北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
NVIDIA Readies GeForce GTX 750 Ti Based on "Maxwell"(techPowerUp!)
First NVIDIA Maxwell GPU-Based Graphics Card is the GeForce GTX 750 Ti(Guru3D)
NVIDIA GeForce GTX 750 Ti with Maxwell GPU in February(VideoCardz)
NVIDIA GeForce GTX 750 TI May Feature Maxwell Architecture – Arriving in February 2014(WCCF Tech)

NVIDIAの次世代GPUアーキテクチャである“Maxwell”は今年2月に登場する。そして最初の“Maxwell”は意外なことにGeForce GTX 750 Tiとして登場するという。最初の“Maxwell”は2月18日に登場する。“Maxwell”はUnified Virtual Memoryなどの多数の新機能を備えるものとなる。Unified Virtual MemoryはCPUとGPUが同じメモリを共有するものである。この機能は現在のCUDAにも実装されているが、“Maxwell”ではこれが動作する時のオーバーヘッドが軽減されるように設計された。
 
“Maxwell”のもう1つの大きな特徴の1つがNVIDIAの“Project Denver”をベースとする64-bit ARM CPUの内蔵である。このCPUコアはGPGPUにおいてシステムのメインProcessorへのGPUの依存を減じる働きを担う。

GeForce GTX 750 Tiに話を戻すと、NVIDIAの目標は単純で、“Maxwell”の性能がいかほどであるかを見せるためである。そしてこのGeForce GTX 750 Tiのコアは28nmプロセスで製造される。おそらくゲーム性能はGeForce GTX 760とGTX 660の中間程度と思われるが、GPGPUでは全く違う土俵に持ち込まれたとしても驚くものではない。
なお、現時点でスペックは明らかになっていない。


GeForce GTX 750 TiはGM107(GM117)を使用し、置き換え対象はGeForce GTX 650 Ti(GK106)となるようです。
GeForce 700系は上の方が“Kepler”系コアで使われているので、そこに“Maxwell”系コアが混ざってくるとまたややこしいことになりそうです。新アーキテクチャである“Maxwell”を強調するという点でも、GeForce 700 seriesの中に埋めてしまうのはどうかと思わざるを得ません。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
142375 
ほう
ARM内蔵なのか
これによりCPUへの依存を減らし
いやはや、わくわく
どうせこっちは、RADEON HD7770の後継を考えていたのでドンピシャ
このクラスでもう充分すぎるくらい充分
これでHaswellとのコンビで良い感じ
AMD HSAよりも、より現実的解ね
2014/01/18(Sat) 09:08 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142377 
下から出されると、この程度の性能のものしか出せないと思われそう。
2014/01/18(Sat) 10:06 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142381 
仮想メモリテーブル共有しているだけで
転送のオーバーヘッドは無くせないんじゃないの、これ?
HSAはAMDだけじゃなくてARMやクアルコム他、
今やIntelより勢いのあるモバイル勢がほとんど参加しているし、
独自規格で頑張ってね感しかないっすね~
2014/01/18(Sat) 11:21 | URL | LGA774 #EGTCt1XI[ 編集]
142383 
GPU命令のリアルタイムコンパイルや命令スケジューリングなんかも、CPU上のドライバからDenverの方に移せたりするのかな
2014/01/18(Sat) 11:51 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142384 
>>142375
ARM内蔵はTegraの話じゃね?
2014/01/18(Sat) 12:02 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142385 
あちこちで言われているようにドライバソフトウェア上にアドレス変換テーブルを展開するという仕組みを取るとしたら、プログラムが書きやすくなるだけで従来のCUDAのMapped Memoryからのパフォーマンス改善はなさそうに見える。

HSAのようないかにもヘテロジニアスな使い方はレイテンシが大きすぎて無理だろな。
2014/01/18(Sat) 12:06 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142392 
型番の命名規則って、もう少し体系的にならないものかねえ…
Kepler版GT630なんて、なぜGT730とかGT635とかにしなかったのか未だに分からない。
2014/01/18(Sat) 16:11 | URL | LGA774 #d2DgO1Wc[ 編集]
142394 
GTX660/650TiがGK106でGTX650/640がGK107だから
Tiモデルとしてはコアのランクが1ランク下がる感じなのかな
2014/01/18(Sat) 16:47 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142395 
760買おうかと思ってたけどこれなら750ti期待できそうかな
2万前半くらいかねえ
2014/01/18(Sat) 17:07 | URL | LGA774 #NqNw5XB.[ 編集]
142399 
一歩、Fermi 400シリーズは820Mを名乗り始めた
2014/01/18(Sat) 19:01 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142405 
私はGPU製造技術にはあまり詳しくないんけど
同じプロセスルールのまま設計に手を加えただけで性能が激的に向上するってありえる事なの?
2014/01/18(Sat) 22:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142408 
7xxで出してくる時点でkeplerとの
性能差が無いんだろう

既存のゲームが高速にならない
限り売れない
2014/01/19(Sun) 00:08 | URL | LGA774 #mQop/nM.[ 編集]
142409 
問題は値段だろ。TSMCおせーよおせーよ…
2014/01/19(Sun) 01:04 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142411 
>142381
その機能はいずれAMDもHSAを独自に拡張してでも自社GPUに積んでくると思うよ
そうでなきゃ酷い片手落ちだ
2014/01/19(Sun) 01:18 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142416 
そして 750Tiと言う時点で1万円台前半か2万円切る位でないと売れないと思うけどね。

(2万円超えたら、GeForce GTX 760や値下がりして在庫処分中のGTX670 でも十分だし!!)
2014/01/19(Sun) 01:37 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142418 
プロセスの細分化>アーキテクチャの変更>その他(gtx680→gtx780のような周波数等を変更、tdpを上げる)
な感じでgpuの性能は変化します。

今年は三年ぶり?くらいに28nmから20nmになるから大きく飛躍しますね。
2014/01/19(Sun) 01:42 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142420 
予定されていた20nmプロセスで生産していればGK107と同程度の消費電力になるのでしょうか
2014/01/19(Sun) 02:38 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142425 
上位モデルは20nmプロセス待ちの可能性
2014/01/19(Sun) 09:04 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142427 
maxwellに取り込まれるdenverがかなり面白い仕様になる見込みで
理屈上どんな命令でも動かせてしまうので、全く予想できない


https://www.google.com/patents/US20130311752
2014/01/19(Sun) 13:26 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142428 
エントリークラスを要求する俺にとっては魅力的だけど、20nmで出てくる製品まで待つのが賢いかと
そのときはAMD、nVIDIAどっちが先に出してくるかの楽しみもあるし
より魅力的な20nm製品まで待ちたい
2014/01/19(Sun) 13:44 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142432 
>142405
プロセスが同じなら劇的には変わらないよ
KeplerとFermiの差だって、同一プロセスだったら20%程度だったろうさ
2014/01/19(Sun) 16:24 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142439 
性能はフルHDで使う分にはKeplerでも十分だから
ワッパを劇的に改善してくれ

2014/01/19(Sun) 18:41 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142444 
とはいえ、nVはすでにHPCでシェア獲ってるから独自規格でも無理が利く
CUDAで書かれたソフト資産はなんだかんだででかいよ
2014/01/19(Sun) 22:39 | URL | LGA774 #-[ 編集]
142451 
>142411の言っていることがわからないんだが、HSAを拡張してまで積むという”その機能”って何の事?
2014/01/20(Mon) 00:32 | URL | LGA774 #jPtDThMo[ 編集]
142454 
>>142405
前のが明らかな失敗作だった場合ぐらいかと
Pentium4系の末期とかあのクラス。
2014/01/20(Mon) 03:25 | URL | LGA774 #JalddpaA[ 編集]
142458 
近いうちMantleとMaxwelの対決が見れそうですね
2013年と違って2014年は盛り上がりそうだなぁ
2014/01/20(Mon) 13:30 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/7333-a014c007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック