Sandy以降、PCユーザー自作も含めて、新型CPUにお付き合いは、ちょっと一息つきたい、でしょ
Skylakeのような、新システムなら、そりゃ飛びつくけど
2014/02/15(Sat) 14:25 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142896 
プロセスじゃなくて在庫が原因か
2014/02/15(Sat) 19:17 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142908 
どうせBroadwellはデスクトップにはこないんだろ
きてもママンと心中のアレだろ?
なら正直関係ないわ
はよSkylake出してくれ
2014/02/16(Sun) 11:28 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142911 
在庫だけが原因なら、Haswellの価格を据え置いて、Broadwellの最上位と最小電力版をプレミア価格で先行投入しても良さそうなものなんだけどなぁ。
2014/02/16(Sun) 12:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142915 
Intelお得意の最先端プロセスで製造されるチップは高くて、
コスト競争力に欠ける
高性能が売りにはならない
14nmではこの状況はもっと深刻になるのだろう
2014/02/16(Sun) 15:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://northwood.blog.fc2.com/tb.php/7385-e67878dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック