北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD A-Series "Kaveri" Performs Better with Dual-Rank DIMMs: Report(techPowerUp!)
AMD Kaveri, and the memory(ComputerBase.de / ドイツ語)

CompterBasel.deの検証によるとAMDの最新のA series APUである“Kaveri”はDual-rankのメモリモジュールを用いた方が明らかに良好な性能を得られるという。この検証では1chにそれぞれDual-rankのメモリを1枚ずつ挿して合計2枚で動作させた時に最も良好な性能が得られたと述べている。またSingle-rankの場合は2枚よりも4枚で動作させた方が良好な性能が得られるとしている。また、同じ報告で“Kaveri”におけるDDR3-2400の有効性についても言及しており、DDR3-2400を用いることにより、DDR3-1866を用いた時の性能から15.2%の向上が得られたと述べている。
 
メモリの基板の両面にメモリチップがあるかないかというのはSingle-rankかDual-rankかの見分け方としては当てにならない。信頼できる方法はAIDA64(この場合はMotherboardSPDのタブ)等のソフトウェアを用いて、ランク数を表示させることである。もちろんスペックシートを確認するのも良い。

ComputerBase.deの1ページ目にはメモリの周波数によるゲーム性能のスケーリングが示されています。DDR3-2133を100とすると、DDR3-1866では91.2に落ち込み、DDR3-2400では15.1に向上します。DDR3-2400とDDR3-1866を比較すると前者の方が15%上回るという結果になります。

そして2ページ目にDual-rankのメモリとSignle-rankのメモリを用いての比較検証が行われています。相対性能はSingle-rankメモリ2枚の場合を100とすると、Single-rankメモリ4枚の時が102.1、Dual-rankメモリ2枚の場合が107.1となります。個々のベンチマークを見てもいずれもDual-rankメモリ2枚の環境が最も良いスコアを出しています。Core i5 4670KやA10-6800KでもDual-rankメモリ2枚環境とSingle-rankメモリ2枚環境での比較がされていますが、A10-7850Kで認められる程の差は出ておらず、A10-7850Kならではの現象のようです。




PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
142511 
Single-rankとか
Dual-rankという言葉を今始めて知った
ネット上で集められる情報を見ても分からないけどね……
2014/01/23(Thu) 21:06 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142512 
FX用に刺しているPV38G213C1KをAIDA64で確認したら2-rankだった
価格も倍近くに上がってるしいい買い物だったのかな…
とりあえずFXからKaveriにする予定はまだないんだけども
2014/01/23(Thu) 22:02 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142520 
片面実装、両面実装とは違うのか・・・どういう意味だ?
ググレってことなの?
2014/01/24(Fri) 10:33 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142524 
DDR3-2400買う金があれば、ミドルエンドグラボを・・・
2014/01/24(Fri) 13:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142530 
単に昔からあったBank Interleaveを復活させたじゃないの?
Socket370世代のVIAマザーとかでも普通にあったと思うけど
IntelがNorthwood Pentium4に
併せてFSB800化した時に
Dual Channel対応をやりはじめてからは廃れてしまった
2014/01/24(Fri) 16:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142536 
2014/01/24(Fri) 19:13 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142537 
GDDR5をオンボにした変態マザボが出るまで待機することに決めた。
2014/01/24(Fri) 19:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142543 
DDR3になったあたりから全然気にしなくなった>rank
そんなの考えなくても普通に動くようになったし

しかしAPU程度の需要では高速メモリがもてはやされることもない
=高速メモリの価格低下には向かわないだろうな
メモリが高騰している今はAPUには時期が悪かった
2014/01/24(Fri) 23:27 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142546 
>>142520
single-rank 片面実装
dual-rank 両面実装

rankはbankともいう
従来には片面実装のメモリの方が安定しやすくOCしやすいと人気だった
片面だと両面に比べてモジュールあたりのメモリチップが半分になるため容量も半分になる
2014/01/24(Fri) 23:45 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142549 
シングルランク≒片面実装
デュラルランク≒両面実装

と思っとけばいいよ
シングルランクの片面実装もごく少数あるけど、無視できるわ
2014/01/25(Sat) 09:03 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142559 
この記事が出た時に、バンクじゃなくてランク?と思って日本HPで見てきたけど、一番下にわかりやすい画像があって良かった
http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/support/support_01/support01_03_02.html

買ってみないとシングルなのかそうでないのかがわからないっていうのは、値上がりしてる今のタイミングを考えると辛いなぁ
2014/01/25(Sat) 17:17 | URL | LGA774 #mQop/nM.[ 編集]
142566 
そのメモリ買うぐらいならDDR1600とi5とグラボの方がいいじゃん
2014/01/25(Sat) 18:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7347-ee274b3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック