北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
HGST's helium-filled He6 6TB hard drive selling for $800(The Tech Report)
Hitachi 0F18335 6TB 64MB 7200RPM SATA ULTRA 512N(Amazon.com)

HGSTは昨年11月にUltrastar He6 6TBを発表した。このUltrastar He6 6TBは3.5インチで6TBの容量を実現する初のHDD製品で、さらにヘリウムが充填されているのが特徴となる。Ultrastar He6 6TBは当初、“限定された顧客”のみが利用できるとされていたが、現在では一部のオンラインアウトレットで見ることが出来るようになっている。例えばDiscountTechnologyではUltrastar He6 6TBのSAS版が$895で販売されており、またAmazonのパートナーであるMemory Expo USAではSATA版を$798で販売している。どちらのショップも在庫ありとなっている。
 
この価格は同じHGSTの4TBのUltrastarと比較するとGigabyte辺り$0.13高い。しかし、最大容量のドライブ製品は得てして価格にプレミアがつくものである。しかもこのUltrastar He6 6TBは3.5インチドライブでは世界最大容量で、それまでの1.5倍の容量を実現している。

さらに、このドライブにはヘリウムが充填されてていることを忘れてはならない。ヘリウムを充填することにより、ケース内部での抵抗と乱流を軽減し、従来は5枚まであったプラッタ枚数を同じフォームファクタで7枚とすることを可能とした。プラッタ枚数が増えているにもかかわらず、動作時の温度は従来よりも4~5℃低く、消費電力も現行の4TBドライブよりも23%低い。回転数については7200rpmとなっている。

HGST Ultrastar He6 6TB(2014年1月30日)

フフフ、怖いか?

(過去の関連エントリー)
HGST ヘリウムを封入した容量6TBのUltrastar He6を出荷開始(2013年11月6日)



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
142667 
天龍さん!

4万ぐらいになったら考える・・・
2014/01/30(Thu) 22:47 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142670 
10年後にヘリウムがどうなっているかが気になる。
抜けていたりすると、たとえ倉庫として使って普段外していても、いざっ!という時にデータが死滅なんて笑えない。
2014/01/31(Fri) 00:47 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142673 
>>フフフ、怖いか?

ヘリウム抜けが怖すぎるw
製品寿命がヘリウム抜けまでの時間で決まりそう。
2014/01/31(Fri) 02:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142676 
7枚構成で7200回転って、ヘリウム抜けたらどうなるんだ・・・。
2014/01/31(Fri) 04:38 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142678 
エアコンガスとかと同じで知らない間に徐々にヘリウム抜けてそうで逆に怖い製品だなぁ・・・
2014/01/31(Fri) 09:41 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142679 
怖いか……だと?
お前は遠征要員にしてくれるー!
2014/01/31(Fri) 10:10 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142683 
ヘリウムは枯渇が心配されてるからどのみち長くは無いね
2014/01/31(Fri) 13:44 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142688 
6TB分のデータが一気に飛んだら
あまりのショックで生命の危機を感じて
股間がイっちゃうと思う
2014/01/31(Fri) 16:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142690 
案外安い印象
2014/01/31(Fri) 17:45 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142692 
ちゃんと出たのか、これ。
価格的なのもあるけど、数年は様子見だな。
2014/01/31(Fri) 19:26 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142708 
ヘリウム抜け対策には、プラッタの加速度とかモーターの負荷とかを見てるんじゃないか?
空気抵抗が大きくなってきたら、回転数にリミットをかけたりSMARTで警告するとか。
2014/02/02(Sun) 00:30 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142710 
5TBのHDDが出るって話はどうなった?
2014/02/02(Sun) 14:36 | URL | LGA774 #8LQjXx/M[ 編集]
142725 
ヘリウム声ならぬ甲高いヘリウム動作音だったら嫌だな
2014/02/03(Mon) 21:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7362-41e56516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック