北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD’s FS1b socket to get new chips and a rebrand(VR-Zone)
AMD FS1b SoC Socket to be Branded "AM1"(techPowerUp!)

サプライチェーンの情報によると、AMDはSocketFS1bをSocketAM1に改名するようである。

AMDはSocketFS1bに対応するAPUを3月に投入する。これらは“Jaguar”コアを用いたものとなり、先代の“Bobcat”よりも10%程度高速化される。しかしながらSocketFS1b/AM1のメモリの対応は64-bit DDR3のみに制限される。
 
SocketFS1b対応APUはGraphics Core Next系GPUを搭載するが、DirectXの対応は11.1までとなり、11.2には対応しない。

現在、SocketFS1b対応APUとして3種類の情報が入ってきており、4-coreモデルがA4-5350とA4-3850の2種類、2-coreモデルがE1-2650の1種類である。TDPはいずれも25Wである。

今回の情報をベースに、足りない部分を以前の情報で合わせてまとめたものが以下となります。

A / E series(Kabini / 28nm / SocketFS1b or AM1)
コア数周波数キャッシュTDP対応メモリ価格
GPU
SP数GPU周波数
A4-53504-core1.60GHzL2=2MB25W1ch
DDR3-1600
'14/3
Radeon HD 8400
128sp600MHz
A4-38504-core1.30GHzL2=2MB25W1ch
DDR3-1600
'14/3
Radeon HD 8280
128sp450MHz
E1-26502-core1.40GHzL2=1MB25W1ch
DDR3-1333
'14/3
Radeon HD 8240
128sp400MHz


Socketタイプのデスクトップ向け“Kabini”が近いうちに登場する、ここまでの話はどこの情報も共通しています。しかしその後が異なっており、昨年12月の時点ではSocketFS1b版“Kabini”は4種類で、製品名にAthlonとSempronの名が使われると言われていました。しかし、今回の情報ではSocketFS1b版“Kabini”は3種類で、製品名も従来のAPUと同様のA4 seriesとE1 seriesとなっています。

Socketの呼び名に関してもFS1bではなくAM1に変更されるという話が出ているようですが、APUの名がAthlon/Sempronになるのか、A4/E1になるのかの違いの方がインパクトが大きいように思えます。

(過去の関連エントリー)
“Kabini”ベースのAthlon/SempronがSocketFS1bで登場する・・・らしい(2013年12月11日)




PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
142469 
これは次世代でSocket AM2になるな
2014/01/21(Tue) 03:53 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142472 
でその次の世代の名称はSocketAM2になると
2014/01/21(Tue) 09:38 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142479 
ぶっちゃけメモコン自体は128bit積んでるんだろうから
専用ソケットでノート共通じゃないし2スロット用意しても良かったんじゃないの
2014/01/21(Tue) 20:46 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142480 
そんなの出されたらVIAはどうしたら良いの
2014/01/21(Tue) 20:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142489 
2研か。
何もかもみな懐かしい
2014/01/22(Wed) 20:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142560 
AM1の次世代ソケットの名前はどうなるんだろう
ぶっちゃけそれが一番気になる所・・・
AM2*とかになったら笑える
2014/01/25(Sat) 17:19 | URL | LGA774 #mQop/nM.[ 編集]
142592 
デイトーナー♪
2014/01/27(Mon) 18:25 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7341-0fd3c614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック