北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Microsoft Might Launch Windows 9 “Threshold” This November – Rumour.(X-bit labs)

WZorによると“Threshold”のコードネームで呼ばれるWindows 9のRTMが2014年10月21日に予定されているという。そしてWindows 9が公式にリリースされるのは2014年11月末だという。つまり、この情報通りであれば今年のHoliday seasonのPCには新しいOSが搭載されていることになる。

以前の情報ではこの次世代Windowsは2015年4月と言われていた。そして今年4月のBuild conferenceでMicrosoftが公式に“Threshold”について、その展望と機能を明らかにするだろうと予想されていた。
 
Windows 9―“Threshold”は新出のコンピューティングデバイスと数十億の従来のWindowsユーザーとの間でバランスをとったものになるといわれている。その1つがMetro 2.0 user interfaceで、デスクトップにおいてはwindowed modeがサポートされる。またMetro 2.0ではStart menuが復活すると言われている。さらにWindows 9ではキーボードとマウスを使用する際の操作性の改良が行われているという。なお、この他のWindows 9のGUIに関する詳細は不明である。

1週間程前に、“Threshold”ことWindows 9が2015年4月に登場するらしいという情報が入ってきましたが、今度はそれよりも早く2014年11月に登場するという情報が飛び込んできました。
ここ最近のWindowsは秋口に登場することが多く、なんとなく11月の方があり得そうだという印象も受けますが、今のところ2014年11月と2015年4月のどちらの情報が正しいかは不明です。

今年4月のBuild conferenceでWindows 9の何らかの情報が明かされるという点は今までの情報で共通しており、ひょっとするとここで登場予定時期が語られるかもしれません。

(過去の関連エントリー)
Windows 9―“Threshold”は2015年4月に登場するらしい(2014年1月16日)
次期Windows―“Threshold”は3つのSKUから構成される(2013年12月11日)



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
142516 
そろそろ、タブレット向けと別のOSにした方がいいんじゃないか、少なくともUIくらいは
2014/01/24(Fri) 07:35 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142521 
もしそのペースで出していくなら2~3バージョンは無料か超低価格でアップグレードさせてくれないとAndroid並みにユーザー分布がバラけると思う
今のWindows8を最前面に置いているのが不安という気持ちは分からなくもないが…
2014/01/24(Fri) 10:39 | URL | LGA774 #EnGitwzo[ 編集]
142523 
エアロとスタートメニューの復活はよ!!
2014/01/24(Fri) 13:02 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142531 
つい、ツレションと呼んでしまうのは俺だけかな
一般には「閾値」と解釈されるけど、出発点、始点という意味もあるから、あらたなWindowsの始まりという意味で名づけた?
でも、これの機能って、むしろPCユーザーには「バックトゥー・・・」的で自分としては歓迎
ほとんどのPCユーザーは同様に感じてるんじゃないの
2014/01/24(Fri) 17:02 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142535 
蓋を開けたら8.2なんてオチは勘弁よ
2014/01/24(Fri) 18:48 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142539 
折角Windows8/8.1の操作に慣れたんだけどな
MSも将来を見据えてこのUIにしたんだろうし簡単に曲げないでほしい
2014/01/24(Fri) 20:44 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142540 
これだけ早く出るってことは実質Windows 8.2なのかな
7から安心して乗り換えられるのはまだ先か
2014/01/24(Fri) 22:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142544 
>Android並みにユーザー分布がバラける
作る側も使う側もメリットないなw

XPからの買い替えが進んでいないということは
Vista以降のOS事業って収益が上がっているんだろうか?
2014/01/24(Fri) 23:33 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142545 
さすがにRTMではなくCPVの間違いでないの?
年内に正式版出すなら現時点でMSDN向け
クローズドβ出てないと間に合わないが
そんな話は聞かないし…
2014/01/24(Fri) 23:35 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142547 
とにかくOSの値段がたけーんだよ・・・
こんなにひょいひょい出してくるなら安くしてくれ
あとデスクトップとタブレットを同じOSでっていうのが
無理あるんだから、切り分けて出してくれ・・・
2014/01/25(Sat) 00:33 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142550 
5月末にはテスター向け配布で、
7月末にはトライアル版配布で、
8月末にはRTMですかね・・・。
2014/01/25(Sat) 09:08 | URL | i7 市民 #-[ 編集]
142557 
>8.2
ラピッドリリースなんだからそうなっても不思議はないと思うが。
2014/01/25(Sat) 15:39 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142561 
復活するだけで金をとる
意味が分からない
2014/01/25(Sat) 17:51 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142564 
機能を戻すだけなんだから開発要らず
すぐにも出せるけど、次期CEOがなかなか決まらないから人事の都合で出さない
こんなの8.1.1としてバージョンアップ無料で提供しろ
今度こそISOでダウンロード出来るようにしろよ
2014/01/25(Sat) 17:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142571 
これはXPのサポート12月まで延長するかもしれなくね?
2014/01/26(Sun) 00:58 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142572 
何でもかんでも統合したがるのはMSの悪い癖だな。
2014/01/26(Sun) 11:16 | URL | LGA774 #mQop/nM.[ 編集]
142596 
>>142572 何でもかんでも統合したがるのはMSの悪い癖だな。

俺みたいにそれを美点と考える開発者も居るんだよ。
2014/01/27(Mon) 20:22 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7349-0c26d127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック