北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Windows 8.1 Update 1 to introduce shutdown button(bit-tech.net)
Report: Win8.1 update adds power button, smarter context menus(The Tech Report)

Windows 8.1 Update 1のスクリーンショットが掲載され、スタートスクリーンにシャットダウンと検索のボタンが追加されたことが明らかになった。

このスクリーンショットはロシアのWebサイトであるWZorが掲載したものである。このスクリーンショットではスタートスクリーンの右上に新しいボタンが配置されていることがわかる。なお、現在シャットダウンを表示させるにはチャームを表示させてシャットダウンの設定にアクセスする必要がある。
 
またLive Tileを右クリックすることで、タイルのサイズの設定やピン留めの取り外しに加え、アンインストールやアプリケーションを新たなウィンドウで開くかどうかなどを選択できるようになっている。

Windows 8.1 Update 1は3月11日にリリースされる。そして、Windows 8のUIが抱える多くの根本的な問題に帯するものとなる。しかし初心者ユーザーにとっては、現在のVersionのWindowsからシャットダウンという基本的な動作が劇的に変化するために混乱を招く恐れがあり、一方でパワーユーザーにとっては、今まで慣れ親しんだ方法をかき乱されて苛立ちの元となる。

・・・パワーユーザーになるとAlt+F4を用いたり、Classic shell突っ込んだりでスタートメニューにシャットダウンのボタンが追加されようとされなかろうとあまり関係なさそうな、という気がしなくもありません。Windows 8.1 Update 1でClassic shellが動かなくなるという事態になると一悶着ありそうですが、その辺りはClassic shellの更新を待つ必要があるでしょう。

それはさておいても、MicrosoftがWindows 8のUIの問題を改善しようとしている様子はわかります。Windows 8から8.1、今回の8.1 Update 1、そして次のWindows 9で徐々に改善されることを期待したいものです。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
142634 
ほとんどのアプリで意識的に実装していないと複数選択ができないのは何とかしてほしいけど
徐々に良くなってきてるのは分かる
実際8.1になってスタート画面を利用する機会は増えた
2014/01/28(Tue) 23:03 | URL | LGA774 #EnGitwzo[ 編集]
142635 
私がwindows8.1を初めて使って(最後に)戸惑ったのが、PCの終わらせかたが分からなかったことなので、これはいい改良と言えそう。そもそも何故に電源ボタンが無くてもいいと思ったんだろうか・・
2014/01/28(Tue) 23:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142637 
イヤッッホォォォオオォオウ!!
シャットダウンボタンだぜー!!
2014年にもなって何喜んでんだ、俺…orz
2014/01/28(Tue) 23:34 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142638 
シャットダウンのさせ方のわかりにくさは何故かVista譲り
2014/01/28(Tue) 23:51 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142641 
Windows8で使ってるけど慣れれば問題ないですが。。。
2014/01/29(Wed) 07:23 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142643 
秀丸スタートメニュー入れたらスタート画面を見ること自体が稀になった
何のために実装したのか今でも疑問
2014/01/29(Wed) 08:18 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142647 
スイッチOFFや再起動はどちらかというとチャームにあった方が自然だと思う
デスクトップだとチャームが存在感ないのでもっと活用してほしいと思う
2014/01/29(Wed) 15:34 | URL | LGA774 #EnGitwzo[ 編集]
142648 
8は7化するソフト入れたら割と使えるよ。

8.1気になるけどアップデートするのはちょっと怖いわ。
2014/01/29(Wed) 18:21 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142649 
7までのスタートボタンをつける選択ができるとか、Aeroを切れるようにするとか、もっと使いやすくして欲しいな
2014/01/29(Wed) 19:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142651 
Windows8.2出せや
2014/01/29(Wed) 20:53 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142654 
素直にWin7SP2を出して欲しい
2014/01/30(Thu) 01:18 | URL | LGA774 #mQop/nM.[ 編集]
142655 
Alt+F4相当のマウスジェスチャー使ってるから全然関係なかった。
8方式はOSインストール直後にしか使わないな。
スタート画面も今までに何回見たかな・・・
2014/01/30(Thu) 08:30 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142656 
電源ボタン押せばいいだけなのに、なぜかOSのUIでシャットダウンすることに固執する連中がいるんだよなぁ。
2014/01/30(Thu) 10:26 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142657 
「慣れれば問題ない」ではなく「(Microsotが勝手に押し付けてくる毎回毎回の変化を)再学習するのに(社会全体で)どの程度の余計なコストがかかるのか」が問題。

そもそもどのOSでもユーザは同じ目的を達成しようとしているだけなのに、なぜ手続きを毎回”新しく学ぶ”必要があるのか。なぜ長い時間をかけて学んで慣れ親しんだ操作に無理に「さようなら」をする必要があるのか(しかも身体動作はなかなか消去できないで残り続ける性質がある)。それは本当にユーザのためになっているのか。
2014/01/30(Thu) 11:47 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142665 
業務パソコンをWin7移行の真っ最中ですが(マイクロソフトさん)何か?
2014/01/30(Thu) 22:13 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142669 
電源ボタンの位置はマシンによって違うし
設定によっては挙動も違う。
なぜUIで行ないたい人がいるのか?という点を真っ先に無視すると問題を見誤る。
2014/01/31(Fri) 00:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142711 
電源ボタン押せばいいって…そんなに近くに本体置いてないよ
置く必要ないでしょ?本体とつなげて目の前まで引っ張ってくる必要があるのなんてモニタくらいなのに
2014/02/02(Sun) 19:25 | URL | LGA774 #E6kBkVdo[ 編集]
142714 
できたはずの事をできなくしている
マイクロソフトの考える便利や効率化を独断で強要しているだけ
ましてやウィンドウズはビジネスソフト
ましてやシャットダウンは基本中の基本の動作
今まで築き上げてきたもの捨ててまでモバイルでのシェアを欲しているというのならビジネスソフトのシェアを他に明け渡すべきだろう
まぁ遊びだけにPC使ってるミーハーにはこの致命的欠陥すら理解できないだろうがな
2014/02/03(Mon) 03:44 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142718 
>142711
どうやって電源を入れるの?
2014/02/03(Mon) 16:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7357-fc3cc01b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック