北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Seagate promises 6TB drives this year(bit-tech.net)

Seagateは2014年第2四半期にデスクトップ向けの容量6TBのHDDを投入すると宣言した。この計画は競合であるWestern Digitalへ追いつくためのものであろう。

Western Digitalの子会社であるHGSTは昨年11月に3.5インチで6TBの容量を実現するUltrastar He6 6TBをリリースしている。このUltrastar He6 6TBは斬新な製造技術で容量の劇的な増加を実現した。具体的には通常、HDDの内部には空気が入っているが、Ultrastar He6 6TBではこの代わりにヘリウムを充填し回転時の抵抗を減じた。これにより、標準的なHDDの筐体に7枚のプラッタを内蔵することを可能とした。
 
Seagateは今回、このUltrastar He6 6TBに容量で追いつくと宣言したが、Seagateの6TB HDDはHGSTよりもおとなしい6枚プラッタの構成となる見込みである。そしてローンチは2014年第2四半期末となる。
「我々はより大容量のドライブを提供できるよう追求する」
SeagateのChief executiveであるSteve Luczo氏は投資家・プレス向けの決算報告でこのように語った。
「Seagateは次の四半期の初めに6枚プラッタ構成で容量6TBのHDDを出荷する」


Luczo氏はプラッタ枚数をどのようにして増やすのかについては語らなかった。しかし、同社は第2四半期予定の6TBドライブが垂直磁気記録方式を採用し、現行とおなじ1TBのプラッタを用いると説明した。

なお、Seagate最初の6TB HDDはエンタープライズストレージ市場向けとなり、価格もエンスージアスト仕様となる。

Ultrastar He6 6TBを例外とすれば今までのHDDのプラッタ枚数は最大5枚です(この5枚プラッタもHGSTの製品だったように記憶していますが)。そのためUltrastar He6 6TBよりも少ないとはいえ、6枚のプラッタは今までのHDDより多い枚数であるため、恐らくは何らかの工夫がなされているものと思われます。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
142697 
>価格もエンスージアスト使用となる
使用→仕様

ま、お高いわな
2014/01/31(Fri) 23:58 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142698 
プラッターを増やすんじゃなくて、高密度化や3次元化で容量を増やしてくれ。1プラッターに比べて量が増て7枚なら単純に故障率7倍じゃないか・・・
2014/02/01(Sat) 00:45 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142700 
フルハイトとかハーフハイトにすれば簡単に容量増やせるよ!
2014/02/01(Sat) 01:15 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142701 
6枚構成とか無理しすぎだろ
手で持ったらずっしりきそう
2014/02/01(Sat) 07:32 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142703 
最近のSeagateくおりちだと実は無理やり詰め込んで寿命なんてしりませーんで出してきてもおかしくないから怖いのう
それよりそろそろプラッタ容量増えないかなー
1.5TBx4プラッタとかで3万円弱くらいの6TBでないもんか
2014/02/01(Sat) 10:06 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142704 
最近HDDの寿命関連の記事でSeagateは断トツで壊れやすいみたいなこと書いてあったな…
2014/02/01(Sat) 11:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142707 
クラッシュしたショックが倍増するだけなら、6テラもいらねー(苦笑)
2014/02/01(Sat) 17:51 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142709 
それより2.5インチで2TB出して。6テラ出すなら、次世代記憶装置の方が良いけど
2014/02/02(Sun) 10:58 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142712 
>エンスージアスト使用
仕様の間違い?

>1TBのプラッタ
まだ熱アシストは出てこないか。早く来い!
2014/02/02(Sun) 20:22 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142713 
容量より先に故障率をなんとかしろ
2014/02/02(Sun) 21:49 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142715 
プラッタの枚数増やす方向じゃなくて、高密度化で行くほうが健全だと思うんですが
高密度プラッタの方は量産化に手こずってますね
2014/02/03(Mon) 04:16 | URL | LGA774 #mQop/nM.[ 編集]
142716 
シーゲートのHDDは熱に弱いイメージ
2014/02/03(Mon) 09:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142717 
実際うちの会社のHDDは上司の移行でしーげーと使ってるけど、2年目以降の故障率半端ないよ。

自宅で使ってるWD製は3年を軽く超えてもまったく異常ないのに。

ってわけで6TB投入されると怖くて仕方がない。
2014/02/03(Mon) 12:15 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142721 
>>142698
記録密度を上げるとデータの安定性が落ちる。
今の技術で1.5TBプラッタ×4とかどう考えても1TBプラッタ×6より圧倒的に故障率が上がるだろ。
2014/02/03(Mon) 17:23 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142722 
>>142704
某パソコン屋での初期不良及び修理持ち込み件数だとWDの緑がダントツだったな。
WDは黒や赤が故障率低いから、『製品』ではなく『メーカー』統計を取ればSeagateの方が故障率高くなるかもしれんが。
2014/02/03(Mon) 17:31 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142724 
昔は4枚プラッタでも驚いたもんだが・・・
2014/02/03(Mon) 21:21 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142736 
プラッタ密度を上げるより、プラッタ枚数を増やす方が物理的に壊れる確率は上がるとおも
2014/02/04(Tue) 08:42 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142744 
WDの緑は個人向けに売れてる数自体も相当多いからじゃない?
代理店にいたことあるけど、HDD製品全体での故障比率は各メーカーでほとんど差がなかったと思う。メモリもそうだけど、もし数%でも差があったら個人向けはともかく法人向けやPCメーカーなんかには二度と採用してもらえなくなる(場合が多い)。
2014/02/04(Tue) 13:44 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142790 
緑は初期不良が多いって聞くね
2014/02/06(Thu) 14:49 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7364-2c4da37f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック