北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Intel on Track with “Broadwell” Production in Q1 – Company.(X-bit labs)

Intelは先週、14nmプロセスを使用する次世代CPU―“Broadwell”について予定通りこの第1四半期中に大量生産を開始すると述べた。Intelは“Broadwell”を第3四半期に製品として投入予定である。

「イールドは第4四半期中に劇的に向上し、この第1四半期後半に“Broadwell”の生産を始められるとはっきりと言うことが出来る。我々の顧客やパートナーは引き続きComputing exerciseの発展の享受することが出来る。現在70近くの2-in-1製品が存在しており、優れたバッテリ駆動時間と性能を様々な価格対において提供している」
IntelのCEOであるBrian Krzanich氏はこのように述べている。
 
2012年10月にIntelは“Broadwell”の大量生産の時期を2013年第4四半期から2014年第1四半期に遅らせることを明らかにした。“Broadwell”の大量生産の先送りの決定の背景にはPCの需要の鈍化だけでなく、14nmプロセスのイールドが満足のいく物ではなかったことが挙げられている。Intelは14nmプロセスにいくつかの修正を加え、イールドの向上と欠陥密度の低下を成し遂げた。

一度、大量生産の時期が先送りされた経緯のある14nmプロセスの“Broadwell”ですが、この第1四半期中に大量生産が始まるようです。“Broadwell”の登場は第3四半期とみられていますが、第1弾は主にAll-in-oneや2-in-1、可変型PC、小型規格PCなどに向けた製品になるだろうと説明されています。そしてメインストリーム向けノートPCやデスクトップに“Broadwell”がもたらされるのは2014年第4四半期末になるだろうと言われています。

また“Broadwell”に関連する製品(対応マザーボードや搭載ノートPC、デスクトップなど)が6月のComputex Taipei 2014で展示されるのではないかとしています。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
142514 
増税前に慌ててHaswellノート買うよりこっち待ったほうが良さそうだなあ
HaswellはHD4000番台のGPUが大して進化してなかったのが面白く無い
2014/01/23(Thu) 23:39 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142517 
TSMCの16nmはなんちゃってだから、intelは競合他社に2世代分先行したと見ていいのか?(TSMCの20nmプロセスが投入された場合)
2014/01/24(Fri) 07:36 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142518 
増税前にbroadwellが出てくれりゃ文句なしだったが、こればかりは致し方ないか
2014/01/24(Fri) 07:40 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142522 
2013年中に生産開始するから14nmは2013年だ!とか言い訳してたけど、それすら守れなかった・・・と
TickTock完全崩壊すなぁ
2014/01/24(Fri) 12:30 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142526 
価格変動の大きいPCに、3%なんて誤差だろう。
気にせず待てば良い。
2014/01/24(Fri) 13:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142529 
自作としてはskylakeまで待ちかな
2014/01/24(Fri) 15:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142532 
年末にHaswellにアップグレードした者にとって、来年のSkylakeこそが本命
DDR4、PCI-E4.O等大きなアップグレードもあるし
Haswell気に入ってるので余裕でパスします
2014/01/24(Fri) 17:11 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142538 
自作erにはほとんど関係ない話だもんな
Skylakeまで待つのは辛いな
2014/01/24(Fri) 20:41 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142541 
来年は来年で
次の増税が待ってますぜ旦那
2014/01/24(Fri) 22:30 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142542 
8年前のXPノートのほうは
もうさすがに待てないので
3K ノングレアIPSのT540pを注文したよ。
自作機のほうは6年前だから
8も大丈夫だけど…
2014/01/24(Fri) 22:33 | URL | XPとはいえメモリ512MBは辛かった… #JalddpaA[ 編集]
142548 
>142517
intelも同じような感じじゃなかった?
2014/01/25(Sat) 07:33 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142552 
>TSMCの16nmはなんちゃってだから、

INTELのもネーミングルールは同じで、なんちゃって14nmなんじゃなかったっけ?
2014/01/25(Sat) 12:01 | URL | LGA774 #EBUSheBA[ 編集]
142553 
TSMCの16nmは20nmから3Dトランジスタ技術入れるだけで小さくならないような記事あったような
2014/01/25(Sat) 14:33 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142562 
性能も値段も変わらない
cTDPくらいはやってくれ
2014/01/25(Sat) 17:53 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142567 
デスク用はSkylakeが本番だしなぁ
萎える
2014/01/25(Sat) 18:14 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142568 
Intelはプロセス更新ごとにシュリンクしてる
なんちゃってなのはIBM陣営だけ
2014/01/25(Sat) 21:17 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142569 
>>142548
>>142552
そんな情報を初めて聞いたわ。適当書いてるなら訴えられるから注意したほうがいいぞ。
TSMCの16nmは20nmをFINFETにしただけって話だけど、そもそもIntelのは22nmの段階でFinfetになってるからなんちゃってになりようがないんだけど…
2014/01/25(Sat) 22:47 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142573 
>142517
駄目だよ。
28nmと比べるなら1.5世代の開き、20nmと比べるなら1世代の開きだよ。
「Intel(10nm)、TSMC(16nm)になったときに実質的に2世代分差が開く」と言いたいなら意味が通じるが。
>142548 >142552
Intelが嘘付いていない限り違うよ。
TSMCの16nmは20nmからダイサイズが小さくならないと言われているが、Intelは14nmでダイサイズ小さくなるよ。
2014/01/26(Sun) 13:18 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142583 
Broadwellどうせお高いんでしょ?
シュリンクダウンしても、それ単体でタブレットが買えてしまうお値段設定だから、コスト競争で意味がない
最新プロセスは前よりもコストアップするから余計にまずい
2014/01/27(Mon) 09:52 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142587 
FinFET化によるパフォーマンス向上を数字に反映するのが「なんちゃって」ならIntelの22nmも「なんちゃって」になる。
それまでの基準だったゲートピッチ比でいえば25nm程度になるからね。
2014/01/27(Mon) 15:05 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142599 
IBM陣営は20nmまでトランジスタ層のピッチ=メタル層のピッチ
つまり20nmならトランジスタ層=20nm/メタル層=20nm

ところが16/14nmからはトランジスタ層だけシュリンクしてメタル層は据え置き
つまりトランジスタ層=16/14nm/メタル層=20nm


Intelは近年はトランジスタ層<メタル層
つまり16nmならトランジスタ層20nm/メタル層は20nm以上・・・詳細は非公開だが、IBM陣営の談話では両陣営とも同程度だろうとのこと

じゃなかったかな?
2014/01/27(Mon) 20:33 | URL | LGA774 #9EtI2ejc[ 編集]
142603 
surface prp3はこれ搭載?
2014/01/27(Mon) 23:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142605 
>142548 >142552
が言いたいのは、Intelの14nmもゲートピッチで比較すると、TSMCの20nmとそこまで大差付かないよ、ってことを言いたいんじゃないんだろうか?

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20121221_579699.html
>そもそも、ノードの数字は自社比的な部分が多い。Intelの22nm FinFETも「Symposium on VLSI Circuits 2012」での公表数字ではバックエンドのMetal 1ピッチを見ると90nmとなっており、決して小さくはない。
2014/01/28(Tue) 00:10 | URL | LGA774 #9zOzYU0I[ 編集]
142636 
そんな都合のいいとこだけ抜き出してもねえ
>もちろん、Metal 1ピッチだけで比べることにそれほど意味があるわけではない

Metal1ピッチが大きいのは発表されたプロセスがCPU用のハイエンド向けプロセスだから
Intelの14nmでもモバイル向けは相応に小さくなってる
2014/01/28(Tue) 23:18 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142642 
>>142599
intelは性能が良い分トランジスタがでかいからシュリンクできる程度は同じだとか何とか言ってたような気はするけど、性能に差が付いちゃったら一緒じゃなくね?と思った。
2014/01/29(Wed) 07:28 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7350-6112c145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック